• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

そうは言ってもND(追記アリ)

そうは言ってもND(追記アリ)
噂のNDのスペシャルDVDを頂いて来ました。
ついでに4耐のチケットも。

ホームページを見てみると

モータースポーツ参戦ベースモデルを参考出品!
デミオ/ロードスターの市販予定モデル


と公開されているんですが、NR-Aの他にビルシュタイン採用のRSが発表になるらしいです。


そして我が家にもNDが納車されました。


Hi Story製の1/43モデルですが。。。(^^;

流石マツダ監修なのでデテールが細かいですよ。





※追記
こんな記事を発見。
マツダ、ロードスターに「RS」「NR-A」グレード追加!期待の2.0Lは・・・

10月に2つグレードを追加に!ロードスターも少なかったグレードを選べるようにしてくれました!

🔵︎RS
・レカロシート
・ビルシュタインダンパー
・大径ブレーキ
・フロントサスペンションタワーバー
・インダクションサウンドエンファサー
・BOSEサウンドシステム
価格:319,6万円 6MT
( 10/1発売 )

🔵︎NR-A
・16インチアルミホイール(シルバー塗装)
・LSD(強化タイプ)
・ビルシュタイン車高調整機能付スポーツタイプサスペンション
・ブレーキローター(大径)
・フロントサスタワーバー
・リアスタビライザー
・トンネルブレースバー
・リアタイヤディフレクター
価格:264,6万円 6MT
( 10/15発売 )
Posted at 2015/08/31 11:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2015年08月30日 イイね!

やっぱりNA!

やっぱりNA!
NDロードスターが発売されたばかりですが、初期型のNAロードスターだけの洋書です。

The Book of the Mazda MX-5 Miata: The 'Mk1' NA-series - 1988 to 1997

NAシリーズだけですが充実された内容でマツダの歴史から始まりM2関連まで網羅されていました。

久しぶりに見てもトム俣野氏のデザインは恰好イイですね!
広島でのロードスター10周年記念イベントではトム俣野氏にサインを頂いております。


NAラブな方はZEHI!
Posted at 2015/08/30 03:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2015年08月26日 イイね!

X Japanと一緒

X Japanと一緒
東京日和の翌日と1週間以上前の話になります。
東京日和当日は天気も良かったんですが、翌日は雨。
前日の天気予報では曇りで午後に少し雨かな?位だったのに朝になってみたら雨、しかも時々土砂降り。都内では洪水警報も出ていたくらいです。

そんな中、関東マツダの1日試乗キャンペーンでNDロードスター(S Special Packageの6MT、ボディカラーはセラミックメタリック(47A))を乗り回してきました。


NDの試乗は2回目なので、細々した点を見たかったんです。

まずは高速道路へ乗りたいので、ETCカードをセットします。
ETCは助手席の後ろにあるのですが、助手席を倒しただけでは手が届かず、小雨降る中幌を上げてセットしました。
クーペみたいに助手席を倒すと同時に前へスライドする機能がないのが不便なんだと思います。


気を取り直して、走り出すと前回同様1,500ccとは思えない感じで軽く走り出します。
電動パワステは轍に取られる事なく、ビクともしません。
暫く走って気が付いたんですが、前回感じたAピラーが近いのは、傾斜がキツイのではなくAピラー根元から近寄っているんだと言う事。ただ今回は幌を閉めたままでしたので圧迫感は感じられませんでした。

途中で雨が上がったので、信号待ちで幌を上げます。ココはメーカーが自信を持っている所でもあるので、運転席に座ったまま楽々操作ができます。
またNDは幌のロックを外すと窓ガラスが自動を下がります。最初は感心していましたが、自動で下りるのですが、元に戻らないんですよ。しかもパワーウィンドウなので停車中に幌のロックを外すと窓ガラスが下がり、ガラスを上げようとしても停止しているので上がりません。追い討ちをかけるようにスターターボタンはハンドル左側にあるので、一度乗り込まないとスターターボタンに手が届かないんです。(T_T)


外郭環状線に乗り、新倉PAまで走ってみましたが、スピードメーターより体感スピードが速く感じました。2,000rpmも回っていればアクセルを踏むだけでスムーズに加速して行きます。

小雨降る中オープンで走りましたが、サイドウィンドウに伝ってくる雨が室内に入ってくる事がなく消えていきます。NAではサイドウィンドウ後方から雨が回り込んで入ってくるんですよね。

エンジンルームを見てみようとボンネットのロックを外そうとしたら、上に持ち上げるタイプではなく横に倒すタイプでした。
これって軽量化の一部でしょうかね?


オイルキャップは薄型で他のロードスターとは共通ではありません。


ヒューズボックスは助手席側ヘッドライト後方にあるので開けてみると。。。


「RHT」の記述はありませんでした。
助手席の足元にあるヒューズボックスを開けてみると「RHT」の記述がありましたが、もちろんヒューズは入っていません。


東京日和コースを走ってみたく、若洲公園へ。


この時が一番雨が強かったです。
早朝でも大型トラックが止まっているんですが、平日昼間は道路両側にギッシリ駐車してました。


返却時間が18時なので、渋滞に嵌ると困るので東京タワーで東京日和コースのトレースは終了しました。


感動した機能はオートワイパー。
雨の強さによってワイパーの早さが変わります。停止すればワイパーも止まります。カタログで見ていたので「そんなもんか」と思っていましたが、体験すると優れものです。

オートロック機能はトヨタ車と違うので戸惑いましたが、これも慣れの問題でしょう。
黒いセンサー部分を触るとロックしますが、ドアハンドルを握って開けようとしても開きません。ロック解除も黒いセンサー部分を触る必要があります。

悪名高いマツダコネクトは自分的には良い感じでした。
ナビ音声は運転席のヘッドレストスピーカーから聞こえ、ナビもそこそこイイ感じ。
センターコンソールのダイヤルも操作が簡単でした。

操作と言えば、5速、6速に入っている時、シフトレバーを触ると前腕がパーキングレバーに当たるのが気になりました。
またメーター内に今何速かの表示もあり、シフトチェンジの催促もしてきます。

今回133kmを走り、ハイオクガソリンが8L入りました。
#ガソリンメーターが1メモリ減ったのは100kmを越えた辺りだったので動かないのかと思っちゃいました。
燃費は16.6km/l。高速道路2割/一般道8割で終始エアコンを使って、何度かレッドゾーンギリギリまで引っ張った走りをした割には良い数値です。

最後まで慣れなかったのは、ハンドル操作と切り返し時のギア操作。
どうもハンドルは切りすぎてしまいます。切り返し時のギア操作は1速は左上、バックは下に押し込みながら1速の更に左上で、どちらも左上なのでリズムが取れませんでした。
これはNDロードスターに限らない話なんですけどね。

よく聞かれるオルガンペダルによるヒールアンドトゥは。。。。
ヒールアンドトゥが必要な速度で走ってませんので、実践してません。それにNAよりブレーキが利くので、NAと同じ踏力でブレーキを踏むと減速しすぎるのでサーキットで体験してもギクシャクしちゃうんじゃないでしょうか。


そしてNDを買うのかって話は、こんな本が早く到着しないか待ち遠しいのでNDは考えにありません。(^^ゞ
Posted at 2015/08/26 11:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター~情報 | 日記
2015年08月25日 イイね!

三脚アダプター

三脚アダプター
カメラネタです。

車載カメラで使っているHDR-AS100V用の三脚アダプターを補修部品扱いで追加購入しました。
自作アダプターに付けたままにしているので、もうひとつ欲しかったんです。
自作アダプターから外すと、付ける度に角度調整しないといけませんから。

取り寄せから2日後に到着。値段も1,512円と思っていたよりリーズナブルでした。
Posted at 2015/08/25 11:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2015年08月24日 イイね!

東京日和・葉月~2015~動画編

東京日和・葉月~2015~動画編
お待たせしました!
東京日和・葉月の動画になります。

Posted at 2015/08/24 12:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記

プロフィール

「ハンドル交換 http://cvw.jp/b/1245295/47701312/
何シテル?   05/05 20:27
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 3 456 78
91011 12 131415
1617 18 19202122
23 24 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation