• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

いよいよ・・・・

いよいよ・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日は10月31日・・いよいよですね。

家出も今日までなんですね。

あっと言う間に終わったような気がします。






朝目が覚めると、昨夜の強風が嘘のような静けさ。

お星さまも見えますね。

朝食の支度していると、空が赤くなってきて、











今日はお天気になりそうです。

朝食を終わらせて、顔を洗って、どこに行こうかな・・・、時間も限られているし。


ブラブラしながら、大江山の下を通って、











こんな所まで来てしまいました。











加悦SL広場。(笑)

駐車場には、何やら古びた電車が置いてあります。











ン・・、日本最古の路面電車?、











SL広場には、加悦駅?から、入るようですね。











入場券を買って、











入ると、凄い数の展示品です。

いつものように、写真を撮り過ぎてパニックに。(笑)

で、外から、





























そのうちに整理してアップしますね。(涙)


この先は・・・天橋立、日本三景の一つですね。

去年は松島に行ったので、これで日本三景2つゲットですね?。


なんとここに、岐阜からみん友さんが、T君に会いに来てくれたんですよ。

遠くから有難うございます。

早速ツーショット。(笑)











しかし・・・大きいですね。











T君の倍くらいありそう。(笑)

みん友さんと天橋立見学です。

天橋立ビューランドにあがって、











日本三景の。











天橋立を見ます。

イイですね、











龍が舞い上がるように見えることから、飛龍観と言われているんですね。

そして・・例の、











また覗きですね。(爆)

起き上がったらクラクラする・・。


ここは遊園地になっていて、ミニSLが走っているんですよ。











ん、弁慶号・・・昨日は確か、











義経号、ようやく主従が会えました。

良かったですね。

下に降りて天橋立を歩いてみます。

天橋立にわたる橋、通行止め??。











この橋は、船が来るたびに回転するんですよ。

クルっと回って、











船が、











通ると元に戻って、











渡る事が出来るんですね。

珍しい橋ですね。


橋を渡ると、











向こうまで2.6㎞、・・行くのやめました。(爆)

ここで、みん友さんとお別れです。

遠くから有難うございました。



舞鶴に戻って、帰る支度でもします。



長いようですが、あっと言う間に終わった家出。

楽しい、嬉しい思い出がいっぱいです。

ブログで応援してくれたみん友さん、T君に会いに来てくれたみん友さん、困った時に助けてくれたクラシックカークラブの皆さん、ありがとうございました。

沢山の思い出をお土産に、北海道に帰ります。

最近年のせいか、あちこち緩くなって・・涙もろくなって・・。





皆さん‥、ありがとうございました


Posted at 2017/10/31 20:09:00 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

復活・・・・

復活・・・・こんにちは、ポンコツです。

風が強いですね。

台風の吹き返しでしょうか。

建物の陰に行きたいのですが・・T君・・動けない。






札幌のお友だちが頼んでくれたセルモーター、無事に来るかな。

台風の影響で小樽行きのフェリーは欠航になっているし、大丈夫かな・・。

雨が降る中ドキドキしながら待っていると・・・来ました~、ばんざ~い。(笑)











良かったですね、無事に荷物を受け取って確認します。

汚いけれど‥セルです。(笑)

相方様にしたら、確かに・・・・・ゴミですね。(笑)

気持ちよく運んで頂いた和泉ナンバーの方、ありがとうございました。











うん、大丈夫ですね、これを付ければ復活です。(笑)

朝になるまで、こんな方と一緒におやすみします。











でも、風が強くて揺れるのよね~。



あさ、2度寝して起きると、雨があがっています。

早速取り付けですね。











古いセルを外して、ん、・・・・、











持ってきたセルモーター・・一回り大きい様な気がしますが・・、いまさら・・・ね。

ま、大きい事はイイ事だ。(爆)





早速付けてみます。

お、ちゃんと入りますね。♪

狭い所のネジが共回りして、・・イライラ。

格闘30分、何とか勝ちました。(笑)

後は、スイッチの?配線ですが、前のは、











平コネクターの差し込みですが、今回のはネジ止め、何とかしなくちゃ。

手元にあるのは、











こんな物しかないし、ま、加工すれば何とかなりますね、











こんなの作って、インチキ配線。(笑)

テープでグルグル巻きにして、バッテリー繋いで、

エンジン始動まで・・5・4・3・2・1・エンジン始動・・。

復活しました。











暖機運転して・・力が無いですね。

セルしか弄ってないのに、なんで・・。

アッチ弄りコッチ弄り・・・原因不明。

そのうちに直るかな・・・あ、・・プラグコード抜いたままだ。(爆)

今度こそ・・復活です。


今回の故障、色々な方に助けられて何とか直す事が出来ました。

みんカラの皆様にも、心配をかけ申し訳ありませんでした。

でも、直って良かった

有難うございました。




試運転は、舞鶴レンガ倉庫、











?、試運転する必要なんかあるの??。

ま、イイか。(爆)

ついでに、昨日気になった、











C58113、汽車製造大阪。

見学用の階段が前に付いていて、ランボードの上を歩けるんですよ。

















こんな景色めったに見れないでしょう。(笑)











横から、











後ろから、











履歴板、











海上自衛隊さんのグランド横、国道傍に展示保存してあります。


T君、休養したせいか走りたいようですね。

走りたいのなら小浜まで行ってみますか。(笑)

小浜市役所近くの公園に保存してある、C58171。











周りの木が邪魔して‥、斜め前から、











後ろから、











道路から、











ついでに人魚さんに会いに行ってみます。

パンフレットで見ると可愛いんですよ♡。

















ま、・・・こんな物かな。(笑)


T君の下にもぐっていたので、頭もゴミだらけ。

お風呂に入りたいですね、「道の駅シーサイド高浜」のお風呂に入ります。


今夜はここに泊まろうかな。

お風呂に入ったら動きたくないし。(笑)










Posted at 2017/10/30 17:51:32 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

舞鶴・・・・

舞鶴・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨夜から台風の影響か雨が降っています。

天気予報では、今日1日雨の予報。

風が付いていないだけイイですね。






昨日お世話になった、越前大野クラシックカークラブの重鎮様、朝早くにお見えになりました。

今日も朝市があるので、駐車場が混まないうちにと、気を使われたようです。


雨の降る中、T君の積み込みです。

動けないT君、ウインチで引っ張り上げて、

積み込み完了。











初めて乗る積載車、なんかびっくりしたような顔ですね。(笑)

後ろから来た車、T君見てびっくりしないとイイですね。(笑)

めったに載れない積載車、記念撮影です。

横から、











後ろから、











準備が終わって、

さあしゅっぱつだ♪

母を訪ねて三千里?、岸壁の母が待っている舞鶴に出発です。

「何時間くらいかかります。」

「2時間半くらいかな。」





約180㎞、4時間以上かかりました。

遠かったんですね。

気を使わせないように2時間半って言ったんですね。

でも、車の中で色々お話して、あっと言う間に着いたような気がします。

来年も大野で車のイベントをするようですが、時間があれば来てみたいですね。


お昼前に着いて、T君を降ろします。

本当に昨日からお世話になりました。

今日は雨降りなので、T君で走らなくて良かった。(爆)



T君、31日はここからフェリーに乗るんだよ。











ここで小樽からくるフェリーを待ちます。

雨降ってるし、T君動かないし、寝るか。(笑)


ここまで来れば、もう北海道と同じですね??。
Posted at 2017/10/29 17:58:51 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

死んだ・・・・

死んだ・・・・こんにちは、ポンコツです。

お天気予報では、・・お昼から雨。

本当に当たるんだろうな。(笑)

空は・・今にも泣きそうですが。






雨になる前に、思い切って遠出をしてみます。

行先は九頭竜湖の近く、穴馬民族会館です。

朝・・エンジンのかかりが悪い・・、そう言えば昨日の朝も変だった。

ま、イイか。(笑)



峠道、なんか車が多いですね。

こんな山の中(失礼)なのに、街中みたいな交通量です。

「道の駅九頭竜」に着いてみると、












今日は土曜日!知らなかった。(笑)

土日は紅葉祭りなんだそうです。

こんなイベントもやっています。











化石・・竜の化石??、

え、本物・・・、











ビックリしました、この竜、鳴くし、動くんですよ!。

餌は何かな。(笑)


穴馬民俗館は休館中ですが、SLだけでも見れればいいですね。

トコトコ歩いていくと・・ありました。











28651、ハチロクですね。





横から、











後ろから、











プレートが・・・休館中で管理していないからかな。

履歴板です。











閉館中の穴馬民俗館、











民俗館ってこれかな、











民俗館の横には、











源 義平公とおみつ?、

詳しくは、











太刀が残っていないと言う事は、生まれたのは男の子だったのかな。


入り口のリスさん、この子しかいないんだけど・・あとの子は竜に食べられた?。











激混みになる前に出発します。

ん、エンジンは不通にかかったですね。

でも走っているとカラカラって???。

なんか変?大野市を過ぎてちょっと休憩して・・セルが回らない。

ライトが明るいので、バッテリーは問題ないようだし、接点が錆びたかな。



とりあえずセルモーターを外してみます。

ちょっと工具が・・


ダンプが停まって、「写真撮らせて」・・。

ちょうどいいですね、

ポ   ボックスレンチありませんか。

ダ   積んでいないな、どうしたの。

ポ   セルの具合が悪くて外したいんです。

ダ   悪いけれど積んでないな、俺も旧車好きなんだ。今忙しいので後で連絡するわ。

ポ   はい。


付属機器を外して、・・・何とかセルモーターを外して。

ん、・・なんか変











こんなの・・T君のセルモーターじゃない。











穴の中に手を入れて、・・あった。

セルモーターのカケラ。











こんな物、割れるのかな。

仕方ないので、見ないことにして??そーと元に戻します。(笑)

これからどうしよう。

ガラスの様な繊細なポンコツのハート、今にも壊れそうです。


電話??

ダ   あ、さっきの者だけど、どうした、直ったか。

ポ   セルモーターが割れていました。

ダ   これからどうするの。

ポ   押しがけでもして、何とか舞鶴まで行きたいですね。

ダ   わかった、押す人間やるわ。

ポ   押す人間??


押す人間来てくれました。

が、力不足ですね 。

引っ張れる車を取りに戻って、かかりました。

言葉で書くと簡単なんですがね、実際は大変でした。

で、一度大野に戻って電装屋さんに診てもらいます。

「あ、だめだコリャ、古すぎて部品が無い」

やっぱり駄目なようですね。

大野駅前の駐車場に入れて、・・・。


電話です。

ダ   明日舞鶴まで一緒に行くわ、途中で止まったら引っ張らないといけないから。

ポ   有難うございます、助かります。



時間があるので近場の散歩、お手伝いの「押す人間」さん?に案内してもらって、朝市を見ます。

朝市って朝市かと思ったら??、

お祭りの縁日みたい、大道芸人までいるし、











火までふきます。

















小雨が降っていますが、皆さん楽しんでいますね。











食べ物も、飛騨高山??、近かったっけ。











朝市を楽しんで、家に電話します。



ぽ  セルモーター捜してほしいんだけど。

あ  そんなの知らん。

ぽ  地下にあるから。

あ  あーだこーだ・・。

なんとかそれらしきものを探したようです。

お友だちに電話します。


ぽ   何してるの、ヒマかい。

お   うん、ヒマだよ。

ぽ   家に行って、セルモーターあるから、それ持って小樽に行ってほしい。

お   なぬ・・。

ぽ   セル壊れて動けない。

お   分かった、今夜のフェリーで送るわ。

ポ   頼むね。


無事に舞鶴行きのお車の方に頼めたようです。

明日の夜には受け取れますね。

お友だち・・・有難う。


ああ~、えがった・・・。(涙)



ちなみに、ここまで面倒見て頂いた「ダ」の方、越前クラシックカークラブの重鎮の方。

後で副会長までお見えになり、色々お話させていただきました。


ここで書いていいのかな・・・。

他にも食事などいろいろお世話になり、舞鶴までは積載車の手配までしていただきました。

本当に有難うございました。

地獄で仏、いるんですね・・・。


今後の予定が大幅に変わりましたが、これはこれでイイ思い出になりますね。

日本人‥捨てたものではないですね。(感謝)

 
 
Posted at 2017/10/28 23:40:32 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2017年10月27日 イイね!

自動車のふるさと・・・・

自動車のふるさと・・・・こんにちは、ポンコツです。

今日もイイお天気でしたね。

暑くて、途中で半袖に着替えました。

でも、明日からまた雨の予報、雨男になったのかなあ。






昨日死にそうになって?死んだように寝て?起きたら5時半。

すっかり寝坊してしまいました。

最近このパターン多い様な気がします。(笑)

でも、寝坊したおかげで「T君見に来ました」って方に、お会いする事が出来ました。

ブログ見て、わざわざ金沢から来ていただいたそうです。

色々お話させて頂いてありがとうございました。

あと、日本4台しかない低床トレーラー、全長21m7千万円超えの車も見れましたよ。

寝坊はするもんですね。(爆)



寝坊しながら未確認のSL探しに行ってみます。

尾小屋鉱山資料館近くに、ポッポ汽車記念館と言うのがあるのでそこかもしれませんね。

いつものように迷いながらようやくたどり着いて、











ありました!。

それも1式そろって?。(笑)

斜め前から、











プレート、











説明板はステンレスにビニール?が付いて、非常に見ずらいです。

虫眼鏡用意した方がイイかもしれませんね。










5号の説明じゃないし?、よく分かりませんね。(笑)

後ろに付いているキハ3号、










中に入れるんですよ、悪戯もされないで綺麗な状態です。











運転席、











説明板は・・・右に同じ。(爆)











たしかに1803ですが、180はペンキで塗られていました。

もう1両付いています。











ハフ1号?

デッキが付いていて、キハから見たら一回り小さいですね。

これも中に入れます。











綺麗に残ってましたね。











資料もいっぱい張ってあるのですが、ガラス越しなので綺麗に撮れません。











尾小屋鉄道時代の写真も沢山張ってありました。











ちょっと上には鉱山資料館もあるので、一度行かれると面白いですよ。

これで石川県のSL、全部見れましたね。

心置きなくあそこへ行きます。

あそこ??、自動車のふるさとですよ。(笑)


日本自動車博物館、ようやく来れましたね。

なぎさドライブウェイとここは、絶対に来たかった場所なんです。

あ、他も全部来たかった場所ですよ。(笑)

入り口から車がいっぱいお出迎え、











でも、T君のお尻で見えない・・。(笑)

石川県って、ジジに優しい県なんですね。

兼六園もタダだったし、ここも割引してくれたし、ジジになって良かった。(爆)


カメラの電池も充電したし、張り切って・・・いくぞー。

凄い数の車ですね、考えが甘かったです。

3階から2階、1階・・・疲れた、お腹すいた。(笑)

カメラもお腹すいた・・・電池切れ、おまけにデーター満タン。

カレーライス食べて休憩します。

食事終わって、カメラの充電して、カード交換してもう一度入ります。

トイレも見なくちゃ。(爆)

しかしこんなに写真撮って、どうするんだ。(笑)

全部アップなんかできないし・・・。

独断と偏見で、三輪車だけ。(爆)


イハツ 昭和24年、・・・我が家に居候していた、大阪発動機さんと一緒の型ですね。











マツダGB 昭和13年











くろがね 昭和11年、











ニューエラー 昭和5年、











みずしま 昭和27年、











くろがね 昭和32年、











マツダ 昭和32年、目の感じがT君に似てきています。











ダイハツ 昭和31年、











マツダ  ようやくT君の時代ですね、昭和37年から昭和45年、











ダイハツ  昭和34年、水冷2気筒?











くろがね四起    ジープより6年も前に4輪駆動を作っていた。











たぶん、誰かさんの好きな2階建てバス。(笑)











車とトイレ見て何時間いたんだろう、歩き疲れましたね。(笑)

あと気になったのが、入り口に飾ってあった写真。











来館車?、係の方にお聞きすると、

「当博物館にいらした車で、気になったお車を写真に撮って張り出してあります」

そうなんだ、・・・思い切って・・「あの黄色い車気になりませんか」

気になったようですね、表に行って写真撮ってました。(笑)

次に行かれた方、T君を探してみてください。(笑)



これで石川県、心置きなく終了して福井縣に行けますね。

恐怖の8号線走って、今夜は「道の駅一乗谷あさくら水の駅」です。

明日から福井県探検、頑張ろう。

でも、雨の予報・・。



Posted at 2017/10/27 20:57:59 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation