• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2022年12月16日 イイね!

4回目の車検・・・How much?!

4回目の車検・・・How much?!昨日、ノート君4回目の車検を受けて来ました。

前日の会社帰りに預けて、お馴染みの代車を出してもらい帰宅。



概算見積もりでは費用約10万。

まあ、17万キロオーバーの過走行車でのディーラー車検なら悪くないかな?
f^_^;









で、特にディーラー側からの追加整備や部品交換も発生せず無事終了。



いや〜、代車の赤い子は色々と快適なんですが、あちこちヤレてしまっていてもやっぱりワタクシはこっちがしっくり来ますねぇ。
(^◇^;)










今回の請求額。



CVTオイル交換を追加してもらったのを考えると御の字です。

まあ、ブレーキ関係は少し前に弄った手前、リアの分解清掃だけで済んだのもあったんですけどね。



帰り道はエンジンオイル&CVTオイルのダブル交換の成果か、いつもより出足やレスポンスが良く感じたのはプラシーボ?

ノート君、これでまた暫く相棒として頑張ってくれる事でしょう!
٩( ᐛ )و




先に書いた通り、今回の車検で各オイルを交換したので記録しておきます。



走行距離:171,033km
エンジンオイル・フィルター共に交換。
CVTオイル交換













帰り道、無事車検も通り安心したのか、急にお腹が空いて来たのでお初のラーメン店に突撃!



シェイシェイらー麺勝樹さん。


須賀川インター入口の側にあります。
以前ローカルTVで紹介されていて気になっていたお店。








こちらの売りはTVでも言ってましたがですね。





そんな訳でオーダーはもちろん

塩ら〜麺(数量限定の半チャンセット)









全てがバランス良く美味しい塩ラーメン。



味も食感もシャッキリとしたメンマが良いアクセント⤴︎
(o^^o)








オススメの食べ方にもチャレンジ!





段階的にパンチが効いてきてなかなか旨し♪
(o^^o)







あっという間に完食です!



メニューには塩坦々麺なる不思議なものもあったので、次回はそれを試してみようかしら?


御馳走様でした!
Posted at 2022/12/16 17:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年11月13日 イイね!

図らずも・・・ 二足早く冬支度 ^^;

図らずも・・・ 二足早く冬支度 ^^;先週は何かと忙しく、昨日までガッツリお仕事浸けだったので週末を心待ちにしていたワタクシ。

本日ようやくお休み♪と喜んだものの、まさかのお天気下り坂⤵︎

おまけに天気が悪いの今日だけなんてドーシテ?!
ヽ(´o`;

そんな訳で折角のお休みもいまいちテンションが上がらなかったワタクシでした。




とは言え、明日、ディーラーにノート君を預ける手前、入庫の儀式をしないといけなかったので渋々作業開始。

とりあえずディーラー御法度のフロントカナードを取り外しました。



取ってしまうと、やはり顔つきがちょっと物足りないですね〜。

まあ、あまり段差を気にせず走れる点は良いのですが。
(^◇^;)










後はシーケンシャルウインカーを不点灯にすればオッケーかな?

と、作業をしているところに親父様から

「これリアタイヤ出てない?」

と不吉な一言。
f^_^;



フェンダーモールを付けてから、いつもオイル交換をお願いしているディーラーでは文句を言われなくなっていたので安心していましたが・・・



まあ、ギリギリと言えばギリギリかも?
(⌒-⌒; )









今回入庫するディーラーさんからは「判定グレーなカスタムは基本的にアウトですよ〜」と釘を刺されていたので、悩んだ末にスタッドレスタイヤに履き替える事に。



例年なら12月に入ってから交換しているので、半月・・・いや、ほぼ一月近く早い冬支度となりました。
f^_^;









うーん、純正サイズは相変わらずムチムチですなあ。。。



ディーラーから戻って来たら夏タイヤに戻しちゃう?!
( ̄∇ ̄)










図らずも二足は早い冬支度となってしまいましたが、



まだ完全冬仕様には抵抗があるワタクシ、サイドアンダーフラップを外さない事でささやかな抵抗をしております。(笑)





さ〜て、明日の代車はなんでしょう?

下手にe-Power車なんかに乗せられるとグラグラ来ちゃうので、いっそデイズとかガソリン車が良いのですが・・・果たして?



あ、一応ローテーション記録を残しておきますかね。
σ^_^;

ローテーション記録

走行距離: 170,279km


C-前-D

A-----B

↓次回交換予定↓

B-前-A

D-----C
Posted at 2022/11/13 19:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年08月27日 イイね!

ちょっと寂しいオイル交換 f^_^;

ちょっと寂しいオイル交換 f^_^;8月も終わりに近づき、暑さもひと段落した感がありますね。

ここ暫く半袖・短パンで寝ているワタクシですが、朝方は少し寒く感じるようになって来ました。
f^_^;

もっとも日中はまだ30℃近くなりまだまだ残暑は続くと思われるものの、この日中との温度差には注意が必要でしょうか?

このご時世に体調崩すと色々と面倒ですからね⤵︎

体調管理には気を付けていかないと!







さて、先日ディーラーにオイル交換に行って来ました。

前回が5月だったので3ケ月で約5,000km走破した事になります。
その前は5,000km走破に4ケ月掛かっていたのを考えると、ちょっとペースが早いかな?

最近でこそコロナウイルス陽性者数が急増していましたが、春先からはそこまで危機感を感じなかった・・・まあ、状況に慣れてしまっていたのもあって、お出掛け頻度が多くなっていたようです。



いつものディーラーなので、待ち時間に新型エクストレイルの試乗でも出来たらいいな~、と期待して行ったのですが担当営業マンが接客中の為、ほぼ放置状態。。。
( ̄▽ ̄;)


まあ、直近での購入見込みのないワタクシと試乗に来ているお客さんとでは、

そりゃ天秤に掛けたら・・・ですよね。
(^◇^;)




そんなワタクシのノート君、12月には車検がやって参ります。



走行距離的には乗り換えも選択肢だとは思いますが・・・車両状態的に特に不満が無いのと何より気に入っている車なので、少なくとも今回は車検を通す事になるかと。



帰り際、お見送りに来てくれたメカニックの方と少し話ましたが、車検を機に乗り換えと言うパターンにしても、現状早めにオーダーを入れないとスムーズな乗り換えは難しいとの事でした。

まあ、ノート君が壊れない限りは後2年は乗る予定なのでもう暫くは縁の無い話かな?
σ^_^;



外には先程担当営業マンが試乗していたエクストレイルが。



現物はなかなかカッコいいかも?


ただねぇ、みん友さんが取った見積もりによると中間グレードにプロパイロットを付けただけで乗り上げ約¥470万との事。
:(;゙゚'ω゚'):




ホント最近の車は高くなりました⤵︎⤵︎⤵︎



走行距離:166,673km
オイルのみ交換。







おまけ。



帰り道、最近お気に入りのタイ料理店にて





タイ・シーフードラーメンを頂きました。



魚介の旨味たっぷりな、酸味のあるスープが旨っ♪

メニュー表記上はラーメンとなっていますが、実際はフォーを使ったヌードルなのでこのスープが良く合うんですよ〜。

今回初めて砂糖を入れてみましたが、想像していより合うんですね、コレ。

また味変の幅が広がりました♪
\(//∇//)\
Posted at 2022/08/27 13:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年08月21日 イイね!

オフ会後の好天(泣)にタイヤローテーションです

オフ会後の好天(泣)にタイヤローテーションです今日は気持ちの良い好天♪

ほぼ雨降りで不安定な天候だった昨日とは大違いですね〜。

そんな中、昨日は3年ぶりとなる福島ドライブオフでした。

前日、今日と素晴らしい青空なのに昨日のみ雨って。。。



さすがはワタクシ、雨男パワーが更にアップしているようです⤵︎
( ̄▽ ̄;)イランガナ



そんな福島ドライブオフの模様は後日、ただ今編集中のブログにて。





さて、そんな本日はタイヤローテーション作業をしてみました。

昨日、一昨日とオフ会続きだったので規定距離を約500km程オーバーしての交換です。



今回は新調してから初のローテーションと言う事で、単純に前後の入れ替え。



最初にリアをスタッドレスと入れ替え、外したタイヤ&ホイールを洗浄。



昨日の雨中ドライブでドロドロだったのをピカピカにしてやりました。
(o^^o)

綺麗にした物をフロントと入れ替え、外したフロントも同じく綺麗綺麗♪にしてリアへ。

その作業を×2。

屋根下での作業とは言え、終わる頃には汗グッショリ⤵︎
´д` ;







そうそう、ローテーションお約束の足回りプッシュへのシリコンスプレーも忘れずに施工しましたよ。



と、そこでトラブル発見。








名前を忘れましたが(汗)



何とかのリンク部のブーツがいよいよダメになったようで、グリスが漏れ出しておりました。

以前からヒビだらけだったので時間の問題ではありましたが・・・12月に車検なのでその時に・・・って、そこまでは持たないかなあ。。。
(^◇^;)



とりあえず一仕事なローテーションを終えて気分はサッパリしましたね。(笑)




ローテーション記録

走行距離: 166,638km


C-前-D

A----B

↓次回交換予定↓

B-前-A

D----C
Posted at 2022/08/21 14:39:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年05月20日 イイね!

オイル交換の合間に・・・コソコソ話?( ̄∀ ̄)

オイル交換の合間に・・・コソコソ話?( ̄∀ ̄)火曜日にディーラーでオイル交換をして来ました。

むろんフロントカナードは御禁制の品ゆえ、



先のツーリング後に外してからの入庫です。
(⌒-⌒; )



前に付けていたカナードよりボルト数が増えたので、作業が面倒になった・・・と思いきや、意外にもサクサク外せてしまいました。

どうやらカナードを整形した副産物として、スポイラー裏側へのアクセスが容易になったようです。

ラダーに載せないと作業し辛いのは変わりませんが、以前よりは気軽に脱着出来るようになったのは朗報かな?
(^◇^;)








作業待ちの間、担当営業マンと雑談。

話題はノート/オーラの受注停止問題から一向に出て来ない新型車まで日産の心配事。(笑)

その中で出た軽EVですが本日発表されていましたね。



個人的には思ったより良さげかと。
(^-^)



ただ、プロパイロットまで欲しいとなると¥300万オーバーでしょうから、航続距離を考えるとちょっと狙っている立ち位置からはズレるような・・・?

走っては楽しそうなので、安いグレードで普段の足としてならその価格にもそこそこ納得ですかね〜。








そうそう、出るのかどうかも怪しくなっていた(笑)エクストレイルですが、



こちらもちゃんと出るそうです!



なんでもアリア譲りのe-4ORCEが載るらしい?!

もしやこの新4WDとe-POWERとの組み合わせが開発遅延の原因?

待たせた分だけ米国版のローグとは一味違う仕上がりに期待したいところです。




のび〜、買いませんけどね。
( ̄∀ ̄)








そうそう!



こちらも先日ようやく日本での価格等が発表になったZですが、



なんと!



法規絡みで納車されてもナンバー付けられないかも?!なんてビックリ話が。
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


メーカーからのお達しがあったようなので、どうやらマジもんの話らしいです。

新たなイメージリーダーがまさかの・・・ですよねぇ。。。

ナンバー取れた車両は激レア車確定!

なんか違う意味で人気爆発しそうな予感。
(⌒-⌒; )







まあ、こちらも のび〜には縁の無いお車ではありますが、
頂いた立派なカタログもレア品になるかも?!と大事にしまい込んだワタクシですw








と、話し込んでいた間にオイル交換は無事終了。

これでまた暫くは快調に走ってくれるでしょう!



オイル交換後、すぐにフロントカナードを戻したのは言うまでもありません。
(о´∀`о)



走行距離:161,862km
オイル・エレメント共に交換。










おまけ。



今年もやって来ました自動車税!



昨年学習したPayPay払いで国民の義務を果たしましたよっと。



家で出来るのは楽でいいですね。
( ^ω^ )
Posted at 2022/05/20 20:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記

プロフィール

「@シュワッチ さん、パクってみました🤣」
何シテル?   05/04 16:44
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation