• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美~豚のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

大晦日!

大晦日!あっという間に2011年も今日だけ!
大晦日になってしまいました。

昨日で仕事も無事終了でとりあえずはお正月ムードになってます(笑)。


今年1年みんカラの友人・アクセラでの友人・ビートでの友人・・・のみなさんには本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。


来年は平穏無事な、明るい年になるといいですね。



・・・しかし、今日の朝はメッチャ冷え込みました。比較的暖かな瀬戸内沿岸の私の住む町でも
クルマはこんな感じでした!


では、良いお年をお迎えください。
Posted at 2011/12/31 15:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | 日記
2011年12月29日 イイね!

今年も…。

いよいよ大詰めになって来ました。
仕事に趣味に大忙しの1年でした。一応、仕事を最初に書いたのは、まあ、そう書かなきゃマズイでしょ?(笑)
ユキチさんの出入りも烈しかったですけど、それは仕方ないでしょうね。
まあ、あまり高額なモノは手を出せませんでしたけど。(X'masの寒波と一緒に届いた予約品はご愛嬌でしょう。あまりにまとまったので慌てましたけど(苦笑))
今年の後半はナゼカ?本人も予想だにしなかったカマロに嵌まりまくってしまいましたね(笑)。
ミニカーショップやらリサイクルショップやら果てはオークションまで覗いてけっこうなコレクションになってしまいました。カマロ=ホットウィールという感じでしたから数の割には…??????でしたね。
さあて、来年やいかに?
ユキチさんの滞在時間を長くする方が先かな(苦笑)。
Posted at 2011/12/29 08:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | 日記
2011年12月26日 イイね!

むかしばなし・・・。

この冬一番の寒さだそうです。

友人のブログには雪に埋もれたクルマの写真が・・・。



雪で思い出すのはもう30年近く昔の夏と冬のロングドライブでしょうか。
クルマは初代アルト(SS40V)でした。お盆休みと正月休みを田舎で過ごすための長距離運転だったんですが・・・。初代アルトと云うとグロスで28馬力・・・。現在のネット表示だと2割くらい少なくなるんでしたっけ? と云うことは20馬力ちょっとですねえ(苦笑)。

さて・・・ドライブのハナシに戻って、夏はだいたい三ケ日の上りあたりで水温計がジリジリ上がりだして・・・そうなるとエアコンはOFFにして両側の窓は全開! パワーウインドウなんて付いてない時代のクルマですから左側は左の腕を伸ばしてクルクル・・・。

困ったのが或る年の冬! 帰りの道中で京都の手前辺りから雪雪雪!
関ヶ原辺りは除雪車が先頭に立って除雪しながらその後ろをノロノロ走るという梯団作業で走ってました。
辺りは真っ白! でも、その集団に入ったままついていかなければ・・・。 何せ無謀なことにタイヤはノーマルのバイアスタイヤですから雪に中に入ったらもうアウトです。
そのうちにトイレ休憩をしたくなりましたが、SAに入ったら出られなくなる恐れがあるのでただひたすら我慢を続けるしかない状態。
SAの入り口にある勾配すら上れない感じでしたから・・・。

・・・で結局名古屋を過ぎて浜名湖近くまで我慢運転を続けるはめに・・・。

クルマのタンクは減って来るのに自分のなかのタンクは満タン! 出し切った時はホ~ント「ほっとしました(笑)」

今朝、iモードの雨雲レーダーの画像をみていたら関ヶ原~名古屋のあたりに雪雲が流れていて、それを見たら昔のことを思い出しちゃいましたね(苦笑)。
Posted at 2011/12/26 16:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月25日 イイね!

いたって小市民(笑)。

いたって小市民(笑)。今日、お茶しながらの友人との会話・・・。

「190SLも280SLもいいけど、宝くじ大当たりしたらガルウイング(300SL)が欲しいなあ。」

「ガルウイングかぁ・・・。わたしゃAZ-1でいいや。」
なんという小心者なんでしょ! 自分でひっくり返るワ・・・チッチャイ、チッチャイ(苦笑)。
別にAZ-1ならちょっと頑張って働いてれば手に入らないクルマじゃないのにねえ・・・。

でも、マヂでフルレストアしたAZ-1欲しいね。

性能云々よりあのガルウイングのドアをバコンと閉めてみたい(笑)。

「なんだ、それだけかよ・・。」という陰の声が聞こえてきそうですが・・・(笑)。
Posted at 2011/12/25 19:39:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月25日 イイね!

寒かったけど?・・・

寒かったけど?・・・予定通り朝からコーヒーを飲みに岡山・御津まで出かけて来ました。

途中、路面の凍結は幸いなことにありませんでしたが例年凍結する何か所かのポイントにはしっかり凍結防止剤がたっぷりと撒かれた形跡がありました。
今年も極寒の季節になったことを実感しましたね(苦笑)。

ガレージカフェさんでコナコーヒーを飲みながらいつもの友人としっかりの長話をしてしまいました。お店の人には迷惑?かもですがなんせ久しぶりに会ったもんだから話題が尽きない!(笑)
お疲れ様でした(笑)。

オールドボーイさんの在籍車はディノとポルシェ911(しかもナロー)が圧倒的に多くなってます。
見ていて全然飽きないんですね・・・不思議と。

ただ、個人的にはいたってへそ曲がりな性格なのでディノの間にポツンと置かれているベンツ190SLとか280SLのほうが興味をそそられましたね(笑)。
いまどきあの旧いベンツのオープンでドライブなんてオシャレなんじゃない?



さて、行き帰りの高速ではスタッドレスの性能にも注目して走ってみました。
トルクステアが顔を出すくらいの加速をしてみると・・・なんかタイヤがよれてる感じ? それが60ハイトだからかスタッドレスのトレッド部分のコンパウンドによるものなのかは今日くらいの短い距離では判断できないけど・・・まあ、あまり気持ちの良い感じじゃないなあ。
大人しく乗ってる分にはハイトが若干高いことに因るネガティブな部分は顔を出さないから結局乗り方なんでしょうね。
そのうちイヤでもスタッドレスらしく乗らなきゃいけない道を走るだろうからその時は有難味を味わうんでしょうね(笑)。


今年もこれで瀬戸大橋を渡るのも最後かな?
年が明けたらまたあちこちに出没しますョ。行きたいところはまだまだいっぱいありますから(笑)。
Posted at 2011/12/25 17:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@ぴろりんBL さん、鬼遺産若い〜‼️」
何シテル?   02/25 17:06
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
45 67 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 21 2223 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

午前2時の背徳感? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 08:41:16
ホンダXR600R 公道復帰計画 その⑦ カッコばかり気にして前に進まない人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 19:23:14
天神様は鶏ぎらい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 07:58:23

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
スズキ アルトバン 今はまだ名無し (スズキ アルトバン)
2020年11月に納車されました♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation