• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

この違和感の無さは・・・?

この違和感の無さは・・・?いよいよGWに突入しましたね〜。
もっともワタクシ的には明日は会社行事、2日はカレンダー通りで出勤、3日は結婚式呼ばれとなかなか連休っぼくないGWだったりします。
^_^;

ま、あんまり長い休みも持て余してしまいますし・・・はちと強がりですね。
(≧∇≦)

そんな連休初日の今日ですが、不安定な天候で参りました。

お昼前にようやくセカンドカーのマーチさんのタイヤ交換(今頃w)をしまして、久しぶりに内外装をガッツリ清掃したんですが・・・お昼過ぎまでは何とか晴れ間もあったものの、以降は断続的な雨模様。。。
T_T

天気予報でも多少雨の予報も出てはいたんですが、ここまで降り続くとは予想外でしたねぇ。
ま、内装だけでもスッキリしたので良しとしておきますか。
(^◇^;)

そんな訳で久しぶりにマーチさんを運転したんですが、なんかあまり違和感を感じないなあ、なんて思っていたら・・・この感じ、ノート君のエコモードに近い感じなんですね。

マーチさんは懐かしの(?)リッターカー、ノート君は1.2Lと排気量は違いますが、HR12DDRは確かミラーサイクル化で実質排気量はほぼマーチさんと同じか低い位だったハズ。
技術の進歩か、3気筒ゆえかは分かりませんが、低速トルクはノート君のHR12DDRの方が有るものの、時速40km位からの加速感は同等な感じです。

やっぱり街中を走る位なら1Lも有れば過不足ないものなんですね。
勿論余裕が有るとまでは言えないですが、ノート君の場合はエコモードオフで何とでもなるのが頼もしいところ。
( ̄+ー ̄)

さーて、明日からは少しは天候もマシになりそうですし、時間を見つけてノート君も洗車したいところです。
(⌒▽⌒)





Posted at 2016/04/29 21:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチさん | 日記
2012年09月16日 イイね!

この威力~!

人によっては3連休、因みに私も3連休♪のなか日だった本日、久しぶりにマーチさんにちょっかいを(笑)出してみました。
とは言え、リバのように自作カスタムに走った訳ではなく、
切れたヘッドライトバルブの交換とライトの黄ばみ磨きというベーシックメニューだったんですけどね。
┐(´ー)┌フッ

ま~バルブ交換自体は3分もあれば終了の簡単作業だったんですが、問題は黄ばみ磨き。
市販でもいろんなアイテムが出てますし、私も過去にペーパー掛け~コンパウンドまでのしっかりした磨きまでしましたが、
なかなか投資金額や労力に見合う成果は・・・なのが実情なんです。

しかし!
今回はリバのライトリニューアル時に使用して、なかなかの成果を出したこちらを使ってみたんですよ。

ワコーズ ハードコート復元キット
腐っても業務用ですから~!
(・-・*)ヌフフ

リバの時は元のライトが割と透明感が残っていたのでその威力がイマイチ分かりづらかったんですが、今回のマーチはこの通りの濁り具合・・・。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

こちらのライト磨きの施工はとっても簡単。

研磨用のペーストをライト表面に薄く塗り延ばして、付属のスポンジでペーストが無くなるまで磨くだけ♪
特に力を籠める必要も無く、作業性は抜群!

磨き終えた後にこれまた付属のコート剤を塗布してティッシュで拭き上げて作業終了の簡便さが嬉しい逸品なんですよ~。

で、磨く事2分位でこの状態に!

w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

結構な威力だと思いません?
たった2分でこれですもの、
今までの根性磨きは何だったの!?って感じです(笑)

難点はコート剤塗布後24時間は水滴禁止なのと、ちと¥お高い事位でしょうかね?
(●´艸`)フ゛ハッ

ちなみに突然の雨に備えて、施工後のマーチさんはこんなお姿に。

ププッ ( ̄m ̄*)


いや~、さすがは業務用!
あっぱれあっぱれな結果に大満足な のび~でしたとさ。
ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
Posted at 2012/09/16 20:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチさん | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation