• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

準備よーし!?

準備よーし!?今日は予想外に晴れた昨日より暑かったですねぇ。
このまま夏か!?位に暑かったですが、来週からは雨模様が続くらしいので、カラ梅雨気味だった梅雨もいよいよ本番っと言ったところでしょうか。
(; ̄ー ̄A

さて、今度の日曜日はBBQオフ♪
久しぶりの遠征にワクワクしておりま・・・って、最近、距離だけなら結構走ってましたね、ワタクシ。
^^;

まあ、アウェーへの遠征とはまた別物ですから〜。

馴染みのないところへ出掛けて行くのは、個人的にはとっても楽しみなんです♪

ちょいとお天気が怪しそうではありますが・・・集まってしまえばきっと楽しい集まりになるでしょう!


タイヤも新調しましたし、気になっていた外装の痛みもそれなりに小綺麗にしましたし
遠征準備は完了かな!っと、何気にオドメーターを見てみると・・・


56740km

定期オイル交換距離過ぎてる⤵︎
( ̄▼ ̄|||)


気持ち的にはスグにでも交換したいのですが・・・残念ながら早くても来週末ですねぇ。。。
エコ仕様とは言え、一応過給機付の端くれなエンジンなのでオイル交換はマメに実施しているつもりなんですが、これはウッカリしてました。
( ̄◇ ̄;)

来月はオフ会目白押し月間?ですから、しっかり整備して備えたいと思います!
Posted at 2017/06/29 19:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年06月27日 イイね!

そういう事かあ。。。

そういう事かあ。。。今日は朝から晴れた昨日とは違い、曇り空な1日でした。
もっとも気温はそれなりに上がったので、クールビズスタイル&エアコンオフの職場では地味に汗ばんじゃいましたよ。
^^;

朝のニュースで7月前半は気温が高くなる、と報じていました。
早期警戒的なモノが出てるとか?
暑さに弱いワタクシとしては今から何だか気が重くなってしまいました⤵︎
il||li(つд-。)il||li


えーっとタイトルの件ですが、これ、タイヤの事で御座います。
(。´-ω・)ン?

実は先日の長距離ドライブオフ時に、ワインディング手前で緑足の減衰力を足を硬める方向で調整したんですね。

普段は前後とも最硬より8段戻しで乗っているのですが、この時はフロント3段戻し・リア5段戻しとしたので、かなりゴツゴツ来るかと身構えて走り出しのですが・・・これが意外にしなやかでちょっとビックリしてしまいました。
普段とさほど違和感が無く、元に戻すのをすっかり忘れて今日まで乗っていた位ですからw

タイヤを新調する前までは7段戻しでさえ妙な突っ張り感を感じていたのを考えると、このしなやかさはタイヤのせいなのは間違えのないところ。
交換直後はどうにも柔らかく感じて空気圧を疑ってみたりもしましたが、そりゃあ溝無しヒビヒビ君と新品バリ溝君では単純なクッション性も違うって話です。(笑)

こうも乗り味が違うか!?
っと、改めてタイヤは消耗品と言うのを実感した出来事でした。
(・∀・)σ


減りはともかく、経年劣化でも乗り味は固くなっていくでしょうから、この美味しい期間にもっとドライブに出掛けてみたいところです♪
Posted at 2017/06/27 21:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年06月21日 イイね!

これは良いかも?

これは良いかも?今日は朝から雨模様の1日で、これだけ降ったのは久し振りでしたね。

で、ようやくお待ちかね?の梅雨入り宣言と相成りました。
関東まではスンナリ来ていたようですが、東北は一向に入る気配無しでしたから~。

雨降りはキライですが、梅雨は梅雨で必要ですからね。

ま、個人的には洗車のタイミングが取りづらいのがちょいと痛いかな?
(^_^;)

因みに冒頭写真は本文とは全く関係ありません。
雨降りの写真撮り忘れたので、穴埋め的に載せてみただけですw



さて、先週土曜日の事ですが、ちょっとしたリフレッシュ作業をしてみました。

以前のブログでも書きましたが、この

雨シミをなんとかしようと一仕事してみたんです。

色々な手段があるようですが、今回は一番お手軽なメラミンスポンジでの磨きにチャレンジ!









結果!


















見れる程度には綺麗に出来ました♪
うふ♪(* ̄ω ̄)v


お手軽作業でこの結果、
やるなあ、メラミンスポンジ!
(●>∀<)ノ

ホント、対費用効果は抜群です。

同じようなシミでお困りの方にはオススメですよ~。
(・∀・)σ


大した事は何一つしていない軽作業でしたが、一応整備手帳に上げてみたので暇つぶしにでも覗いてやって下さいませ。
┐(´ー)┌フッ
Posted at 2017/06/21 22:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年06月19日 イイね!

長距離ドライブオフw

長距離ドライブオフw昨日は久しぶりにお友達のR134さんとドライブに出掛けてきました。

いつもはノープランで集まってあっちフラフラこっちフラフラと走り回るの定番(笑)なんですが、今回は珍しく目的地を決めてのドライブでした。

10時に須賀川で合流後、以前から話していた福島市の餃子を食べにGO!
福島市までは合流地点から1時間位は掛かるので、丁度お店の開店時間位に着く我ながらナイスな予定。

っと予定通りの時間にお店に着いたものの

すでに行列が⤵
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


ワタクシ達、これでも結構前の方に並んでいるんですよ~。
後ろには後から後から人が並んで結構凄い事になってました。

人気店とは聞いていましたが、こんなに混むとは予想以上でしたね。
(^^;


小1時間程並んでようやく店内へ。
今回お邪魔したのは餃子の照井さんでした。

入店してすぐのメニュー表にはこの記載のみ。

残念ながら白いご飯は無いんですね~。
Σ(゚Д゚|||)


で、程なくして提供~。

福島名物(だったハズ)円盤餃子♪


とっても美味しかったですよ~。
ラーメンも何気に想像以上に美味でした。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


でも・・・やっぱりご飯も欲しかったかなあw


お腹いっぱいになった後はデザートを食べよう!っと、
福島市から一路喜多方市へ向けて出発!

えーっ、地理に詳しい方は分かると思いますが、ルートにもよりますが福島市から喜多方市まで約80km程離れております。
ついでに書くと、須賀川から福島市までは約60kmです。

バカですよねーw
┐(´ー)┌フッ


目的地があるとは言え、やってる事はいつものノープランと大差ないと言うね。。。
(´▽`*)アハハー


霧の土湯峠を抜けて


猪苗代経由で喜多方市入りして辿り着いた先は



おくや(ピーナツ工場)さん



茹でピーナツやピーナツの納豆、ラムネピーナツなんて変わり種を始め、色々なピーナツ製品があるなかなか楽しいお店です。

でもやっぱり一押しは写真のピーナツソフトですね!
スッゴイ濃厚で病みつきになりますよ♪

濃厚なだけにミニサイズでも十分な食べ応えがありますので、食後だったワタクシ達はもちろんミニサイズを頂きました。
( ̄~; ̄)

おくやさんで一休みした後は、羽鳥湖を目指してドライブ再開!


ちなみに・・・羽鳥湖までは約70kmで御座いますw
ププッ ( ̄m ̄*)


5時近くに無事道の駅 羽鳥湖高原に到着。
ε= (・c_,・。A)フウ

しかし、何故喜多方市から羽鳥湖を目指したのか?

実はワタクシが羽鳥湖から白河方面に抜ける白河羽鳥レイクラインなる峠道を走ってみたい!っとワガママを言っていたからなんです!
( ゚д゚)ンマッ!!

地図上で発見したこの道路、調べてみるとバイクツーリングの記事にて、そこそこに楽しいとの記載があってちょっと前から狙っていたんですよ~。

このワガママさえ無ければ、喜多方市からもっと直線的に帰れたハズで、無駄(?)に距離を延ばす事もなかったんですけどね・・・って福島市から喜多方市に向かう時点で既に無駄ですな。
ヾ(;´▽`A``

とまあ、連れまわされたR134さんは大変だったと思いますが、文句も言わずお付き合いしてくれて感謝でした。


そんな訳で道の駅で待望のダウンヒル(大袈裟w)に備えて、緑足の減衰力を高めに設定していざ下山!

タイト過ぎないコーナーとそこそこ良好な路面、そして固めた足のおかげもあって、なかなか楽しいワインディングでした♪
コースを覚えたら気持ち良く飛ばせそうな峠でしたが、楽しめる区間がちょっと短いのが惜しい感じ。

とは言え、機会があったら今度は登りを走ってみたいですね。
(*^ー゚)b



下山後、矢吹町のこちらにて夕食。

ちょいと古めの食事処って感じでしたが、看板にもある通り温泉併設なのがポイント高し。



しかも食事をすれば入湯料はタダ!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

もちろん食後はのんびりと温泉に浸かりましたよー。



結局合流から解散まで10時間、走って食べての長い一日となりました。
走行距離も200kmオーバーと結構無駄に?走ってしまいましたが、たまにはこんなドライブも悪くないかな?

また新たな目的地を見つけたら、今度はもうちょっと効率良いルートで回ってみようと思いますw
(●´艸`)フ゛ハッ
Posted at 2017/06/19 23:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記
2017年06月15日 イイね!

さすが天邪鬼w

さすが天邪鬼w今日は晴れたかと思えば雨がパラつくなど、イマイチはっきりしない天候でした。
天気予報もコロコロ変わりますし、梅雨入り宣言は出されていないものの天候は不安定なようですね。
帰り際晴れていたので洗車して帰ろうかと思ったんですが、洗車場到着と同時にまたも雨が。。。
(-。-;

せめて休みの土日は気持ちよく晴れて欲しいものです。


さて、先日ですがスマホの充電ケーブルを買いました。

長年使っていた純正品が断線しそうになっているんですが、そろそろ機種変?なんてタイミングだったので、間に合わせで激安品をゲット。

ま、こんな感じのものです。

コイツ×3ケで¥450也。


あ、この後の展開が分かりますでしょう?
(^m^ )クスッ


でもワタクシらしく?ちょいと一捻りあるんです。


商品到着後、早速試してみると・・・

案の定、通電せず。。。
(⌒_⌒;








ま、3本あるから1本当たりなら御の字かなあ?なんて余裕ブッコキで2本目を試すも

こちらも通電せず。。。
( ̄ー ̄;









やっぱり激安品はダメだなあ、なんて多少焦りながら3本目を挿してみると

やっぱり?通電せず。。。
ヾ(;´▽`A``








こりゃダメだ!ハズレ引いたなあ、っとクレームを付けようと思ったものの、念の為同機種を使っている会社の先輩・後輩にも試してもらうと・・・


どちらも無事通電♪
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


しかも先輩のケーブルではワタクシのスマホは充電不可という泥沼っぷり⤵



手持ちのボロケーブルでは充電出来るので本体の故障ではないようですが、これってどういう事?
(ー`´ー)うーん







ネットをうろうろしてみると、まさかの記事を発見。

要約すると、
どうもケーブルとの相性らしいとの事・・・!

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ワタクシこういった話題に疎いのですが、こういった事って結構あるんですかね?
記事によっては家電用品店で数種類試させてもらって、通電したものを買ってきた・・・なんて話も⤵⤵⤵



結局ワタクシの本体がまさかのハズレだったみたいですねぇ。

もう3年近く使っていて、今になって判明したこの事実!

いや~、人と違うのが大好きなワタクシですが、こんなところでも天邪鬼さを発揮するとはw
ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

とりあえずは純正ボロケーブルを補強しながら様子見ですな。
(^_^;)
Posted at 2017/06/15 21:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456 789 10
11 121314 151617
18 1920 21222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation