• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

3月

3月早いもので今日で3月も終わり。

1月から新型コロナウィルスで自粛モードが続いています。

そんな3月ですが外気温はかなり高く春めいた

と思いきや、月末になり雪!

一体この陽気、どうなってんのって感じです。


ともあれ、体力づくり以外はほとんど引きこもり。
そんな生活をいくらかでも潤してくれた食べ物とか・・・

【小布施の栗おこわ】

嫁が小布施に行った時買ってきてくれた栗おこわ。
いきなり買ってきてくれたものでそれなりに楽しめました。

【富士の雲海もどき】

フジヤマ周回ドライブに行ったとき、ムースで作った雲海ラーメンを食べたのを思い出し、長芋で雲海ラーメンを再現。やっぱり長芋だとちょっと重かった~

【ランチ丼】

くら寿司でランチ丼を始めたというのでお持ち帰りで買ってきました。お店だと茶わん蒸しか味噌汁が付いてきたのですが、お持ち帰りにはありません。写真を見ていったのですが・・・まあそこはね。
それでもウニが乗っているのでちょっと豪華!?(笑)
ほかにも同じことを考えた?お客さんがいて買いに来ていました。

【どこかへ】

今月、唯一行ったのが大王わさび農場とアルプス村。
ん~
来月はイロイロ忙しくなりますが時間を見つけちょろっと出かけたいと考えている次第です。

【早いものであれから1年】

189系が引退すると聞いて何回か写真を撮りに行ってました。

先日、しな鉄のSR-1系(青色)が屋代へ到着したとか。これからその新しい電車を皮切りに115系の置き換えが進めば今は珍しくない115系が貴重な存在となってしまいそうです。


ともあれ、4月もよろしくお願いします。

No. 6015
Posted at 2020/03/31 05:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年03月30日 イイね!

くるみの木 その139(番外編)

くるみの木 その139(番外編)あれから1か月経ちませんが・・・

昨日の大雪の後行ってみたらこんな感じでした。

地面が暖かいので道路には雪はありませんが周りの田畑は白く染まっていました。

本当に季節が逆戻りした感じです。


【重かった】

今回の雪は春特有の雪で水分か多く含まれ重い雪でした。そのため、一回に雪かきができる量はかなり少なめじゃないと全く動けない位。今朝になり、たいして雪かきをやっていないにもかかわらず今朝はなかなか動く気にはなれませんでした。

【頑張っている】


あちらこちらで咲いている梅の花。花びらがそれほど落ちることはありませんでした。周りが雪で覆われたことから花が映えて見えました。

【根性なし?】

やっと満開となったうちのスイセンの花。今回の雪で倒れてしまいました・・・

昨日の寒さと比べ寒さが和らいでいます。雪自体は昨日降り始めから解け続けていますが量が多かったことからまだまだといった感じです。ただ、今日は3月30日。冬の服装で外を歩けば汗をかいてしまうほどでした。



遠くへ泊まりで旅行へ行ったという話を聞きます。確かに車で行けばということもありますが何とも微妙。今しばらく地味に体力づくりをするしかありませんね。

No. 6014


【えっ?】
歩きながらラジオを聴いていると志村けんサンの訃報。

まさかと思いましたが臨時ニュースの形ではっきりと報道していたし、その後の普通のニュースでも報道していたので間違えありません。私の小さな頃、志村けんサンはドリフターズの付き人として何かの時に顔を出していただけでしたが荒井注サンの脱退後正式メンバーとなり大活躍しました。今回、入院したという報道からあっという間だったのでビックリしました。

そして、ニュースを聞いていて涙が出そうになりました・・・

TVを通じてですが心を和ませていただいたことに感謝し、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2020/03/30 12:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩日記 | 日記
2020年03月29日 イイね!

今になって大雪

今になって大雪2日前には20℃を越えていた外気温。

天気予報が大当たりして大雪になりました。

車の上に10㎝以上の積雪となりました。


これが真冬の寒い時期ならかなりの積雪になったと思われます。



既にタイヤを履き替えている人も多く、人によっては今朝5時起きでタイヤをスタットレスに交換して出てきたという人もいました。



国道に轍ができるほどって本当に信じられません。
でも、G6を買った年も4月に大雪となったことがあり、ないとは言い切れないのかもしれません。

家に着く前に・・・



今年2回目のセンサー異常が出ました。
今回は消えなかったので切り替えて画像を表示させてみました。



雪はこんな感じでついていました。
もちろん、これを取った後はセンサー異常が消えました。

さて、本題に戻り・・・

今回は、昨日・今日限定で新聞に入っていたチラシを持っていくと10ℓ以上の給油でティッシュ3箱と次回以降ティッシュを貰えるチケットが6枚のプレゼントがあるというので早めでしたが給油しました。

今年6回目の燃費は・・・
249.90㎞走行 15.12ℓ 16.53㎞/ℓでした。
ガソリン価格も下がりました。



わさびの花を買いに行ったのでそれなりに良かったのではないかと思われます。
世の中自粛が叫ばれていますが、そうでもない人もいることはいます。
今だから宿泊も同じ価格で普段より豪華になったとかサービスが良かったなどという話を聞くと出かけたい心が疼きます。

No. 6013
Posted at 2020/03/29 10:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2020年03月28日 イイね!

いつの間にか・・・

いつの間にか・・・ちょっと外に出ることが多くなりました。

でも、意外に気が付いていないことが多いのです。

歩道を歩いていてふと上を見上げると

街路樹に白い花が満開に近い状態。



白モクレンなのかこぶしなのかよくわかりませんが天気がイイと本当にきれいです。


歩道の周辺まで花の香がしてきます。


風が強かったですが晴れているからそれなりに撮ることができました。
(3月26日撮影)

話は変わり・・・

ホームセンターへミネラルウォーターを買いに行ってみると・・・
以前、通販で買ったことのあるフジヤマのミネラルウォーター。
思わずGET!してしまいました。

企画とか書いてあったので普段は売っていないものだと思われまが思ってもみない出会いにちょっとラッキーな気分になりました。

昨日はかなり暖かかったのですがこれから日曜日にかけて雪マーク。
特に首都圏を中心に大雪の予報も。
まだまだですね。

No. 6012
Posted at 2020/03/28 05:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・気象・自然 | 日記
2020年03月27日 イイね!

サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば焼き牡蠣風味

サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば焼き牡蠣風味サッポロ一番「オタフクお好みソース味焼そば焼き牡蠣風味」を食べました。

これは広島が誇る「オタフクソース」と広島名産「牡蠣」、広島ホームテレビの人気番組「みみよりライブ 5UP!」とのタイアップ商品だということです。

風味というだけあって牡蠣は入っていません(笑)


ソースを開けてみると普通考えるソースの色とは違いかなり黒いソースでした。
そのソースに焼き牡蠣の香ばしい風味が入っていて中太の麺と絡みます。


具はキャベツのみ。
気になるカロリーは467kcalと焼きそばとしてはカロリーが低めでした。


そして・・・

何だか微妙な焼きそば?

実はこれ・・・

でした。
20年以上前に買ったゴムバンドがくっついて固まってしまいました。

断捨離が未だに先に進んでいないのですが、こんな恐ろしいものがこれ以上出ませんように💦

No. 6011
Posted at 2020/03/27 09:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation