• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

イグナイターセット交換

イグナイターセット交換諸事情により予算が浮いたので奮発してイグナイターセットを予防交換しました。

ちなみにネットでは販売終了とかなっていたりしますがディーラーで普通に買えます。
5000円位で中華製が出ているようですが信用出来ないし。。。

ボンネット開けるとヒューズBOX 近くに鎮座してます。


8mmナット外してコネクターを抜けば簡単に交換出来ます。
って事で新旧比較。書いてある記号は30年前と変わりません。



抜いたコネクターはオレンジ色でした。


コイル & イグナイターも交換済なのであと30年は走れるかな?
2023年04月23日 イイね!

車内シガーソケット増設

車内シガーソケット増設昨年の11月に交換したUSB端子ですが、ON/OFFスイッチが付いているのでONにせずに使ってしまうことがしばしば。。。


そんなわけでスイッチの無い仕様に変更しました。
今回はソケット外装のサイズが変わらないので無加工で交換出来ました。

今回はUSB じゃなくシガーソケットそのものです。


防水用キャップ付き


使うときは別途シガーソケット用USB 端子を差し込みます。
これでUSB 規格が変わっても中身を入れ替えれば良いので車両の改造は発生しません。


追伸。
このブログを書き終えて読み直してみるとココにシガーソケット付けるなら純正シガーソケット使えば良いんじゃねぇ?って思ってしまった。(^_^;)
2023年04月23日 イイね!

トランクリッド高さ調整

トランクリッド高さ調整昨日教えてもらった情報を手かがりにトランクリッドの調整をしました。

トランクリッドが低い場合はワッシャーなんかを噛ませて上げる事が出来ますが今回はトランクリッドを下げたいのでヒンジから調整しました。

トランクなのに室内から


カーペットめくって
NB後期のウェザーストリップなので割れナシ!


幌を止めている金具を外して
ちなみに3分割ですが中央のみは外せません。左右どちらを外さないと干渉してしまいます。


幌を捲りあげると
左の黒ネジじゃなく右のボディカラーのネジです。


トランク内のナット2本も緩めると調整出来るようになりました。


一番下げても未だ高い。


調整前よりは目立たなくなりました。
2023年04月22日 イイね!

解決済:教えてトランクヒンジの外し方

解決済:教えてトランクヒンジの外し方知っている方教えてください。

NA/NB ロードスターのトランクヒンジはドコのネジを外せば良いのでしょうか?
トランク内から見える2つのナットを外しても外れません。

ディーラーに聞いてもパーツリストのイラストを見せてもらうだけで分からないって言われました。

整備書があれば載っているんでしょうか?

ちなみにFRP トランクで蓋が浮いているので下げられないかと考えてます。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m


追記。
解決しました!
ほり.さんありがとうございました!
2023年04月21日 イイね!

全塗装から5年が経ちました

全塗装から5年が経ちました5年前の2018年4月21日に全塗装が完成し第2のスタートを切りました。

パイプ車庫(本家ブログまとめにリンク)の中、紫外線と雨にさらされていない状態なので新品に交換したモール類も綺麗に保っています。

ロードスター40周年まで6年ありますが、三次のテストコースを踏みしめたいと思ってます。

全塗装の記録まとめはコチラから
興味のある方はご覧下さい。
Posted at 2023/04/21 00:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「ハンドル交換 http://cvw.jp/b/1245295/47701312/
何シテル?   05/05 20:27
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112131415
1617181920 21 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation