• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

ショック!!

ショック!!雪模様だった昨日よりはマシでしたが、今日も寒い1日でした。
もう3月も終わろうとしているというのになんなんでしょうね?
暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃありませんでしたっけ?

そんな寒~い会社帰りにイエローハットに寄ってきました。
目的はもちろん
ショックアブソーバーの見積もり!
(。´-ω・)ン?

以前に足回りからの異音解消として、ディーラーでスタビブッシュ&ロッドを交換してもらったんですが、
これが全然効き目なし!

更なる診断の結果、どうもショックが逝ってるらしい・・・とのオチまでついてしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんな訳で実は先週末からあちこちでショック交換の見積もりをもらって歩いていたんですよ~。

本日のイエローハットは、昨年後輩のG・M君がダウンサスを入れたお店でして、その時担当してくれた方を頼っての訪問でした。

話の中で担当のW氏が元々はメカニックだったと聞いて、足回りを軽く見てもらう・・・ハズが、結果的に結構本格的に診てもらえるという嬉しい展開に♪

という事でまさかのピットインです。


W氏が診断中に下回りをパチリ!

すいません、物珍しかったものでついつい・・・。(笑)
┌(。Д。)┐ あはは♪

で、診断結果だったんですが、取りあえずブッシュ系は大丈夫そうで、
やはり異音はショックからの可能性大との事。
ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

しかもおまけで、異音がする左フロントとは反対側の右フロントのショックがオイル洩れを起こしているのが発覚・・・。
il||li_| ̄|○il||li

異音関係は原因究明が困難なので、「なんとなく」での部品交換は無駄な出費となる可能性がある為、結局1度純正ショックと付け替えてみて、本当にショックが原因なのかを確認する事となりました。

う~ん、状況的には前進したような気もしますが、
異音の原因はショックではありませんでした!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

なんて事になったらそれこそ大事なんですよねぇ。

ショックさえ交換してしまえば・・・
なんて簡単に考えていただけにまさにショック!!な展開になってしまいました。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なんとかショック交換で済む事を祈りたいところです。
Posted at 2010/03/30 23:55:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | リバティ | 日記
2010年03月27日 イイね!

発表会♪

今日は久しぶりの好天でした。
ホント久しぶりに青空を見まして、喜んで洗車に行ってきましたよ、ワタクシ。
でも・・・情報収集不足だったんですねぇ。
普段なら天気予報とにらめっこしながら洗車に行くんですが、本日は青空にうかれてしまったのか天気未チェックのまま出掛けてしまいました。
結果久々にピッカピカにしたにも関わらずお昼過ぎにはシトシトと雨が・・・!

やはり天気予報は大事ですね。
特に洗車前には!
(oゝД・)b

さて、そんなちょいとテンションが下がり気味の今日でしたが、
午後からお姉の通っている音楽教室の発表会がありました。
実はお姉、TVCMでもお馴染み(?)のYAMAHA音楽教室に通っているんですよ。


もっともそんな本格的な事をやっている訳ではないので、グループでのアンサンブル演奏の形態でしたけどね。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

でも一丁前にステージ上でエレクトーン(ピアノじゃなかったのは残念)を引く姿はなかなか様になってました。


さてお姉はどこでしょう?

おっとと、これは先生方のアンサンブルでした。
(●´艸`)フ゛ハッ



お姉のステージはこっち。

さ~てどこにいるでしょう?
な~んてね。
(^m^ )クスッ

途中で個人での演奏を披露(こちらはピアノ)した中学生がいましたが、いろいろな賞をとっているプロフィールに偽りなしの上手さでした。
何分この手の事は全然分からない私はその上手さ加減がイマイチ分からなかったんですが、経験者の奥様曰く、引いている曲は凄く難しい曲との事。

ウチのお姉も続けていけば個人レッスンになっていくようですが、学校みたいにみんなでワイワイやっている現状を楽しんでいるようなのでどこまで続けて行くのかは疑問ですねぇ。

ま、お姉にはこれからも楽しく続けていける範囲で頑張って欲しいと思います♪




Posted at 2010/03/27 23:50:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 娘さんたち~ | 日記
2010年03月24日 イイね!

祝杯♪

いや~忘れてました!
実は先日3月21日はみんカラ記念日だったんですよねぇ。
(o゜ー゜o)??

え~、実は今年でみんカラ開始3周年なんですよ。
昨年も記念日をスルーしちゃってたので、今年こそはブログネタ(笑)に!と思っていたんですが、やっぱり忘れてしまってました。
┐(´ー)┌フッ

遡る事3年前の2007年の3月21日にお友達のお誘いで始まったみんカラですが、
正直3年も続くとは思ってもみませんでしたね。

これもひとえに閲覧してくれた皆さんをはじめ、コメントを寄せてくださるお友達のお陰です。
誰かが見てくれるというのは、書いている方としてはやはり嬉しいものですから。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ま、今後ものんびりと書いていければと思います。
(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆


3周年の祝杯という訳ではないですが、こんなモノを飲んでみました。

ショコラ ブルワリー

サッポロビールとチョコレートでお馴染みなロイズのコラボ商品だそうです。
缶には
「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わい・・・」
「”大人な”チョコレートのお酒」
とあります。
(・∀・)σ

発泡酒なのにチョコとはこれいかに?
とグラスに注いでみるとこんな感じ。

まあ、チョコっぽいと言えば色的にはチョコですな。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

さて一口飲んでみると・・・
う~ん、風味は確かにチョコレート。
でも味はさすがに苦いです。(当たり前)
私はビール系を飲む時は何かつまみながら飲むんですが、このショコラブルワリーにつまみはいらないですね~。

やっぱりチョコ(カカオ?)の風味を楽しみながら飲むのが正解のようです。

では、
美味しかったのか!?
と聞かれると

























微妙ですかねぇ・・・?
ププッ ( ̄m ̄*)


興味が湧いた方は是非ご賞味下さいませ。
でも数量限定での発売だったようなので、まだ売っているかはそれこそ微妙ですが・・・。
Posted at 2010/03/24 22:07:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2010年03月22日 イイね!

黒い弾丸!

3連休もいよいよ最終日となりました。
もっとも私的には土曜日も仕事だったのであまり連休♪って感じはしていなかったんですけどね。

初日こそ好天でしたが、中日だった昨日は何気に寒かった!
1日を通しての強風に加えて午前中は雨がパラパラ、夕方からはまさかの風雪・・・!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そんな昨日ですが、友人でみんカラ友達でもあるR134さんとぷちオフ?をしてきました。
実は先月後半にも会っていた彼。
そう、一緒にスキーに行った神奈川県在住の友人がR134さんだったんです。

今回もたまたまこちらに来る事になったとの事で、夕方からでしたがR134さんの愛車試乗をしてきたんですよ。

R134さんの愛車はコレ。



セリカGT-FOUR!
年式的には懐かしい感じもしますが、その戦闘力は今時のエコカーでは味わえない迫力満点なものでしたね。

先月もちょっとだけ乗らせてもらったんですが、実はあの時はクラッチが逝く寸前だったらしく、今回クラッチを新調したR134号はさらにキレが増していました!
久々のMT車、尚且つターボ車のパワーにハシャイでいる私を見たR134さんの粋な計らいで、東北道1区間とワインディングの豪華2本立て(笑)の試乗会になっちゃいました。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

しかしやはり車は走ってナンボのものですね。
パワーがあるのは素直に楽しい♪
高速であっという間にリミッターにブチ当たる程の加速力!
(スピードメーターが180Kmを遥かに振り切っていたのは御愛嬌?)
ワインディングの急こう配をものともしないその走りは、
永らくパパママ・リバティに慣れた体には刺激が強いのなんのって。
ププッ ( ̄m ̄*)

いやはやR134さんには申し訳ない程アクセルをガッツリ踏ませてもらっちゃいましたが、ホント楽しかったです。
しかもMT車だけに運転にメリハリがあってこれまた楽しい♪

現状ではなかなかこの手の車を購入するというのは難しいので、また機会があったら乗せてもらおっかな~?なんて。
(・-・*)ヌフフ
Posted at 2010/03/22 12:04:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2010年03月16日 イイね!

さっぱり・・・!

今日も1日どんよりとした空模様でした。
それでいて、そこそこの気温だったせいか花粉が飛散したようで、朝からクシャミ・ハナミズ・目のカユミと花粉症フルコースを堪能してしまいましたよ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そんな今日でしたが、それでも私の心は晴々としていたんですねぇ。
(o゜ー゜o)??

なぜか?

昨日ついに親不知を抜歯したんですよ~♪
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

いや~、先週のブログでみなさんから脅し暖かいコメントを頂いたお陰か(笑)、
もう昨日の日中なんて
口の中が血みどろの大惨事
な様子が頭から離れませんでしたよ~。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

抜歯後は恐らく出血やらなにやらですぐには食事が取れないだろうと、予約時間に合わせて
最後の晩餐とばかりに菓子パンを食べて(笑)いざ歯科医院へ!

私、以前に麻酔の効きが悪くてヒドイ目にあった事があるので歯科の麻酔にはトラウマがあるんですよ~。
しかも歯科の麻酔って何気に痛くないですか?
神経にブスっと刺されるようなあの痛みったら・・・!
おまけに口に洩れてくると苦いですしねぇ。
ヾ(;´Д`●)ノ

でも昨日は殆ど痛みを感じる事なく麻酔終了。
逆にちゃんと麻酔が効いているのか心配になりましたが、
今回はと~っても良く効いてくれちゃいました♪
v(@∀@)vィェ~ィ

どのくらい効いちゃったかと言うと、そうですねぇ・・・


抜かれた瞬間が分からなかったくらい!
♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪

と聞けばその効き目が分かりますかね。

何度か親不知を押されていたのは分かっていたんですけど、
本人的にはメリメリっとした感触が来るものだと思い込んでいたもので・・・。

今か今かと身構えていたんですが、先生からあっさり
「もう抜けてますからね」
と言われた時は、えもいわれぬ虚脱感(笑)に襲われましたよ。
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

抜歯後の処置待ち中に抜いた親不知発見した私が
ブログ用に写真撮りたいなぁ・・・
(・O・)σ

な~んてガン見していると、衛生士さんが
「持って帰られますか?」
と一言。

で、
頂いて帰ります!
と持ちかえってきたのがコレ。


結構大きいんですね、親不知って。
( ゚д゚)ンマッ!!

結局出血も思ったより少なくて、腫れや痛みも殆ど出ないで済みました。
親不知とはいえ普通に生えていたのが幸いだったようですね。
これで斜めに生えていたり、殆ど埋没しているうな状態だったら文字通り血みどろの大惨事だったかも知れませんが・・・!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ともかく無事抜歯を終えてホッとしました。
せっかく虫歯ゼロ状態になりましたので、今まで以上にしっかり歯磨きして行こうと思います!
マ━d(ゝω・`o)━ス!!!!
Posted at 2010/03/16 21:36:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 2 345 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21 2223 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation