• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.77

おやぢのぷちトラベル VOL.77あれから1か月。

天気が良さそうなので計画し行ってきました。

今回は篠ノ井線シリーズ。

田沢駅まで制覇していたのでそこから松本まで。


実はここは距離が長いのでコース取り次第では大変なことになるのが目に見えていましたが、今までかなり厳しいコースを経験しているだけにそれほど問題ではありませんでした。

【寒い】
今回も飯田行の始発で行きました。この日の最低気温は-7℃。寒かった~
それでも天気が良く朝焼けの戸隠が見えました。

【スタート】
今回のスタートは田沢駅。ここから国道19号線を南下するコースにしました。

【いい天気】
田沢駅で降りるとアルプスがお出迎えしてくれました。

【合流地点】
犀川と奈良井川の合流地点。少し高台に上がると抜群の眺めでした。

【平瀬橋】
歩き始めて約1時間で平瀬橋付近に到着。

【松本城】
田沢駅から約2時間で松本城に到着。平日にも関わらず外国人観光客が多かったです。

【エネルギー補給】
例によって?エネルギーを補給しました。

【氷を割りながら進む】
松本城のお堀には氷が張っていて、鴨がその氷を割りながら先に進む姿が見られました。その後固かったのか氷に上に乗り歩き飛び立っていきました。

【あがたの森公園】
松本城を出てあがたの森公園まで行き折り返してきました。

【何故か富山】
松本駅の食事処で何故か気になった富山ブラックラーメンをいただきました。まいう~

【ぶらぶら】
食事の後微妙に時間があったので駅の周りをぶらぶら。長野では見ることがなくなったJR東海の普通列車が通過していきました。

【ハイオク】
お昼タイムには相手のおやぢの都合でハイオクは行きませんでしたが帰りの電車では行きました。東御市の地ビール工場で作られた「雷電」というビール。御嶽海の影響でしょうか?深い味わいのあるビールでした。

【やった】
今回、久々に参萬越えを達成しました。
もちろん、その後疲れが尾を引いていることは言うまでもありません(^-^;

ということで、篠ノ井線の篠ノ井駅~松本駅まで制覇しました。篠ノ井線はというと良く見たらまだ制覇していませんでした。残すは松本駅と南松本駅まで。個人的には今まで歩いたことがありますがおやぢの・・・シリーズではまだ。次回はこの辺を攻めてみようかなって思ったりしてますが、どこへ行くかはその時の気分次第です。

それでは、また。

No.4872
Posted at 2017/02/28 05:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年02月27日 イイね!

これで問題解決?

これで問題解決?家にいるとき、時々主夫をやっていますが

ちょっとした悩みがありました。

それはご飯がうまく炊けないこと。

微妙な水加減がうまくいかないことが多いのです。


それなら、しっかりとした計量カップを買えばいいんじゃないの?とか思っていたら通販で「つめたく米(まい)」というものがありました。

内容を見ると米を研ぐのに水道の水流を使ってやるので冷たい思いをしなくてよいというもの。あと、指や手にケガとかしていてもこれを使えば手を水につけずに研げるという便利グッズ。そこで私が注目したのがこれが計量カップ代わりにもなるということでした。それほど高価な品物じゃないし試しに買ってみました。

実際に使ってみると案外便利。そして、計量カップ代わりという意味ではしっかり役目をはたしてくれて、炊き上がりはバッチリ!いい感じにできました。これで一つ課題を克服できました。


自分の課題は克服できたかもしれませんが、
これで更に主夫の仕事が増えなければいいんですが・・・(^-^;

No.4871
Posted at 2017/02/27 11:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理・食品 | 日記
2017年02月26日 イイね!

エースコック 霜降りひらたけきのこ餡かけそば

エースコック 霜降りひらたけきのこ餡かけそばエースコック「霜降りひらたけきのこ餡かけそば」
を食べました。

これは以前食べた「きのこ物語 国産 霜降りひらたけ 餡かけうどん」と同じコンセプトのもとにきのこのホクトがコラボレーションしたカップ麺。

うどんに入っていたひらたけのような風味のインパクトはありませんでした。だしの影響なのかもしれませんが期待していただけにちょっと残念でした。

麺はふつうの細いそばの麺。具材はひらたけ、ねぎ、かまぼこで、うどんであった卵と油揚げがない分かまぼこが入っていました。

気になるカロリーは245kcalとヘルシーなものでした。


いつも気になる天気ですが、今日はどうでしょうね?



No.4870
Posted at 2017/02/26 06:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記
2017年02月25日 イイね!

雪を撮りに行って小さな春を見つけました 

雪を撮りに行って小さな春を見つけました 今年暖冬で雪がないのかと思いきや
いきなり大雪に見舞われたり・・・

まあ、冬なので仕方ありませんね。

毎年のようにシーズンごとに写真を撮っている松代城。

お城の雪がなくなる前に撮りに行ってきました。


【北不明門付近の塀】


【南の櫓門】


【太鼓門】


【お堀】


行ったのが先週でしたが、やはり北側の日陰部分以外はほとんど雪はありませんでした。

【松代駅】
まあ、こんな感じか?

そして・・・

ちいさい春めっけ!

写真を撮ったときには気が付きませんでしたが、よくよく見ると
テントウムシさんが活動を始めていました!

雪の写真は残念でしたが次第に日差しが強くなり春めいていくことでしょうね。

それでは、また。

No.4869
Posted at 2017/02/25 18:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月24日 イイね!

くるみの木 その103

くるみの木 その103あれから1か月経ちました。

あのくるみの木は、こんな感じです。

先月の今頃はかなりの積雪に覆われていましたが

その雪もどこへ行ったのやらという感じです。

日一日と春に近づいてきています。


【雪形】
飯綱山のスキー場の雪形がしっかりとあります。今シーズン初め、雪が無く小学校のスキー教室をやるのかやらないのかという状態でしたが、1月中旬からの雪でしっかりと降ったこともあり、まだまだいけそうですね。

【まいう~】
家に帰ってみるとマグロのたたきと山菜そば。これはいただかない訳にはいきません(笑)
たけのことタラの芽の天ぷらがあったのでこれをトッピング。なかなか豪華になりました(笑)

今日は朝からイイ天気。それでも外に出ると風が強く寒いくらいですが室内のお日様が当たる場所では暖房が無くてもかなり暖かいです。今週初めの大雪にはちょっとびっくりさせられましたが次第に春めいてきています。このまま一気に春になるとも思えませんが春が待ち遠しいです。

No.4868
Posted at 2017/02/24 15:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩日記 | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation