• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

久しぶりに工作してみました④

久しぶりに工作してみました④長々と続けてきたアンダーフラップ作製ですがようやく取り付けまで漕ぎつける事が出来ました。
当初は見つけた部材をポン付けくらいの軽い気持ちで始まった工作でしたが、始めて見るとこれが問題多発で一筋縄ではいかず・・・。

でも作業工程が増えた分だけ楽しい時間も延長出来たと思うと悪くなかったのかも知れません。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


本題のフラップ取り付けですが、先の工作で作っておいたこの2品を取りつけました。





作り付けのリアディフューザー部(チックなものw)にメッキモールを付けてしまっているので、バランス的にフラップ部にも何かが欲しい・・・でもスポイラーではなくあくまでアンダーフラップなので加飾するのもどうなのか。。。
(ー`´ー)うーん

そこでいつもの(?)一捻りしてみたつもりなのがこちら。


全く捻りのない、
安直にリアと同じモールを這わせてみただけです。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

う~む、ちょっとギラギラし過ぎてしまった・・・かな?
実際はもっとメッキモールが強調されてしまってオモチャっぽく見えます。

もちろん定番の赤ラインも考えてはみたんですが、やはり人とは違う天邪鬼なワタクシ的には違う路線で行ってみたいのですよ。

フロントだけみると悪くないとはおもうんですけどね。


でも所詮はフラップ、
さりげなさがカッコイイんじゃないか、
しかしリアだけキラキラしてるものちょっと・・・
の葛藤の末、辿り着いたのが

フロントフラップ前部のみメッキ残し
(・∀・)σ

ちょいとメッキの見せる面積も小さくしてみました。
サイドフラップはやはりどうやってもメッキラインを使う以上ギラギラ感が拭えなかった為、
思い切って加飾無し!
サイドはホイールで魅せる、なんて都合の良い言い訳を付けておきます。
(●´艸`)フ゛ハッ

メッキではなく赤ラインなら下回りを覆っても似合うのが分かっているんですが・・・実際needlessさん号なんてメッチャかっこいいですし。

それでもメッキに縛った天邪鬼な頑固なワタクシです。

一応フラップ取り付けとして整備手帳に上げておきましたが、フロントの程々な主張感が良いんじゃないでしょうか?


サイドフラップも部材的に平板ではないので、角度によっては陰影がついて意外に見れるものになっているのが救いでしょうかね。

ま、純正パーツでもサイド関係でメッキラインってあまり見ないですし・・・と自己暗示。
ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪

結構な時間が掛かってしまいましたが、なんとか満足出来るレベルの工作にはなったと思います。

自分だけの一台、これでまた愛着が増しました♪
Posted at 2015/03/30 01:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2015年03月17日 イイね!

久しぶりに工作してみました③

久しぶりに工作してみました③先日挫折したリアアンダーフラップですが、やはりリアだけ何も無いのはバランスが悪い・・・って事で、先週末に急遽代替え案での工作をしてみました。

その代替え案とは?

リアディフューザーです!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


いや、大文字で叫ぶ程のシロモノではないんですけどね。
(^^;

元々はリアアンダーフラップとセットで考えていたものだったんですが、フラップが実現不可となってしまい単品?での装着となりました。

ディフューザーとは言っても別体パーツなんて作れる腕はありませんので、

いわゆる
なんちゃって
ってやつですね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

詳しくは整備手帳にアップしましたが、やる事は簡単ながら非常に根気が必要な工作となりました。
(。´-д-)疲れた。。

突貫での作業でしたが、そこそこ見れる形にはなったかな?


後は作製済みのフロント&サイドのアンダーフラップを装着すれば完成なんですが・・・


実は一応組んではみたのですが・・・ぶっちゃけちょっと地味過ぎなので、
只今ちょいと一捻り中だったりします。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

ここにきてようやくオリジナル感が出せたように思いますが、後はフラップの捻り具合でなんとか見れるバランスに持って行きたいところです。

延び延びの工作も今週末には完成型まで持って行ける!予定ですので、納得の完成度になりましたらアップしてみたいと思いま~す♪
Posted at 2015/03/17 00:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2015年03月14日 イイね!

久しぶりに工作してみました②.5

久しぶりに工作してみました②.5いよいよ一連の工作もファイナル!
ぐだぐだとした進捗でいつ完成するんだろう?なんて思いつつ進めてきた工作ですが、

いざ終わりが見えてくるとなんだか寂しい・・・
゜*。(*´Д`)。*°


なんて感傷に浸る予定が

よもやのご破算に!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

あ、リアアンダーフラップだけですけどね。

冒頭の写真がそのフラップなんですが、一応仮付けしてみたのがこちら。


う~~~~~~~~~ん

まだ最終形態ではないにしてもいまいちシックリこないんですよねぇ。。。
(。-`ω-)ンー

思うに、やはり部材にボリュームが無さ過ぎなんだと思うんですよ。
所詮は「カーペット押え」ですから、そこそこな面が必要な工作には不向きだったんですよね、今更ですが。

サイドはともかくフロントのデザインでギリギリ使えるレベルだったようで、リアのように大きく湾曲しているラインに合わせるとなると、本当は削ってラインに合わせたいところなんですが、
この細さでは削る余裕が無い!
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

いろいろ試してはみたものの、私の工作技術ではどうにも納得のいく形には仕上げる事が出来ません。

・・・残念ながらリアアンダーフラップは
諦める事にしました。






































が!

フロントサイドまで作っておいて、このまま終了では(車的にも工作的にもw)恰好が悪い!

ってな事で急遽リアは
代替え案にて工作続行となりましたとさ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

一応案としては持っていた工作ですので、明日にでもトライしてみようと思いま~す♪
(●´艸`)フ゛ハッ
Posted at 2015/03/14 15:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2015年03月12日 イイね!

洗車のち曇り?

洗車のち曇り?3月も半ばに入り、そろそろ春の息吹を感じ・・・られない今日この頃。
連日大荒れの天候で、地元は予想外の積雪&暴風雪に見舞われています。
(^^;

そんな本日、ノート君をディーラーに預ける事になりました。
理由は写真のテールランプで御座います。

分かりますかね?
クリア部分が内側から曇っているのが見えますでしょうか?

洗車後の拭き取り時に発見したのですが、まだ納車から1年足らずなのに浸水!?
まあ、暫くすると曇りは取れるので浸水ではないようですし、問題は無いと言えば無いんですけど・・・ちょっと気になりません?
ディーラーマンとの話ではランプ内外の温度差で曇る事がある、との事でしたがワタクシ的には初耳なお話。
寒い日にスチーム洗車なんてすると真っ白ですよ!
ってマジですか!?
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


気付いたのは二回程なんですが、右側は曇らないですし、

やっぱりちょっと釈然としないなあ
(。-`ω-)ンー

の話をすると、めでたく(?)テールランプ交換と相成りました。

まあ、対応的には満足なので、後は再発?しない事を祈りたいですね~。


Posted at 2015/03/12 12:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2015年03月07日 イイね!

久しぶりに工作してみました②

久しぶりに工作してみました②季節の変わり目のせいでしょうか、なかなか天候が安定しない為ズルズルとした進捗だったサイドアンダーフラップも何とか形になりました。

フロントと違って、部材であるカーペット押さえをサイドステップに合わせた長さで取り付けるだけの簡単工作♪っと高をくくっていたんですが、
これが大誤算!
(。´-ω・)ン?

お手本のneedlessさんみたいなしっかりしたつくりと違って、私の部材は
と~ってもよくしなる!!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

フロントのように短いものなら気にもならなかったのですが、
サイド部はなまじ長さがあるだけにビヨンビヨンと盛大にしなるのですよ。。。

しかも例のサイズ的制約ってやつで奥行を稼げませんで、
部材単品ではサイドステップにボルトオン不可・・・。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

詳しくは整備手帳にアップしましたが、最終的に補強&ブラケットにてなんとか形にする事が出来ました。

またもカーボンラッピング前ですが出面はこんな感じに。

どこまでがセーフなのか分からなかったので、結局思いっきりneedlessさんのパクリとなってしまいましたとさ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

一応部材の形が平板ではない点だけがオリジナル?


残るはリアですが、今度こそオリジナリティを出せる形にしたいところですね~。
ーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー
Posted at 2015/03/07 23:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
891011 1213 14
1516 1718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation