• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

鉄道パーツミニチュアコレクション

鉄道パーツミニチュアコレクション友人から合図燈をいただきました。

これは、駅のガチャで出したというもので

六角精児氏がプロデュースしている鉄道パーツ

ミニチュアコレクションの一つ。


駅とかで合図を出している合図燈だということです。



今の事だから光るのかなって思ったら残念ながらこれは光りませんが、珍しいものが入手でき良かったです。



ちなみに、他に4種あるようですが特に入手する気はありません(笑)

No. 7470
Posted at 2024/03/18 05:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAIL | 日記
2023年10月14日 イイね!

盛り上がってきているようなので

盛り上がってきているようなので最近ネットニュースなどでよく見る電車。

JR西日本で特急やくもなどで使われている381系。

いわゆる国鉄型特急電車。


来年春引退ということでイロイロやってますね。



ということで、再掲になりますが・・・
その昔「特急しなの」で使っていた時代の写真をちょっと見てみましょう!

【しなの3号】


【しなの23号】


【しなの14号】


すべて1992年頃の写真です。

何となく鉄道の日に合わせ思い出してみました。

No. 7315
Posted at 2023/10/14 07:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAIL | 日記
2023年07月17日 イイね!

あれ?何かいるぞ!

あれ?何かいるぞ!先日、いつものように体力づくり。

踏切で列車が来たので待っている間に1枚。

すると・・・

遠くに見たことのない黄色い電車!


折り返しで帰る予定でしたがこれは近くへ行ってみなければ!
そこで駅の方へ行ってみました。

【回送】

JR貨物のEF64のが通過。

【発見】

駅に黄色い見たことのない形の電車。

と思っていたら、何だかかなりのスピードで近づいてきた列車・・・

【9両】

E353の9両の列車が目の前を通過していきました。3両編成のものは定期的に特急信州として走っていますが9両はありません。恐らく回送列車ではないかと思われます。

【キヤE195】

駅に停まっていたのはこれ。後で調べてみるとキヤE195系でレールを運ぶための列車でした。ちなみにこれは気動車なので電車ではありませんでした。

地味になってしまった信越線ですが時折こういう列車に出会うとなかなか楽しいものです。
黄色ということはドクターイエローじゃないけど幸せの黄色だといいんだけどね。

No. 7228
Posted at 2023/07/17 06:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAIL | 日記
2023年03月22日 イイね!

485系クハ481形100番台

485系クハ481形100番台アシェットのカリーナは考えてみれば本。

それじゃ、ということで書店へ。

すると、同じものがまだあった!

けど転売するわけじゃないので2つあっても・・・


すると、「鉄道車両金属モデルコレクション1」「485系クハ481形100番台」があった。



これは創刊号なので2990円とバリュープライス。しかも、カリーナより安い。
そうだ、これは2号以降は高いので買えないけど、この価格なら・・・
思わず買っちゃいました😅

こちらはすぐさま封を開けてみました。

【横】

【斜め前】


【前アップ】


【斜め後】


【後ろアップ】


なかなかよくできていますね~
しかも、ケース付きというのがイイね。

そこで、北陸本線と国道8号線そして、日本海をイメージしたジオラマ風のものを作ってみました。





当時の時代を考えハコスカGTR、ケンメリGTR、フェアレディZを並べてみました。

ただ、このジオラマ風のものはこの撮影だけなので既に片付けましたが、飾るためにはクリアケースに入れたままでイイのですが、さて、これ、どこへこれを飾ろう?😅

No. 7111
Posted at 2023/03/22 05:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAIL | 日記
2023年03月03日 イイね!

久々の雨

久々の雨昨日は朝から雨降りでした。

考えてみればここしばらくイイ天気だったので

久々のお湿り。

ちょっと雨が弱くなったので出たのですが・・・



しばらくするとかなりの降り方で・・・😅
ともあれ、雨でも体力づくり。

特急しなの6号がきました。

いつもと同じだと思いきや・・・


後ろ姿が何となく不自然だと思ったら・・・
グリーン車側がパノラマではありませんでした。

こういうこともあるんだと思いつつ濡れながら歩いたのでした。

No. 7092
Posted at 2023/03/03 05:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAIL | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation