• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美~豚のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

40年前のことなんだなぁ。

40年前のことなんだなぁ。京商から来年2月に発売予定のミニカーが発表されて、各ショップさんでの予約受け付けが始まりました。

1972年にツーリングカーレースで大活躍したマツダ・サバンナRX-3です。
あの無敵の王者だったスカイラインGT-Rに引導を渡したクルマです。それもマツダワークスの御大・片山義美搭乗車と当時の実質No.2だった武智俊憲搭乗車の2種類です。
別バージョンは3年以上前に予約を受け付けたものの、いまだ発売されずの状態なのでこれも予定通りでるかは、神のみぞ知る感じかも?(笑)

ブログのなかで、初恋のクルマがサバンナGTだったことは何度も書いているのですが、今の自分のクルマ趣味に多大な影響を与えてくれたクルマなのですね(笑)。
いまでこそ名車と呼ばれることもあるのですが、当時は速いだけが取り柄の一品豪華主義?を絵に描いた様なクルマでした。ロータリーエンジンの魅力があればこそでレシプロを積んだグランドファミリアはそれこそ普通のクルマでしたから。
速いことは間違いなく、当時の排ガス規制でもパワーは充分以上でした。・・・ただ、燃費はそれなりでリッター6キロがやっとでしたから、社会人一年生の営業マンにはきつかったですね(笑)。

今だにクルマ趣味が偏っているのはサバンナのおかげでしょう。
乗ったクルマのなかで、お嬢と並んでナンバーワンの位置を守ってますからね。

来年の話をすると鬼が笑うと云うけど鬼を笑わせてでも早く手に入れたいミニカーです(笑)。
Posted at 2013/11/30 17:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビー | 日記
2013年11月30日 イイね!

発表展示会の案内状です。

発表展示会の案内状です。新型アクセラの情報に埋れている、美〜豚です(笑)。
新車の情報誌に、デザイナースケッチに続いては発表展示会の招待状とまさに怒涛の誘惑です(笑)。
この週末も用も無いのに営業所へ行ってしまいそうです。

パンフレットで見ても、新型アクセラは綺麗です。
魂動デザインの頂点じゃないかな?と思えるくらいです。よくあの複雑なラインをかたまりとして纏めあげたものだと思います。・・・って素人はこれだから、コロっとデザイナーの手法に参っちゃうんですよね(笑)。

もう少し、自分が普通の運転手だったら代替えを即考えるのだろうけど・・・。BKマツスピを選んだ理由が『まとも』じゃなかったから全くその気にはなってませんね(爆)。
乗るグレードが無いもの。普通の20は紳士的に過ぎるし、15はたぶんベストバランスだと思うけど大人し過ぎ。かといってディーゼルはあのトルクは超魅力的だけど前が重過ぎる気がします。全てのグレードとも優等生だし普通に乗るにはアクセラはいち推しのクルマでしょうね。
うちのお嬢はどノーマルのままですし、スポーツ走行用には向いているとは言えませんが、だから逆に素の性格がバッチリかおを出します。邪道なんですけどね(笑)。全開でステアリングにしがみつきながらコーナーリングするなんてまともなドライバーのすることじゃないでしょ?
きちんとしたホールドの良いバケットシートでベルトを締め上げて・・・って云うのが基本でしょうから。でも九割九分街乗りですから、極くたまの走行会ならそれで充分。タイムは良いにこしたことはないと思うけど、楽しんで乗れればそれでオッケー(笑)。はっきり言えば遅いのをごまかしてますが(笑)。

ただでさえ真っ直ぐ行きたがるお嬢でアタフタしてるのにいくら大トルクが魅力でも流石にディーゼルは曲げられないですよね(苦笑)!

今まで試乗したクルマは何でかマイカーになった試しがないので、試乗させて貰うのも一興でしょうか?
さあ、今日もお嬢のご機嫌を伺いながらオソビク(恐る恐るビクビク?)運転で参りましょう(ワラワラ)。

岡国では美〜豚の本質を的確に表現したTシャツで目立ちますよ〜(笑)。(分かる方だけ分かると思います。はい!)
Posted at 2013/11/30 06:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月29日 イイね!

チマチマ増殖中!(笑)

チマチマ増殖中!(笑)たかがおもちゃ、されどおもちゃ・・・。

あちこちで探して見ると、けっこう見つかるものですね(笑)。

先日、仕事前に立ち寄ったスーパーで見つけたメイド・イン・チャイナのアウディR8のお仲間のポルシェ911を見つけちゃいました。

赤い方は同じ値段の¥195のもの。アイボリー色は同じ型だけどプルバックモーターが仕込まれているものを童友社が輸入販売してるものです。値段は¥500弱だったかな?
比較の為にトミカも並べて見たんですが、中国製の方が遜色ないばかりかむしろ出来具合はトミカを上回っているんじゃないかと思えます。

ただ、この手のミニカーは一期一会に近くて買い逃すと厄介! なにせ子供向けなのでリサイクルショップに回ることもなく遊んで壊されるものがほとんどですから。
まあ、チープなので買っておいてもお財布にはあまり負担にならないのが救いかな?(笑)。

ますますドツボの湯にどっぷりと・・・更に浸かりそうですね(笑)
Posted at 2013/11/29 22:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー | 日記
2013年11月29日 イイね!

う〜ん!かっこいいよ!

う〜ん!かっこいいよ!新型アクセラのデザインスケッチが届いてました。

良かったぁ、雨の日の配達じゃなくて。あのサイズはうちのポストにははいらないので玄関先に置かれてました。

ここだけの内緒話だけど・・・。お嬢に聞かれて誤解されるとマズイからね(笑)。

新型アクセラ、超かっこいいワ!
イメージスケッチまんまやん?
マツダさんありがとうございました。うちのお宝になりました。(← って大袈裟な?(笑))

でも、ホント、イイクルマになってると思いますョ。選ぶのに迷うくらいのバリエーションだけど迷う価値は有りそうですね(笑)。
マツダ車は乗ってみると良さが分かるんだけどなぁ。




???私なら?
まだまだお嬢一途ですから乗り換えは全く考えてません(笑)。

マツダさんごめんなさい(笑)。
Posted at 2013/11/29 17:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月29日 イイね!

ありゃありゃもう?

早い! 早過ぎる!
11月も明日でお仕舞い!
2014年ももうすぐだわさ(笑)

またひとつ歳を重ねるぅ!

まあ、元気で仕事が出来て・・・、お金とはとんと縁が無いけれど日々を過ごせているのだからこれ以上望んじゃいけないのかな?(笑)

・・・でもって、12/1は五色台の『時価数億円の集会』おはせとですね〜。
今年はほとんど覗けなかったからなぁ。1日は行くつもりです。
片想いのスーパーカーをしっかり見なくちゃね(笑)。
相棒はもちろんお嬢です。真っ赤なボディに豚のステッカーが目印?
寒かったらクルマに引き籠っているかも?ですが、宜しくです。
Posted at 2013/11/29 16:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | 日記

プロフィール

「@ぴろりんBL さん、鬼遺産若い〜‼️」
何シテル?   02/25 17:06
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345678 9
10111213 14 15 16
171819 2021 2223
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

午前2時の背徳感? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 08:41:16
ホンダXR600R 公道復帰計画 その⑦ カッコばかり気にして前に進まない人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 19:23:14
天神様は鶏ぎらい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 07:58:23

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
スズキ アルトバン 今はまだ名無し (スズキ アルトバン)
2020年11月に納車されました♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation