• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!ファイナル(?)

不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!ファイナル(?)今日は珍しく穏やかな一日でした。
ここ最近は週末毎に荒天続きでしたからねぇ。
もう張り切って洗車しちゃいましたよ、ワタクシ♪
(*≧∀≦*)


とは言え、入念な水洗い後に

フクピカで汚れ落とし&艶出しの「いつもの」メニューでしたけどw

天気が良かったので洗車場も大賑わいでしたよ。

愛車が綺麗だとなんとなくテンション上がります⤴︎
♪( ´▽`)

さて、洗車を済ませた後はようやく?のアンダーフラップラッピングに着手してみました。

ブツより大きめに裁断したラッピングフィルムを端を巻き込みながら貼り付けていくんですが、ドライヤーを当てながら、極力気泡が入らないように慎重に慎重に・・・サイズが大きめなだけに結構手間取ってしまいました。
(^◇^;)

購入したラッピングフィルムは1枚で貼りきれるサイズではなかったので、下の写真にある黄色いラインでの左右・真ん中の3枚分割貼りとしてみました。

本当は繋ぎ目の無い1枚貼りでいきたかったんですよねぇ。
でもそうなるとフィルム代が半端なく高くて・・・。
( ;∀;)

で、とりあえずラッピング終〜了!

                            ↓↓↓↓↓

やっぱり雰囲気ガラリと変わりますね。
( ^ω^ )

達成感に浸って1人ニヤついていると・・・何処と無く違和感が。


(。´-ω・)ン?

・・・どうもセンター付近が微妙に波打ってしまっている模様。

部材貼り合わせ等の細かな段差を嫌って、PPシートで平滑化をしてみたんですが、シートがちょいと薄かったようです。
( ̄O ̄;)

仕方がないのでセンター付近にもう1枚やや厚めのPP板(上の写真の下側のモノ)を乗せる事にしました。

うーん、なんとか波打ち際は誤魔化せたかな?
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

これで長かった今回の工作もようやくフィニッシュ!

部材的にあまり効率的な工作ではありませんでしたが、このラインを境とした平面から斜面への変化

これがどうしても欲しかったので、手間の掛かる工作となってしまいました。
ま、それはそれで楽しい試行錯誤しながらの工作でしたけどね。
(^-^)

一応作製過程は整備手帳に上げてみました。
いままでの記事の要約版ですが。
(^^;

後は夏タイヤへの交換時にでも、サイドと合わせて装着してみようと思います♪

でも・・・このままで付けるのか、何かしら加飾をするのかはまだ決め兼ねてたりして。
(^_^;)
Posted at 2017/02/26 20:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年02月22日 イイね!

ちびちびっと進行中?

ちびちびっと進行中?昨日までの寒さから一転、今日はそこそこ穏やかな天候でした。
こういう日が休日に当たってくれると嬉しいのですが、ここ最近は週末毎に荒天続きなのでノート君もドロッドロ・・・。
今度の日曜こそ洗車したいところです。

因みにノート君の汚れ写真を撮り忘れてしまい、先ほど撮ったのが冒頭の写真ですが・・・暗くて汚れ具合は全然分かりませんね。
(^^;

さて、昨日は所要で仕事はお休みを頂いておりましたワタクシ。
夕方フリーとなりまして、思い立ったのが遅延著しい(汗)アンダーフラップの塗装作業!

最近は日も伸びてギリギリまだ明るい時間帯だったのと、寒さは厳しいものの幾らか天候も落ち着いていたので、思い切って決行してみました~。

これの

センターのアルミ部分を艶消しブラックで塗装してみました。

マスキングしてプシュー!



うん、なかなか良い感じ♪
♪( ´▽`)

後はラッピングして終了だったんですが、昨日は何気に疲れた一日だったのでここで作業終了としてしまいました。
(^◇^;)

でもこれで今週末には完成出来そうかな?
Posted at 2017/02/22 21:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年02月20日 イイね!

オフ会告知!・・・の告知w

オフ会告知!・・・の告知wいや~、随分と更新が滞ってしまいました。
身内に不幸が出来たり、ネタ元の工作(笑)も相変わらずの天候不順で進められず・・・となかなかみんカラへの投稿が出来ずにいたんですよ。
(-.-;)y-~~~

と、まあ書き出しても結局自身のネタは無く・・・と思っていたところにお友達からオフ会開催の告知が!

もうナイスタイミング♪

これは拡散と言う名のネタとさせていただきましょう!
(●´艸`)フ゛ハッ

って事で詳細はそれぃゆさんのブログをご参照願いますが、今回のオフ会、ワタクシ的には程よい距離の開催地で非常に参加し易い企画なのが嬉しいところ。
名物料理を軸に色々と案があるようですので、今からとても楽しみですねぇ。
(*≧∀≦*)

近隣のノート乗りの皆さん!
あ、いや近隣と言わず楽しそう♪と思われた貴方/貴女!
きっと楽しいオフになると思いますので迷ったら是非参加しちゃいましょ♪♪
♪( ´▽`)

と、主催側じゃないので勝手気ままに盛り上がっているワタクシでした。
あ、一応拡散許可は取ってありますぞよ、念の為w
Posted at 2017/02/20 20:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2017年02月13日 イイね!

不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!その④

不定期連載?フロントアンダーフラップを作ってみよう!その④今朝は朝から快晴!
仕事じゃなかったらドライブにでも行きたい感じでしたね。
それに比べて・・・昨日は強風&風雪、ホント休みの度の悪天候は勘弁して欲しいです。

そんな昨日はしたかった洗車も断念、工作も塗装工程が行えずまたも中途半端な状態に・・・。
|( ̄3 ̄)|

っと言う事で、とりあえず昨日の進捗状況はと言うと

センター延長部をPP板から塩ビ板に代えて、張り合わせ箇所をパテ埋めして平滑化。
寒いのでまたも室内でパテ盛~作業をしましたが、これが結構臭いって話でして・・・。
(。´-д-)

やっぱり説明書にある通り、お外もしくは換気がしっかりした場所での作業がベターなのを改めて実感です。
(^^;

この延長部、それぞれ左右端が取り付けステーに乗っているだけなので、裏側に当て板をして固定&補強をしてみました。


これで表面上はしっかりした一枚板になったかな?


っと思ったんですが、やっぱり板の張り合わせでピシっと平面を出すのは難しく・・・。
おまけにネジ穴部分がどうしても平滑にならないので、このままラッピングするとあちこちボコボコな予感が大。
(。-`ω-)ンー

悩んだ挙句、表面をこちらの

メイドイン¥100均のPPシートで覆ってしまおう!という作戦に出ました。

結果


























パテ埋めなんてしないで最初からこっちで良かったんじゃ・・・?
( ゚д゚)ァラヤダ

あ、色違いなのは手持ちでは足りなくて、買い足しに行ったら同色がなかったせいです。
どうにもまとまり悪いですが、どうせラッピングしちゃいますしね。

これなら結構平滑化になったんじゃないですかね?
ま、後は実際ラッピングしてみて・・・のお楽しみです。

ホントはここからセンターのアルミ部付近を塗装の予定だったんですが、風雪が止まず昨日の作業はここまで!
塗装後にラッピングでフィニッシュなんですが・・・無念⤵︎

ま、天候ばかりは仕方がないですね。。。

渋々作業を切り上げた後、こちらのお店にちょいと見積もり依頼なぞをお願いしに行って来ました

ここは前車で2回程足回りの交換をお願いした事があったので、勝手に旧知のよしみ・・・を期待してでしたが、残念ながら以前担当してくれた方は居ませんでした。
(⌒-⌒; )

でもですねぇ、今までで1番の条件が出ましたよ♪
ま、数千円の差ではありますが、お願いするならここかなあ。。。なんて思いながら、またも退散して来たワタクシでした。

工作も足回りもそろそろ決着しないとですね〜。
(^◇^;)
Posted at 2017/02/13 20:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年02月09日 イイね!

ポチっとな (o^^o)

ポチっとな (o^^o)今日は一日雪?みぞれ?的なものが降りっ放しの1日でした。
幸い気温が零度を下回らなかったので積雪!とはなりませんでしたが、結構な降りっぷりだったので気温が低ければ大雪となるところでしたね。

もっとも会社帰りには軽く積雪していたので、明日の朝はまたも早起き出勤確定でしょう⤵︎

季節柄、もう一回くらいは大雪くるかなあ。。。
(ー`´ー)うーん

さて、今日はこんなモノをポチってみました。

ワタクシの工作ではお馴染み?の3M製ラップフィルムです♪

工作もののフィニッシュに使っているものですが、これが手抜き工作にはなかなか都合が良いのですよ~。
微細な傷隠しは勿論、なんと言っても塗装しなくて良いので工作のハードルをグッと下げる事が出来るのが嬉しいところ。
素人塗装でありがちな塗装ムラ等が無いので、ベースさえそこそこに出来れば結構見れる仕上がりにもっていけるんですよね。
v(@∀@)vィェ~ィ

ぶっちゃけ現在製作中のアンダーフラップも余計な穴だらけだったり、熱加工時の焦げ(笑)があったりと、これを塗装で仕上げるにはまだまだ手を加えてやらないとダメな状態だったりします。

が!

余程大きな亀裂や段差さえ埋めてしまえば、ラップフィルムの貼りこみだけで自己満足満点な仕上がりに♪

まあ、塗装みたいなカラー選択の自由度は低いですし、経年劣化もするにはしますが・・・それを差し引いてもこのお手軽感は
やっつけDIYの強い味方ですw
( ´∀`)ヵヵヵ

今回のフィルムチョイスは結構迷ったんですが、結局定番の黒のカーボン柄にしました。
※上の写真はマットの品番になってますが、実際のオーダーはカーボンです。
グロスブラックの艶々やシルバーカーボンもかな~り魅力的だったんですが・・・サイドやリアが黒のカーボン柄なので、一体感が損なわれるのを嫌ったのと、グロスはキズが付きやすいらしいのであえなく断念。

ま、カーボン柄だと多少ベースの造形が歪んでいても目立たないってところもポイント高いんですけどね~。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

さ~て、フィニッシュアイテムもオーダーしましたし、工作も頑張って最終仕上げをしないといけませんね。
しっかし我ながら今回はのんびりし過ぎな工作だなあ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted at 2017/02/09 19:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
5 678 91011
12 131415161718
19 2021 22232425
262728    

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation