• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

ドアーロック交換

ドアーロック交換
色々遠回りしましたがドアーロックを交換しました。
結論から言うともっと早く交換しておけば良かった。ロードスターのドアを開ける時聞く音にストレスを感じていたので大変満足の行く交換作業となりました。

まずはドア開けて


スピーカーパネル、ドアノブ、ウィンドウハンドル等を外して


余談ですがウィンドウハンドルは固定金具の方向を見て、タオル等布で押してあげると内張を傷つけずに外れます。って誰得情報なんでしょうか。(^^;


内張を外して


内側のドアノブとの接続を外します。


ブチルゴムの付いた透明フィルムをめくって内部にアクセスします。


内部から外側のドアノブとの接続を外します。


ドアロック自体を外せば取り出せるのですがガラスのレールが邪魔で出てきません。
正解か分かりませんが今回は外側のドアノブと接続していた棒(針金?)を外して摘出しました。


新旧のドアロックを比較してみるとゴムカバーがあるべき部分から金属が出ているのが分かります。


外した手順の逆で組付けて完了です。


交換前と交換後を動画にして比較してみました。
2019年04月28日 イイね!

取り外し可能スマホホルダー

取り外し可能スマホホルダー
ゴリラナビを使ってましたが、仕事で時々使うスマホナビにしようとホルダーを自作しました。

・スマホを取り付けない時もあるので、その時は取り付け台座が目立たないようにする事。
・電源も取り回しをスッキリとさせたい。

色々考えた結果、センターコンソールに付けるのではなくコラムカバーに付ける事にしました。
さらにGoProのアクセサリーを使って取り外し可能とします。

まずコラムカバーに穴あけ。


電源用にUSB出力端子を内部の干渉をさけて取り付けられる位置に。


その横にGoProのクリックリリースマウントを付けました。


クイックリリースと延長アダプターと三脚スタンド用アタッチメントホルダーを合体させて


コラムカバーに装着させて完成。
スマホが吹き出し口前にあるのでヒーターをつけると熱くなるので対策が必要ですがこれからの季節は取りあえず大丈夫そうです。


手持ちのUSBケーブルが50cmと長いので、30cmケーブルに交換したいです。


USBケーブルとアタッチメントを外せばぱっと見何もない状態に戻ります。
Posted at 2019/04/28 19:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナビ・ハンズフリー関連 | 日記
2019年04月27日 イイね!

完璧は難しい

完璧は難しいロードスター本買いました。
ほとんど他の本にも書かれているので買わなくても良いんですが何故か買ってしまいます。

でも、よーく読んじゃうとコレ違うって所が。。。

30年の歴史を完璧に紹介するって難しいですね。
Posted at 2019/04/27 11:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2019年04月25日 イイね!

計算が合わない

1,080台(1P 580、2P 500)の駐車枠
応募台数1,639台
1,095台を当選、548台を落選
当選比率は66.6%

って15台は来ないと見込んでいるのかな?
そもそも1639-1095=544なんだが。
Posted at 2019/04/25 06:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2019年04月12日 イイね!

何じゃこりゃ

何じゃこりゃトヨタさんからDMが来ました。
新型RAV4の案内何ですが簡易カタログかと思ったら全長、全高、全幅とかタイヤサイズなんか書いてない。大きさがさっぱり分かりません。
ガソリンとハイブリッドがあるのは分かるけど排気量、馬力などなど書いてない。燃費はしっかりアピールしてるけどね。
グレード毎に金額も紹介されているけど違いが全く分からない。

コレじゃ「今度のRAV4良さそうだから見に行くか!」ってならないじゃないのかな?

ちなみにハイブリッドの四駆はE-Fourが標準だけど機械式四駆と異なり駆動力が落ちる場合がありますだって。
無理してハイブリッドの四駆にしなくても良いんじゃないかなぁ。本当に四駆が欲しい人はガソリン仕様か違う車種に行くでしょ。
Posted at 2019/04/12 19:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「ハンドル交換 http://cvw.jp/b/1245295/47701312/
何シテル?   05/05 20:27
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation