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2024年02月29日 イイね!

ヤリスクロス、バッテリーについて覚書

ヤリスクロス、バッテリーについて覚書
ヤリスクロスのバッテリーについて覚書です。
週末にエンジンかけたらセルの回りが怪しかったので調べてみました。

今年11月車検なので、2年3か月です。
まぁ先週は乗っていないし、外気温5度付近と寒かったのですが、ちょっと早いかな。
前に乗っていた20系WISHは初回車検時にバッテリーは交換していないので、電子デバイスが増えた分バッテリーの消耗も早まっている感じですね。
WISHもスマートキーで鍵の保管場所も同じですので、乗らなくても鍵が近くでスリープにならず待機状態になっている可能性は無いと思います。

基本ICE、HEV、FF、4WD全てで[LN0]という規格のバッテリーを使用しています。(但しICEの寒冷地仕様は[LN1])
ICE:5BA-MXPB10 / 5BA-MXPB15
HEV:6AA-MXPJ10 / 6AA-MXPJ15

LN1に載せ替えて容量を大きくしたいって場合もボルトオンで搭載可能です。
サイズが大きくなりますが、取り付けレバーの位置を変えれば付くようになってます。

ディーラーで交換の見積もりを貰ったら、24,284円(2024/2現在)でした。
ちなみにNAロードスターの純正バッテリーは29,800円なので、それより安価ですがロードスターはトランク内にあるため10年以上持ちますので、実は格安だったりします。

そこで有名所な社外バッテリーを調べてみました。
※間違っていたらゴメンナサイ。


※Amazonリンク
[LNO]
GS-YUASA ENJ-340LN0
台湾YUASA 340LN0-MF
BOSCH PSIN-4F-L0 / HTEJ-350LN0
Panasonic N-340LN0/PA

[LN1]
GS-YUASA ENJ-355LN1
台湾YUASA 355LN1-MF
BOSCH PSIN-5K / HTEJ-360LN1
Panasonic N-350LN1/PA


バッテリーを外して新品に交換で終わり。と言う訳にはいきません。
今時の車は電子制御されて色々な情報が蓄えられているので、いきなりバッテリーを外してメモリーを飛ばすと後々面倒な事になります。
車の説明書にもバッテリー切れを起こしたらディーラーで点検を受けてくれと書いてあったりしますので。

便利グッズはあるもので、バッテリー交換作業中だけメモリー切れにならないように通電してくれるモノがあります。
※Amazonリンク
カーメイト メモリーキーパー SA202 (OBD2)
エーモン(amon) メモリーバックアップ OBD2 搭載車両用 4821
エーモン(amon) メモリーバックアップ ワニ口タイプ 4977
ZKTOOL メモリーバックアップ USB OBD2アダプターコネクター



大きくバッテリー端子に接続するタイプとOBD2コネクターに接続するタイプがあります。
電力供給は乾電池式とUSB給電式があり自分の用途で選べそうです。
これを使えば、バッテリーを外しても電力が供給されているので後々面倒にならずに済みます。

自分でやればバッテリー廃棄代を含めても、コミコミ15,000円位で出来そうです。
しかも2回目からは通電グッズは不要なのでさらに安価に出来ます。
Posted at 2024/03/01 00:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2023年11月26日 イイね!

Bluetooth 四方山話・失望編

Bluetooth 四方山話・失望編
※長文です。無線機の話で、車の話は一切ありません。

スマホと小電力トランシーバーとヘッドセットをまとめようと色々考えてはググってます。
ある程度、目途がたってきたので取り合えずメモ書きです。
ちなみにタイトル通り完成してませんので、期待しないようにお願いします。
※ここでスマホと言うのはAndroidで、iOS端末他ではありません。

前置きで、Bluetoothとは。
デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つである。数メートルから数十メートル程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。2.4 GHz帯を使用。
2023年2月にVer5.4が発表。3.0以前、3.0+HS、4.0以降の3グループで通信方式が異なるため、各グループ内でのみ互換性を持っている。
機器の種類ごとに策定されたプロトコルがあり、それらの使用方法をプロファイル (Profile) と呼び標準化している。(A2DP、HFP、HID、HSPなど)
電波強度を規定したクラスという概念がある。(Class1:出力100mW:到達距離100m、Class3:出力1mW:到達距離1mなど)

----以上、Wikipediaから抜粋
親機と子機の両方に同じプロファイルが無いと通信できません。

ここから本題ですが、接続形態は色々考えられ最初に浮かんだのは
1)スマホ-BT->ヘッドセット<-BT-無線機

スマホも無線機も無線で接続してしまおうというパターン。
KTELのBearLizardは手放してしまったのですが、ググって見たらKENWOOD用のBluetoothハンディマイクが売ってました。
でも約1万円と高価だし、サードパーティ製で信用度が低いので今回はパス。


2)スマホ-BT->ヘッドセット<-BT-ハンディマイクのイヤホンジャックをBT化---無線機

これはちょっと変則で、無線機のハンディマイクから喋りますが、イヤホン端子にイヤホンを接続しないでBT化してスマホに送信するパターン。

BT化するためにBluetoothトランシーバー/レシーバーを買いました。安価な中華製は技適マークが無いので、技適マーク付きのJPRiDE JPT1をチョイス。


いけると思ったんですが、Bluetoothの仕様に阻まれます。
自分の使っているヘッドセットがマルチペアリング対応って事。
マルチペアリングとは、ヘッドセットと複数の機器(スマホなど)を登録しておけて、電源を入れるだけで接続が完了する。ただし、複数台同時に接続はしない。
なので無線機と接続していて、着信があったら無線機とヘッドセットを解除して、スマホとヘッドセットを接続しないといけません。

ですが、世の中進歩していてマルチポイントなる仕様があります。
マルチポイントとは、マルチペアリング同様、複数の機器を登録でき、かつ2台の機器を同時に接続する事ができる。ただし、通信は1端末の1プロファイル。
そうなんです。マルチポイントが便利そうで不便なところが1端末からしか通信できません。

なので無線機と接続していて、着信があったら無線機とヘッドセットの通信を終了しないと、スマホとヘッドセットは接続しません。
マルチポイントでヘッドセットと2台のスマホを繋ぐ場合は、どちらかから着信して通話、切断。また着信。って感じでしょうから使い勝手が良いと思います。
マルチポイントでヘッドセットと音楽プレーヤー&スマホを繋ぐ場合は、通常音楽が通信していて、着信があったら音楽を切断すると電話に出れます。終話したら音楽が再生されるって感じです。
切り替わるタイミングは、待機側からの割り込みではなく通信側が切断したら。なので自動で変わらないのです。

ですが、さらに進歩してBluetoothチップが2つ積んだ「デュアルオーディオ」スマホが登場してます。Galaxy S8など。
これなら2つ同時に通信できますが、今回期待しているのはヘッドセットの「デュアルオーディオ」があれば完璧ですね。

3)ヘッドセット<-BT-スマホ<-AUX-ハンディマイクのイヤホンジャック---無線機

Bluetoothの切り替えが上手くいかないなら無線機からの通話をスマホのAUXに入れてスマホ内部で切り替えしようというパターン。
実はコレ、iOS端末なら出来るらしいですが、Androidでは無理なんです。PC Mehanikの「マイク」アプリで入力AUX、出力BluetoothでやってもBluetoothからの入力になっていたりします。そして「現在、Androidではすべての入力/出力の組み合わせが可能ではありません。」と明記もされてます。

4)ヘッドセット<-AUX-スマホ<-BT-ハンディマイクのイヤホンジャックをBT化---無線機

AUXからBluetoothがダメなら、BluetoothからAUXはどうなのかってパターン
これは瞬殺でした。
スマホからJPRiDE JPT1(レシーバー)やJPRiDE JPT1(トランシーバー)からヘッドセットはペアリングできるのですが、JPRiDE JPT1(トランシーバー)からスマホはペアリング自体が出来ません。


他に案が無いわけでも無いんですが、カナル式ヘッドセットと骨伝導式ヘッドセットを使って同時に使うとか、無線機は従来通り有線イヤホンで着信があったらBluetoothヘッドセットと交換するなどと力業しかない手詰まり状態。
あー、iPhoneにするって手もあるけど高杉でしょ。

続くのか、JPRiDE JPT1は無駄な買い物でこのまま終わるかはヒラメキ次第。
長文のお付き合いありがとうございました。
Posted at 2023/11/26 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2019年10月08日 イイね!

<復刻版> ニューカー速報 NO.18 ユーノスロードスター

<復刻版> ニューカー速報 NO.18 ユーノスロードスター
<復刻版> ニューカー速報 NO.18 ユーノスロードスター

・本品は「復刻版」です。発売当時の本をオンデマンド印刷により再製本した商品となります。
・当時の原本を元にスキャニングしたものもあるため、多少ヨゴレのように見える部分もございます。ご了承ください。
・当時発売された本とは装丁が異なる場合がございます。
・絶版本のデータを再収録して制作しているため、本誌内に掲載されている住所や電話番号は既に存在していない場合があります。


30周年と言う事なのでしょうか。NAロードスター発売当時のムック本の復刻です。
「原本を元にスキャニング」ってやっつけ仕事に聞こえるのは私だけ?

¥1,818 + ¥ 200 配送料 って事ですが如何でしょうか?
Posted at 2019/10/08 23:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2019年03月05日 イイね!

ユーノス&マツダロードスター30年と平成時代 (M.B.MOOK)


平成ももうすぐ終わりですね。
平成の歴史=元年に登場したロードスターの歴史でもありますね。

ユーノス&マツダロードスター30年と平成時代 (M.B.MOOK)

出版社: マガジンボックス (2019/4/22)
言語: 日本語
ISBN-10: 4866400900
ISBN-13: 978-4866400907
発売日: 2019/4/22
¥ 880

目次や記事内容が不明なのですがタイトルから想像すると面白そうな一冊かと思うんですが。。。
Posted at 2019/03/05 02:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2019年03月05日 イイね!

MODELER'S 1/43 頭文字D 末次トオル NAロードスター 完成品

MODELER&#39;S 1/43 頭文字D 末次トオル NAロードスター 完成品
MODELER'S の 1/43 頭文字DシリーズからNAロードスターが発売です。



MODELER'S 1/43 頭文字D 末次トオル NAロードスター 完成品

MODELER'S 1/43スケール、レジン製ミニカー。

『カミカゼ・ダウンヒラー』末次トオルの駆るNAロードスターを再現しました。
ミニチュアカー本体を固定している台座にはキャラクターイラストをデザインした専用プレートが付属。


メーカー型番: MD43234
ASIN: B07MN2657Q
発売日: 2019/4/30
¥ 7,071 通常配送無料

DHTが固定された1/43モデルって初めてかも!?
Posted at 2019/03/05 02:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記

プロフィール

「ハンドル交換 http://cvw.jp/b/1245295/47701312/
何シテル?   05/05 20:27
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
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