• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teketのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

NAレストア プロジェクトって

NAレストア プロジェクトって
今年も2017 Roadster展へ行って来ました。

目玉はNAレストア プロジェクト トライアル車

その前にレストア(Wikipediaより)とは
レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル、ゲーム機等を修復し、復活させること。

産業遺産的な意味を重視し、オリジナル部品を極力生かした修復方法を採る場合と、動かす事を優先し、レプリカやリ・プロダクション(再生産、復刻)などのノン・オリジナル部品を多用する(エンジンスワップなどを行う場合もある)場合とがある。


中古車買ってきて綺麗にしました。と言うのは「レストア」ではなく「リフレッシュ」だと思ってます。
会場でアンケートを取っていてので書いて来ましたし、マツダの方も居て話もさせて頂きました。

そんな変な理屈を持って見てみると。。。
NBパーツが。。。


オリジナルはシールドビームでした。


ここもNA8パーツが


ボンネット裏は真っ新


代替フロン134aは致し方無いとしても、他部分にNA8のパーツだったり
でも、シングルホーンなのはNA6初期を狙って?


何故かヒューズラベルはありません。
むしろココのラベルは重要なのでは?


トランクは鍵が無いと言う事で開けて貰えませんでした。


「動かなくて困っている車両を復活させる」とか、「NA6発売当初の状態に戻す」ではなく、NA8、NBパーツを使って見た目を綺麗にしようと言うのが「NAレストア プロジェクト」って事なんでしょうね。

個人的には純正幌が復活してくれるだけでヨシとします。
でも「開発コストを、そのまま商品価格に載せてしまうと、一枚20万円になってしまいそうで、それではユーザーのためにもならない、できれば現在のクロス幌同等の12万円を目標にしたい」って事らしいです。
だったらクロス幌+ビニールスクリーンの仕様も同じ位の価格で出来るんじゃないでしょうかね?


ふと思ったんですが、オリジナルパーツが汚れていたり、傷が付いていたりしたら、新品パーツに交換されてしまうんでしょうかね?
それだったらマツダに委託したくないなぁ。
Posted at 2017/07/31 11:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター~イベント | 日記
2017年07月24日 イイね!

アンテナ交換

アンテナ交換
今まで格好悪いと思いつつホイップ型のアンテナ使ってましたが、コイル式のアンテナを見つけたので変えました。

RSステージから発売されていますが、パッケージを見るとMINI用で発売されているアンテナにアダプターを付けた製品です。


ビフォー


アフター


長さ的にはあまり変わりません。
NA発売当初にコイル式のアンテナが流行りましたが、あれくらいの長さかと思ったら短かったです。(^^;
2017年07月20日 イイね!

MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール

MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール
ストライプが入った1/43ミニカーです。

MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール クラシックレッド


MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール クリスタルブルーメタリック


MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール ブリリアントブラック


MARK43 1/43 マツダ ロードスター (NB8C) RS II (2000) ストライプデカール サプリームブルー マイカ


MARK43 1/43スケール、レジン製ミニカー。

2000年に登場した、2代目ロードスターのマイナーチェンジバージョンをモデル化。
前期型と比較して、フロントマスクを中心に表情がややシャープになりました。
ホイールの形も変更となり、全体的にスピード感溢れる雰囲気となりました。
本モデルには定番社外オプションであるセンターラインストライプがデカールで再現されています。

本体寸法:約92mm (全長)。
ディスプレイ用透明ケース付き。


【スケール】1/43
【サイズ】全長約92mm
【素材】ポリウレタンレジン・ABS・金属
【その他】ディスプレイ用透明ケース付き
発売日: 2017/11/30
価格: ¥ 8,581

NB後期モデルでセンターライン仕様。
NR-AじゃなくRS IIって所が良いんじゃないでしょうか。(≧▽≦)
Posted at 2017/07/20 12:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Amazon.co.jpアソシエイト | 日記
2017年07月19日 イイね!

東京日和・文月~2017

東京日和・文月~2017
連日猛暑が続いていますが、曇り空で時折雨が降ってくる日でした。
朝のいつもの温度計は27度。晴れていたら大変だったかもしれません。
今回はNA10台、NB4台、NC3台、ND1台とアバルト1台の合計18台でした。

スタート時に車載カメラの録画ボタンを押すとエラーが返って来るのでオカシイと思ったらメモリーカードが入っていませんでした。
そんな訳で動画はありません。(^^;

セクター1はNAからスタート。途中JSAでND先頭に入れ替わりました。


色分けのセクター2のゲートブリッジではユリカモメと並走する場面も。


東京タワーに近づいたら雨が降って来て、休憩中も降り続きましたが10分程で止んだので走っている間はオープンに出来ました。


セクター3は新宿都庁へ。
まずは第二本庁舎前で。


次に第一本庁舎前に移動して。


移動しようと思ったらインバウンドな団体バスに路駐され暫く動けず。。。orz


その後、将棋会館を経由してゴールの神宮外苑へ。
将棋会館前は狭い路地なので、素早く写真を撮ったら退散しました。


来月は暑さのピークになるんじゃないかと思います。
また宜しくお願い致します。(^o^)
Posted at 2017/07/19 12:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター~イベント | 日記
2017年07月13日 イイね!

ND RF、2018年仕様はターボ付?

ND RF、2018年仕様はターボ付?
レバノン・マツダに2018年モデルが掲載されてます。

そして「SEE DETAILS」を押してみると。。。


ENGINE AND TRANSMISSION
155 HP
2000 CC SKYACTIV
4 Cylinders Turbo Charged
6 Speed Tiptronic Transmission

ターボって書いてあるんですけど。。。(≧▽≦)
でも、2.0L/155HP/188NMだと現行と変わらないですよね。
ミスプリか?

※日本仕様RFは2.0L/116kW(158PS)/200Nm(20.4kgfm)
※北米仕様RFは2.0L/155hp/148lb-ft
Posted at 2017/07/13 14:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MX-5~情報 | 日記

プロフィール

「ハンドル交換 http://cvw.jp/b/1245295/47701312/
何シテル?   05/05 20:27
読みにくいと思いますが「てけ」と呼んでください。 みんカラユーザーの友達も増えてきたので、コメントするためにも登録しました。 友達になっていなくてもコメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 345678
9 10 1112 131415
161718 19 202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ゲットだぜ!物欲日記とも言う・・・  
カテゴリ:本家ブログ
2012/06/06 12:44:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年に新車で買ったユーノス・ロードスター(NA6CE/3L)。 2018年に子供の ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
自転車通勤をしようと思い、それならママチャリじゃなくクロスバイクで!と2019年に型落ち ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
最新の安全装備搭載車が欲しくて乗り換えました。 2021年4月18日に契約、9月納車予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じウィッシュ、同じグレード、オプションもほぼ同じでマイナー後に乗り換えました。 240 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation