• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ええ~・・・・

ええ~・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は3月31日、世間一般では年度末、一年の?締めくくりの日なんですね。

そして明日は、・・・嘘をついても良い日?。

明日ブログに書くと、ウソ―と言われそうなので、あえて今日のブログに。(笑)




最近あった・・ええ~な出来事。



マヨネーズも凍った。??

先日キャベツにマヨネーズをかけて食べようとしたところ、なんかトロトロに。

よく見ると、・・・・ええ~











分離していた。!

冬の間家出小屋の中で凍っていた。?



相方様に「買い物に行くよ」と言われて、あわてて財布を持ってアッシー君。

その後も自分の用事でお出かけ。

お金を払おうと思ったら財布では無くカメラが、・・・・ええ~。!











右がカメラ、左が財布、普通間違えないよね。(笑)

職務質問に遭わなくて良かった。(爆)



先日行ったタウシュベツ川橋梁。

雪が有るので長靴持参で。

長靴はT君の助手席に置いてあったのですが、履くとグチャ、・・・・ええ~

グチャって?・・・朝方雨が降っていたんですね、雨漏りして長靴の中に、・・・・。











ここには鍋を置かないとダメですね。



上士幌町の鉄道記念館、看板を見て行きました。

が・・・九官鳥ではなく、休館中、・・・・ええ~











綺麗に除雪した道を下って、綺麗に除雪した駐車場にT君を停めて、歩いて行ったら休館。

休館だったら、入り口に看板だして欲しいですね。










どう見ても、車走れますよね。



士幌町の道の駅、案内板はあるのですが、駅が分からない。

通り過ぎて~、もう一度。

有りました、アイスクリーム屋さん、・・・・ええ~、ここが駅なんですね。!











駐車場狭いし、看板はアイスばっかり。(笑)





T君のブレーキのエア抜きする所には、小さい鉄の球が入っているんですよ。

この球が少し錆びかかっているので、取り替えようと思っていつもの車屋さんに。

(この球が10個ほど欲しいんですが)

「10個もいるの、5個で間に合うんでしょ、5個注文してあげる」

(お願いします)



・・

・・・

「きたよ、・・・・一箱」

(一箱って、・・・・ええ~











一箱って400個。(笑)

3/16インチ(4.7㎜くらい)の鉄球、395個在庫有ります。(爆)

何して遊ぼう。(笑)




私事ですが、4月1日からまたお仕事、・・・・ええ~

相方様の家訓、「働かざる者食うべからず」。

ポンコツは相方様の、なすがまま状態。

「ナスガママナラ、トマトガパパヨ、デキタコドモハ?」

あはは、・・・ポンコツ、ボケナスなんですね。



今日も夕日がきれいですね。

つらい事は忘れて??明日から頑張ろう。(笑)





Posted at 2016/03/31 20:55:53 | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2016年03月29日 イイね!

帰ってきちゃった・・・・

帰ってきちゃった・・・・こんにちは、ポンコツです。

歳なんでしょうか、昨日ちょっと無理して走ったせいか、朝6時まで?寝てしまいました。

朝起きて、あれ、ここはどこだ?。(笑)

ダメダ、コリャ。(爆)






朝ご飯を食べながら、今日はどうしよう。

今時期は中途半端でですよね。

取りあえず平取方面に走ります。

なんで、・・・ちょっと遠回りしたいだけ。(笑)







何かないかな・・・、あ、いました、トトロ。??











さ・ら・き・み・ん・な・の・た・ん・ぼ。

さ、と、らの間が1枚抜けているような。

さ・く・ら・き、なのかな。?








振内には富内線の鉄道記念館があります。

ちょっと寄ってみます。

あら、開いてる。!

3年目にしてようやく見れます。(笑)

こんなのや、











こんなのが展示してあります。











屋外にはソ連帰りのSLが有ります。

また錆が増えたようですね。











SLを見ていると、何か動くものが。

スズメ?、巣作りですか???。

ラピュタの、ロボットと仲の良い小鳥さんみたいですね。











スズメさん分かりますか、この奥にもう一羽いて枯草を運んでいるんですよ。



来たついでに記念撮影。?















二風谷地区まで来ると、ダムの方から、何やら騒がしい声がします。

のぞいてみると、











数千羽の白鳥がいました。!

これだけの数が集まると、鳴き声もすごいですね。(笑)

夜は安眠妨害になるくらいの騒音です。





それにしても今日は暖かいですね。

今年一番かもしれません。



ちょっと春を探してみます。

見つけました、春の女神さまからのプレゼント。











福寿草・・・お日様をあびて光っているようです。

そして、ネコヤナギ。

丸々と太って美味しそう?。(笑)











あれ、食べられるかも。

小鳥さん、一生懸命つついていました。











これからどうしょうかな。

お友達の所に寄って時間を潰したりしましたが、することが無い。(笑)

相方様に電話をします。



(帰ってイイですか?)

「しかたないね」

(夕ご飯はあります?)

「残りご飯で良かったらあるよ」

有難うございます、足元の明るいうちに帰ります。



今回もあちこち走って660㎞、T君元気ですね。

お疲れ様でした。

4月に入ったら、小屋を降ろして車検の用意ですね。

連休も頑張ってもらわないと。(笑)



Posted at 2016/03/29 21:16:56 | トラックバック(0) | T1500 | 旅行/地域
2016年03月28日 イイね!

ジジ、ちょっと・・・・

ジジ、ちょっと・・・・こんにちは、ポンコツです。

お引越しのお手伝いが終わって、ジジはすっきり。

爽やかな朝を迎えました。(笑)

外に出ると・・・・・雨。

全然さわやかではありませんね。(怒)




朝ご飯を食べて、顔を洗って、どこに行きましょうか。

とりあえず柳月の「三方六の 切れ端」、買いに行こう。(笑)

地図を見ると、ここから10分ほど、フィットなら2分?・・2㎞先でした。

柳月到着7時20分、もう数台来ています。!











お店は9時30分開店なので、2時間以上ありますね。(笑)

暖かくして朝寝します。

9時には行列が出来ていました。

ポンコツも並びます。

並んで買った三方六の 切れ端、写真撮ってない。(笑)
(孫にあげちゃった)

孫にもらった、1枚、(爆)











こんなのが4枚、やく1kgで600円。

1枚でお腹いっぱいになります。(笑)

雨が降っていますが、空が明るくなってきたので糠平湖に行ってみます。

上士幌の町を抜けると、こんな看板が。











100㎞以上スタンドが無いんですね。

クマさんいっぱいいるし、こんなところでガス欠になったら大変です。



いつの間にか雨もあがってお日様が。

普段の行いがイイからなんでしょうね。(爆)

糠平湖に来たのは、・・これを見るため。











国鉄士幌線の橋梁なんですね。











他にもたくさん残っています。











お昼を食べていると、電話が。

「ジジ、ちょっと」、・・・・・・へ?。

まだなんか用かい!、なんて怒らないで戻ります、・・・・甘いですネ。

めんこくないので、道草食いながら行きます。(爆)

十勝名物、防風林。

白樺に、











カラマツ、










綺麗ですね。



写真を撮っていたら近くの農家?の方が、

「なにやってんの」

(あ、あやしい者では、ちょっとあやしいかも、イヤイヤ、防風林がきれいなので写真を)

「なんだ、こんなものめずらしいのか」

(他ではあまり見ないですね)

「オラ、おめえの車の方がめずらしいぞ」

(・・・へ)

暫くお話ししていました。(笑)

T君がいると、お年を召した方とすぐにお友達?になれます。




で、孫の用事も終わって、日高に。

今日は温泉はいるぞ~。(笑)











頑張って走りましたが、暗くなっちゃた。

ここまで来たら、「ジジ、ちょっと」はないでしょうね。(笑)




T君のご飯、36.32ℓ、走った距離は389㎞。

荷物いっぱい積んで、峠を越えて頑張って、10.7㎞/ℓ。

眉毛付けた甲斐がありましたね。(爆)







Posted at 2016/03/28 21:25:34 | トラックバック(0) | T1500 | 旅行/地域
2016年03月27日 イイね!

お引越し・・・・

お引越し・・・・こんにちは、ポンコツです。

「本日は晴天なり、本日は晴天なり」、放送したくなるくらいのいい天気。(笑)

最高のお引越し日和でした。(爆)








「やまをこえ、たにこえて♪、やってきましたとかちへいや(^^♪」

朝日に照らされて、気持ちいいまっすぐな道を走って、











お天気に誘われて、クマさんも冬眠からお目覚めですね。(笑)











日勝峠の上から見る十勝平野、・・霞んでいます。











荷物満載のT君、さすがに上りはあせあせ。

ちょっと可哀想でしたね。

汗をかいたので飲み物を。(笑)











北海道限定いちごサイダー。

おいしそうに飲んでいました。

ポンコツも飲んでみましたが、・・・・・・・味は意見の分かれるところですね。(笑)




荷物を降ろしてお片付け。

荷物有り過ぎ。(笑)










遅くまでかかって、温泉に入る元気もない。

今日は音更の道の駅。

寝るだけ~。


明日は糠平湖の橋梁跡でも見に行こうかな。
Posted at 2016/03/27 21:22:18 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2016年03月26日 イイね!

記念日・・・・・

記念日・・・・・こんにちは、ポンコツです。

ようやく暖かくなりましたね、2歩下がって3歩進んでいます。(笑)

みん友さんのブログでも、桜開花、タイヤ交換など、春が話題になってきていますね。






そんな春に、・・・記念日。(笑)

なんの記念日?・・・・・これ。(爆)










北海道新幹線の開通なんですね。

今日の朝刊、めっちゃ厚かった。(笑)

1面~号外まで全部新幹線。









でも、嬉しいんですが・・・・個人的にはちょっと寂しい。

経営合理化でダイヤ間引き、不採算路線廃止、SL列車運行の縮小、利用者数の少ない駅の廃止等々。

目出度い日に言う事ではないのですが、さみしい。

青函連絡船から青函トンネル、そして新幹線。

やっぱり記念日ですね。

北海道新幹線はやぶさ・・ハヤブサ・・8823・・海底人8823.(爆)
(知ってる方は、ジジ)





我家ではもう一つの記念日が。

江差から帰って来ている、「ジジ、お願い」が得意の孫。

昨日試験の発表が有り、何とか合格しました。

ジジの3年間のご奉仕が報われましたね。(笑)

夜は孫たちとお祝い。









今日は入社式、スーツ姿でお出かけ。

写真は・・・・殴られそうなのでパス。(笑)

でも、「きょねんより~きみ~はおとなになった♪」。(涙)

・・・

すねかじり、・・・・一人片付いた、・・・・ジジは・・・・ちょっと寂しいかな。





明日は帯広にお引越し。

「おひっこし~のおいわいがえしもすまないうちに♪」、またお引越し。(笑)

T君に荷物を積み込んで、明日の朝早く出発です。









T君、気合入ってます。









このまま走ったら、うけること間違いなしですね。(爆)



荷物を降ろしたら・・・・・どこへ行こうかな。(笑)

たぶん故障して、修理に3日位かかりそうな予感が。(爆)
Posted at 2016/03/26 16:47:03 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
67891011 12
13141516 1718 19
2021 2223 2425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation