• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

やさしさだね

やさしさだね年末の交通安全運動が始まりました。

今の時期、午後4時過ぎには暗くなり

日の暮れるのが早く

視界が悪くなっています。


こんなこともあるので用事で出かけるとき歩きの時は反射するたすきは欠かせません。昨日も歩きで出たときはまだ明るかったのですがあっという間に暗くなりこのたすきが役に立ちました。

自転車に対しても同じことが言え、対向してくる自転車もよけ方が違ってきます。自転車に乗った高校生が来たと思ったらヘッドライトを隠しました。

あれ?そうか!おそらく、私に対して眩しくないように隠してくれていたようです。まあ、そこまで気を使ってもらわなくても良いのですがこうした気遣いややさしい気持ちにちょっと感動しました。

私も見習うべきことがあるのではないかと自分の言動についてちょっと振り向いてみたいと思いました。

ちょっと思ったことでした。

No. 7380
Posted at 2023/12/19 16:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月22日 イイね!

ダイソンがやってきた

ダイソンがやってきた前々から室内の空気の流れを作りたくて

ほぼ一年中扇風機を回していました。

でも、高い場所などにサーキュレーターがあれば!

と思い、探していました。


そんな時、時々来るお孫ちゃんに危なくないものの方がイイのかもと頭をよぎり・・・
羽根が無い方がいいのか・・・
今やイロイロなものが出てきていたのですが・・・
やっぱり本家、ダイソンを行きました!



なるべく風が出る部分が広い方が良いと思ったのですが想像以上に吹き出し口が長いものでした。最初は、風量などどうかと思いましたが少し使ってみてエアコン併用などを考えればこれでイイのかなって。

あるところで、ダイソンならWi-Fiでスマホがリモコンになるという記事を思い出しHPの設定方法を見てやっていましたがダメでした。よくよく見たら扇風機機能だけの物はWi-Fiが付いていなかったのです。暖房併用のタイプならついていたみたいで・・・ちょっと残念。

まあ、場所も取らないし、空気清浄機能がついているからいいかって感じです。

おっと、こうなるとシャープの空気清浄機はどうしよう?😅


今日は朝から結構強い雨降りとなりました。

今年はキュウリとかナスが枯れることなく育っているのですが実はまだ。
この雨が恵みの雨になればいいなって思う次第です。

No. 7203
Posted at 2023/06/22 09:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月16日 イイね!

気になるwww!

気になるwww!先日、久々にへその公園に行きました。

草刈りなど整備されていたためか

かなりきれいになっていました。

やっぱり、整備されている公園は違うな。


そこで、一回りしてみました。

【きれいだね~】


【おや?何だか変!】

まだ9月も半ばだというのに桜の葉っぱがない!

【見上げても・・・】

あれれ?

【下を見ても・・・】

落っちゃった!
いつもなら近所の木々と一緒で11月頃紅葉が見ごろになるはずなのだが。
理由は分かりませんが、異常気象と関りがあるのか?💦

【水辺】

こちらは周辺を含め青々としていました。

【シンボル的存在】

ここは川中島の戦いの地。なので、この銅像があるのですが・・・

【先生がいなくなった!】

この台座の上には以前、佐久間造山先生の銅像があったのですがいつのまにかいなくなっていました。調べてみると、この公園再整備を機に佐久間造山先生ゆかりの地である松代小学校の敷地内へ今年移設したとか。

【ある意味本来の姿に】

台座の南側には武田信玄のプレートが取り付けられていました。


そして台座の北側には上杉謙信のプレートが取り付けられていました。

てなことで、まあイロイロ変わってましたってことでした。



それでは、また!

No. 6924
Posted at 2022/09/16 06:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月28日 イイね!

気になる記事を見て

気になる記事を見て先日、地元の新聞に気になる記事が載っていました。

松代城周辺整備の関係で
松代駅を移築するか解体するというもの。

松代駅は2012年の長野電鉄屋代線廃線以来
バス停となっています。


【松代城】

GO TOの時には平日でも訪れる観光客がいましたが、全く誰もいませんでした。

【大柳】

まあ、こんな感じでした。

【松代駅】

松代城のお堀の復元と道路整備の関係でこの駅(バス停)が引っかかると言います。
長野電鉄屋代線廃線以来、古い駅舎の解体が進んでいます。他にも理由があるにしてもとうとうここまで来たのかという感じです。できれば移築して欲しいところですが、今後どうなるのかは分かっていません。

【キターっ】

ちょうど、須坂行のバスが来ました。
思わず乗ってみようかなって思いましたが他に予定があったのでスルーしました。

【春めいて】

お城の北の畑にはオオイヌノフグリの群生がありました。

【よく見ると】

写真を撮った撮った時には気がつきませんでしたが、よくよく見るとテントウムシが活動をしていました。春だね~(笑)

ともあれ、気になる場所へ行ってきました。
いつもなら、今の時期この周辺の雪景色を撮りに行くところですが雪はありません。
12が月に一気に雪が降り今シーズンはどうなるのかと思いましたが・・・
どうなるんでしょうね?

No. 6514
Posted at 2021/01/28 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月10日 イイね!

セブンティーズ

セブンティーズセイコー5スポーツが壊れオリスを使っていましたが

オリスにも問題が発覚。

さて、どうしよう?

そこで、以前気になっていた時計をGETしました。


【見た目と機能性】

今回買ったのはオリエント ネオセブンティーズ ORIENT Neo70's ソーラー 電波時計 。
70年代のデザインで最新の機能付きというNBにも似たコンセプトの腕時計。



思い起こせば、私が初めて腕時計を買ってもらったのが高校に入学するとき、叔父からオリエントの9面カットガラスで文字盤が濃い茶色のグラデーションの自動巻きでした。この腕時計はちょっとしたことから紛失してしまい今はありません。そこでという訳ではありませんがその腕時計にちょっと似た感じがしたので心惹かれたのかも知れません。


【カットガラス】

ガラスは3面カットガラスになっていて視覚的にも変化があり面白いです。


【自動巻きからソーラー電波へ】

今までメインで使っていたのが自動巻きでしたがこれからはソーラー電波中心の生活となりそうです。あと、オリスは主治医に診てもらおうかな思っています。

No. 6313
Posted at 2020/07/10 05:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation