• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

そろそろだけどイイ天気

そろそろだけどイイ天気今日は朝から曇りで午後から晴れる予定

でしたが、朝から晴れました。

しかも暖かい。

こんな日は・・・これからあれこれやろうかと。


少し前まで寒かったのですが、天気予報通りここにきて暖かくなりました。
でも、世の中では雪対策の準備が始まっています。
前を走る車に積んでいるホイールローダー。
今や大きな駐車場を持っているお店とかでも必需品ですね。

家では連続して秋らしいごはん。



実は、前日もキノコご飯でしたが、そちらはすでに味付けしてあって入れるだけのものだったんですが、これはそれをまねして娘が作ってくれたキノコの炊き込みご飯。いくらか味付けを失敗して薄味になってしまったといいますが、それほど気にするレベルではないし、初めてにしては上出来。豚汁と共においしくいただきました。

さて、なにやろう?

No. 5492
Posted at 2018/11/30 13:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・気象・自然 | 日記
2018年11月29日 イイね!

まだ残る秋色

まだ残る秋色山に雪が降ったかと思えば暖かくなり・・・

このところ日々目まぐるしく変わる季節。

ちょっと小春日和で暖かいと

歩きたくなりますね~


【赤】

同じ木でも植えた場所によってはまだ色づきが良い場所があります。

【おれんぢ】

いくらか傾きかけた西日で色が映えます。

【秋色?】

今の季節に色?なぁ~んてね。

がっちりマンデーにしな鉄の社長が出演した時、動く鉄道博物館を目指すといっていましたが、地元で走っていた電車の色が終わりったと思ったら、台湾鉄路管理局 友好協定締結記念で115系電車「台鉄自強号色」が登場しました。2019年度から老朽化した115系からE129系ベースの新車が入る予定になっています。色遊びができる115系、今後どんな色が出てくるのか?

No. 5491
Posted at 2018/11/29 14:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩日記 | 日記
2018年11月28日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.91

おやぢのぷちトラベル VOL.91前回から1週間・・・

休みの日でしたが時間があり歩きました。

今まで歩かず気になっていた

篠ノ井駅~屋代高校前駅を目指しました。



【スタート】

今回のスタート地点である篠ノ井駅。

【篠ノ井橋を渡る】

天気が良くなる気配はあるものの・・・

【かろうじて】

夜明け前の一番寒い時間帯。かろうじてマイナスではありませんが寒かった・・・

【finish!?】

一応、これで信越線関係では北長野~滋野駅までつながりました。
で、これで終わったんじゃあまりにも寂しい。そこで、本来の目的地である日帰りを目指しました。

【屋代駅】

ちょっとトイレを借りている間に、最近しな鉄で台湾鉄道に塗色変更をした回送列車が通り過ぎました。残念ながら撮り逃がしてしまいました。
駅の待合室ではストーブが焚かれてしました。ここで少し暖を取りました。

【しな鉄カラー+初代長野カラー】



【コカ・コーラカラー】


【キャラクターラッピング】


【横須賀色】

この日2回目。

【ろくもん】

これもこの日2回目。

【季節外れ】

えっ?桜が咲いている~

【戸倉駅】

9:20には戸倉駅にとうちゃこ。
あれれ?ホームの方を見ると台鉄色の電車。またしても逃してしまいました。

【石碑と紅葉】

紅葉がまだ盛んでした。

【千曲川】

静かに流れる千曲川の青と遠くに見える冠雪した山の先端が印象的でした。

【とうちゃこ】

実は今回本命の場所はここ。ここに来たのは3回目。
早朝から歩いた疲れをオンセンで癒しました。

【ハイオクタイム】

もちろん風呂上がりの1杯はたまりませんね~

【まいう~】

手打ちそばとかき揚げいきました。

【戻って】

帰りは戸倉駅から電車で帰ることに。戸倉駅に行くと、この日3回目の「ろくもん」。停車時間にろくもんのお客さん用の物販をしていました。ろくもんが発車した途端、物販は終了し撤収していました。その奥には湘南色が停まっていました。

【3度目の正直】

帰りの電車がやってきました。おっと!この日3度目の台鉄色。
ちょっと奇跡的ですね~
これに乗って帰りました。

【成績】

ということで真っ暗なうちから出かけ半日ちょっとで終了となりましたが35479歩と結構いい数字が出ました。

今回歩いたことで信越線では北長野~滋野までつながりました。

ちなみに、篠ノ井線~中央線では篠ノ井~岡谷。下諏訪~上諏訪。大糸線では松本~信濃松川。旧北陸本線では直江津~梶屋敷。泊~入善。長野電鉄では長野~善光寺下。湯田中~信州中野。旧屋代線では屋代~井上(村山)等歩きました。さて、次回はどこへ?

その他の写真はいつものようにフォトアルバムへGO!
  → おやぢのぷちトラベル(篠ノ井~戸倉散歩)

No. 5490
Posted at 2018/11/28 05:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2018年11月27日 イイね!

朝練

朝練ここにきてかなり寒い日もありますが

1週間に1度以上は朝練をやるようにしています。

もちろん、早すぎる時間なので真っ暗。

ですが、今日の朝は満月も過ぎ月が欠け始めているにもかかわらず月明かりで影が出るほど明るかったです。


天気が良いと寒いので着込んで出ましたが、割と暖かく少し汗ばむほどでした。

ただ、マイナスにならなくても寒い事には間違えがなく


車に霜がおり、白い車が白くなってきました(笑)

そして・・・

収穫しただけでそのままにしておいたため表面がしわしわになってきていた茄子。
切ってみると中はしっかりしていて全く問題ありません。
これを使って私の大好物である茄子の油味噌炒めを作りました。



やっぱり自分で育てた茄子で自分で調理したのでまいう~だったことは言うまでもありません。

今日はアレですが、これから寒さが日に日に増してきますが体力づくりはもとより精神力も鍛えられるので引き続き朝練を続けていこうかと思っています。

No. 5489
Posted at 2018/11/27 10:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩日記 | 日記
2018年11月26日 イイね!

タイヤだけではなく電池までも・・・

タイヤだけではなく電池までも・・・2台タイヤを履き替え残る1台は?

と思ったら、

翌日娘が車を使わないというので・・・

交換しました(^_^;


【確認作業】

前回締め過ぎた感のあるトルクを確認するとソリオと同じ85N・mでした。
何といってもその昔、娘のルポのタイヤを交換している時ボルトを切ってしまったことがあるだけに慎重になりました(^^ゞ

【日本車は楽ちん】

これだと位置決めなどする必要もなく楽ちん!

【暗くなった】

自分で言い出したとは言うものの始めた時間が遅く周りは暗くなりました。
そして、周りの山々に雪が降ったこともあり北風がとても寒かったです。

【あっ】

タイヤの空気圧を調整しようとシガーライターのソケットにコンプレッサーをつなぎ念のためにエンジンをかけようとしたら・・・リモコン電池要交換。

その後、いったんエンジンを切ってプッシュスタートをしようとしたのですが無反応に。これは困った。

それでもインジケーターの表示の通りにしたらエンジンがかかりました。そういえば、少し前に娘がそん話をしていたので販売店に行けば交換してくれると話してあったのですがそのままで予備のキーを使っていたようです。

でも、気になる。

【あった】

そこで、インターネットで調べたら、リモコンキーに使っているバッテリーと万歩計のために買っておいた予備のボタン電池が同じことが分かりました。交換方法も楽そうだったのでそのままボタン電池も交換。

【簡単!】

ちゃんと機能するかボタンを押して赤ランプが点灯し確認ができたので交換終了。
もちろん、車で試しましたが問題ありません。

ということで、タイヤとリモコンキーのバッテリー交換まで終了しました。
これで、うちの車の冬の準備ができました。

No. 5488
Posted at 2018/11/26 15:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 車 | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation