• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

花見やらメンテやら~ (^^;

花見やらメンテやら~ (^^;今日は薄曇りな1日でした。
でもさすがに季節は春♪
時折薄日が差す程度でしたが、そこそこに暖かくて過ごしやすかったですね。


そんな今日と同じように穏やかで暖かかった昨日の会社帰り、ワタクシ性懲りも無く夜桜を眺めに寄り道してみました。
うふ♪(* ̄ω ̄)v


今回の夜桜は・・・



日本三大桜のひとつ、
三春の滝桜
v(*'-^*)ゞ・'゚☆

もっとも土曜日に満開だったらしく、少し花が落ち気味だったのは残念。
おまけにライトアップも日曜日で終了との事で、薄暗い中でのお花見となってしまいました。
(^^;

でもそこは腐っても?有名処。








久し振りに見ましたが、やはり見応えのある桜でしたねぇ。

来年は渋滞覚悟で満開時に行ってみますかね?
うふ♪(* ̄ω ̄)v




さて、閑話休題。
実は本日のブログは日曜日に珍しくメンテ的な事をしてみた件が本題でした。
┐(´ー)┌フッ


して、そのメンテとは?


何の事はないエアクリ交換です。
ププッ ( ̄m ̄*)


のび~号、納車直後からマフラーは交換していましたが、吸気系はノータッチだったんですよ~。
納車から3年、走行距離も50,000Kmを超えてからの遅すぎる交換作業でした。

あ、吸気系なんて大袈裟なブツじゃなかったですね。
(^^;


当たり前ですが、やる事自体は単純簡単。




が!


新しいフィルターを入れてからのBOXの戻しがどうにも固くて難儀しましてねぇ。。。
最終的にはなんとか収まった(収めた?)んですが、かなり無理くり感があって・・・あれ、ちゃんと密閉されているのかな・・・?
(´-ω-`;)ゞポリポリ


一応交換作業は整備手帳に上げてみましたよっと。
(・∀・)σ


交換後の感想ですが・・・モノが純正交換タイプなので体感出来るような違いはほぼ皆無w
なんとなく吹けが良いような気がする?って感じですかねぇ。

え?
これがプラシーボ効果ってやつですか?
(●´艸`)フ゛ハッ


ま、ともかく気になっていたメンテも完了しましたし、これで来月の全国オフへの準備もバッチリですね~♪
Posted at 2017/04/25 21:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年04月22日 イイね!

サクラ紀行2017 (^-^)

サクラ紀行2017 (^-^)今日は残念ながら出勤日でした。
風は強めのようでしたが、窓から見る限り天気もなかなかに良かったようで仕事しているのが勿体ない?位でしたね。
もう仕事もやる気が出なくて参りましたよ~。
(●´艸`)フ゛ハッ

明日も好天は続くようなので、いい加減ドロドロなノート君を洗車してやろう!と不謹慎に勤務中から考えていたワタクシですw

※因みに冒頭の写真は本文とは全く関係ありません。
なんか写真無しだと寂しいので。。。
(^_^;)



さて、先日の会社帰りに夜桜を見て来ました。
地元は結構開花が遅い地域なので、場所によっては今が満開!なところもあるんです。

ワタクシが中学生だった頃利用していた最寄駅が、ここ数年近隣の有志の手で綺麗に整備されて、桜のライトアップまでしていると聞いて久しぶりに足を運んでみました。

田舎の小さな駅ですが、昔はホーム付近の良く手入れされた庭園?がとても綺麗な駅だったんですよ。

無人駅となってからはホーム付近も荒れてしまって昔の面影はなかったのですが・・・
























綺麗になってるー!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


っと言うか、夜間ではありますが昔の綺麗だった頃と遜色無い!?



いや、桜のライトアップがある分今の方が綺麗かも?
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

予想以上に綺麗でビックリしてしまいました。
地元新聞に昼間の写真が載ってましたが、個人的にオススメはやっぱり夜桜ですね~。
今後も整備を続けてもう少しエリアが拡大するとちょっとした観光地に化けるかも知れません。

気になった方は是非!
っと言いたいところですが、このライトアップ23日までなんですよねぇ。
(^^;

ま、見たい方は来年どうぞ!って事で。
┐(´ー)┌フッ


昨年は花見なんて行けず終いでしたが、今年は2回も見る事が出来ました。
場所を選べばもう一回位行けるかも?
( ^ω^ )
Posted at 2017/04/22 20:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2017年04月18日 イイね!

オイル交換のち お花見~♪

オイル交換のち お花見~♪今日は午前中は雨模様、午後は強風と荒れた天気な1日でした。
気温そのものは高かったんですが、風のせいか体感ではさほど暖かい感じではなかったですね。
せっかく咲いた桜達も、この風雨では長く持たないかも・・・?
(´・艸・`;)ぁぁぁ

さて、仙台牛タンオフの翌日にディーラーへオイル交換に行って参りました。
仙台往復で交換予定距離をオーバーしてしまったので、予約制で即応不可のいつもディーラーではなく、今回は最寄りのディーラーに行ってみました。

車高を下げているので物言いが付くかと思いましたが、担当してくれた営業さん曰く
「9cmありますよね? あ、これ位なら大丈夫ですよ~」
と軽~いノリでOKが出て一安心。

うーん、いつものディーラーでは「下げたい」の一言で雲行きが怪しかったのとは雲泥の差ですねぇ。

・・・次回からこっちかな?
(●´艸`)フ゛ハッ



当日は天気も良く、ショールームから桜を眺める事が出来ました。

っと言うか、オフ前日位まで全然咲いていなかったんですけど。
┐(´ー)┌フッ


これは天気も良いことですし、シャッターチャンスかも?っと思い立って、オイル交換後
近隣の桜の名所へGO!

三春の滝桜なんてメジャー処もあるんですが、思いっきり観光地化していて安易に近づける場所ではなくなってしまったので、ワタクシが向かった先は天神夫婦桜というプチ名所。
張子人形で有名な高柴デコ屋敷近くの高台にあります。



ヤマザクラとシダレザクラが寄り添うように立っていること から「夫婦桜」と呼ばれているそうです。



夕方近くだったので見物人も殆どなく、独り占め状態で眺める事が出来ました。
うふ♪(* ̄ω ̄)v



そう言えばみんカラ投稿企画として「愛車と桜!」があったのを思い出して、それっぽい写真を一枚♪

我ながらカメラマンにならなくて良かったと思えるセンスの無さにはガッカリですw
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


しかし桜は良いですね~。
綺麗な桜色の花を見ると晴れやかな気分になります。
この辺はようやく満開を迎えるタイミングなので、もう少し楽しめそう。
また違う桜を見に行ってみようかな?
(・-・*)ヌフフ



さて、今回のブログはオイル交換記録を兼ねているので記録記録・・・っと。

前回は12月の車検時、45,853Kmでの交換で今回は・・・51,181Km。
ま、思ったよりオーバーしていなかったかな?
(^^;

走行距離:51,181Km
オイルのみ交換
Posted at 2017/04/18 23:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2017年04月16日 イイね!

仙台牛タンオフに行ってきました!

仙台牛タンオフに行ってきました!今日はとっても暖かったですねぇ。
天気も良くて絶好のお花見日和でした。
一昨日位までは全然咲く気配も無かった地元の桜も、昨日今日の暖かさで一気に開花♪
ワタクシとは言うと、ディーラーでのぷち花見?&夕方にちょいと写真撮影に出掛けてきました。

ま、写真撮影の件は後日アップするとして、タイトルの件ですが

昨日待ちに待った仙台牛タンオフに参加して来ました~。
v(@∀@)vィェ~ィ

オフ会お約束のお喋り・写真撮影会は勿論、牛タン・観光・トレイン移動・温泉と、盛り沢山な内容の楽しいオフ会でしたよ♪

他の参加者さん達が詳細ブログをアップされているので、出遅れたワタクシは写真ダイジェスト風なアップで行きますね。
(●´艸`)フ゛ハッ


ワタクシはみん友 けさみんさんとAM6:00に待ち合わせ。

いざ出発!

集合時間の二時間前には集合場所に到着w
さすがにちょいと早かったかなあ・・・と思っていると、ポツリポツリと皆さん集まって来ました。

お馴染みの方々、お初な方々、順々にご挨拶出来たので結果オーライだったかな?
先着特典も頂けましたしね~♪
(・-・*)ヌフフ

集合完了後、しばし歓談・撮影タイム。



っと思ったら、早速何やらやっている面々。(笑)



ガールズグループの撮影会。



を撮っている方々を撮ってみた。(お約束)
うふ♪(* ̄ω ̄)v



そして最初にしてメインなイベント、牛タンを食す!



いや~美味しかったです♪


食後は松島へトレイン移動。
台数が多く距離が長いので、途中で一時集合場所が設定されていて、しっかりハグレ防止対策がされていました。
やりますねぇ、企画立案の宮城組。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

集合場所ではノート渋滞が発生。

なかなか見応えがありましたw


松島へ到着!
駐車場の一角を埋め尽くすノート軍団。







車同様、人でもトレイン移動して(笑)





松島や ああ松島や 松島や 
      by田原坊(この句ってば芭蕉じゃないのね)


こんな体験をセッティングしてもらって




みんなでウマウマ♪

( ̄~; ̄) ムシャムシャ


お土産なんかも買っちゃって



松島観光を堪能したら、一路夕食会場?まで再度トレイ~ン。




で、到着!


夕食後、ぷち光り物ショータイムを経て

一応の解散となりました。


解散後、時間的・体力的余力の残っている面々は締めの温泉へ~

一日の疲れを綺麗さっぱり洗い流してお開き!


いや~、まさに朝から晩までではあったのですが、実感としてはあっという間の一日でした。
それだけ楽しいオフ会だったという事なんでしょうね。

今回企画して頂いた幹事の それぃゆさんと だーしゅけさん、撫子CONYさん、ありがとうございました!

また楽しいオフ会の企画をお願いしますね!?
(^m^ )クスッ


Posted at 2017/04/17 01:10:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記
2017年04月14日 イイね!

行くぜ! ^_^

行くぜ! ^_^今日はグッと気温が上がりました。
昨日との温度差、実に10℃!

明日は今日よりも暖かくなるようで嬉しい限りです。
( ^ω^ )

なんて言ったって明日は仙台での牛タンオフですから〜♪


そんな訳で会社帰りに洗車して来ましたよ。

これで準備オッケー!

後は・・・寝坊しないように早く寝るのみw

行くぜ!仙台!!
(^o^)
Posted at 2017/04/14 22:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 3456 78
9 10111213 1415
1617 18192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation