• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

今年こそ!赤そばを食べにいってきました(赤そば編)

今年こそ!赤そばを食べにいってきました(赤そば編)昨年、赤そばの里へ写真を撮りに行ったとき

やはり、赤そばを食べてみたくなるのは自然な気持ち。

でも、それらしきお店も分からず

彷徨っただけで帰る羽目に。


そこで、今年こそはと考えていたところ、箕輪町の赤そばの里で「赤そば花まつり」というイベントを9月27日、28日にやっているというので、少し出遅れましたがいってきました。

【会場へ】
出遅れたこともあり、とりあえず花の写真は後にして赤そばを食べることができるかいってみました。

【やった!】
イベント会場でそばの注文をするとき、赤そばがあるとのことで、迷わず赤そばを行きました。

【一生懸命】
公民館は半分が蕎麦打ちスペースで半分が食事のスペースになっていました。ここでは普通のもりそばが500円と安い事も有り、ふつうのそばを打つほうが間に合わないくらいでした。

【立食】
食事は立食で、ネギ、大根おろし、わさびは皿でセットされており、そこから自分で取るようになっていました。また、蕎麦湯もやかんで置いてありました。

【まいう~】
2年越しの願いが叶いました。赤そばの登場です。普通のそばに比べいくらかこしの強さが特徴です。そばの色や風味は大きく違うことはありませんが、風味やのどごし、そして味わいが微妙に違うようで、まいう~でした。

ちなみに、赤そばは普通のそばに比べ製粉したときの量が普通のそばに比べ1/3だということです。そのためちょっと高めな900円でした。

お腹を満たしたら、つぎは赤そばの花を撮りに行くことにしました。

【花】
今年もほぼ満開で、一面真っ赤なジュータンを敷き詰めたようでした。

【アップ】


【赤そば畑】


【アップ】


【赤そば畑】


【アップ】


【赤そば畑】
伊那市街地を見渡す。

【アップ】
白一点

【赤そば畑】


【アップ】
逆光に輝くすすき

【赤そば畑】


ということで、今年はイベントがあったおかげで赤そばを無事に食べることができました。

なかなか食べることができないのでちょっと得した感じです。ただ、あとで考えたら、もりそばと赤そばの2つを食べ比べても良かったのかなって感じです。もし、来年もこのようなイベントがあり行くことができるようだったらそうしてみようかなって思います。

赤そば関係のその他の写真はいつものように

フォトギャラリーへGO! → 今年こそ!赤そばを食べにいってきました その1 その2 その3


~つづく



*今回はオリンパスE-PL1sで撮りました。

No.3955
Posted at 2014/09/29 20:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年09月29日 イイね!

やっぱり?・・・なので、センシャ

やっぱり?・・・なので、センシャ御嶽山の噴火での被害状況が明らかになりつつあります。

さすがにあれだけの噴火をしているのだから

やはり、被害も甚大です。


実は・・・御嶽山が噴火したとき、伊那の方にいました。



その時はそれほど気にしていなかったのですが、よくよく見ると・・・車体全体に小さな黒い点々

ワイパーのところに溜まっている砂の色がいつもと違う。
この色から察したところ火山灰が溜まったんじゃないかと思われます。おそるべし火山灰。

そこで、天気が良いことからセンシャ


まだまだ気になる御嶽山の動き。これ以上被害が広がらなければ良いのだが・・・

No.3954
Posted at 2014/09/29 13:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 6 | 日記
2014年09月28日 イイね!

サッポロ一番 ふなっしーの千葉を応援! きつねうどんなっしー!

サッポロ一番 ふなっしーの千葉を応援! きつねうどんなっしー!サッポロ一番「ふなっしーの千葉を応援! きつねうどんなっしー!」を食べました。

これは、千葉県の非公認キャラクター「ふなっしー」をモチーフにしたカップ麺(うどん)です。

基本的にはカップうどんなんですが、ふなっしーのなるとが入っていることと別添の梨のエキス「梨汁ブシャー」が特徴。


この「梨汁ブシャー」を入れると一気に梨の香りと味が立ち込めますが、それほど長続きするものではなく味もいくらか甘い梨の味がするかしないかの範囲でした。

麺は普通のうどんの麺で、具としては、ふなっしーナルト、きざみ揚げ、かき卵、ねぎといったところ。

気になるカロリーは313kcalとこのサイズにしてはヘルシーな部類とは言い難い微妙な感じでした。

さて、御嶽山の動向が気になるところですが、今日もひとつ頑張りましょう!

No.3953
Posted at 2014/09/28 06:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カップ麺類 | 日記
2014年09月27日 イイね!

いろいろ

いろいろ今日は朝からイイ天気でしたね。

こんな時はお出かけってことになるのですが

諸事情があり出遅れた上に・・・

娘の車が1000kmになったんだからオイル交換しなくちゃ。


数日前から嫁が騒いでいたので、嫁の無料点検もあるし2台を出して代車1台で帰ってきました。

ほどなく車屋さんから

娘の車は1ヶ月点検のときオイル交換は済んでいるとのこと。通りで無料券が1枚しかなかったのでおかしいと思っていたらその通りで、既に1枚使っていたのでした。そのうちに嫁の車の点検も終了しお出かけできる体制になったので、少し遅かったけど、出かけてみました。

すると、ラジオでは御嶽山が噴火したと緊急ニュ~ス。御嶽山に向かっていたわけではありませんがかなり気になりました。ニュース等で見ている限り、今は少しは落ち着いているのかな?

とはいえ、自然界の事。まだ予断は許される状況ではありません。

近くの皆さんはお気を付けください。
被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

No.3952
Posted at 2014/09/27 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年09月26日 イイね!

唯一の収穫物

唯一の収穫物今日は朝からとてもイイ天気になりました。

天気が良いことから外気温が上がってきています。

これはお出かけ日よりとも言えるのですが

残念ながら諸事情があり出撃できません。


そこで、ちょっと庭を気にして見たら・・・

というか前々から承知していたボタンコショウの実。

2本植えたのですがしっかりと実になったのはこれだけ。

折角なので、今夜いただこうと思います(^O^)

そして、この天気のせいか?葉っぱとか枝の上には・・・



                                           
                                            仮面ライダ~!?

No.3951
Posted at 2014/09/26 13:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「行きは20分、帰りは60分。
何かあったと思うけど・・・疲れた〜」
何シテル?   05/04 18:43
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation