• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

まぁたクラッチレリーズから異音

だいたい半年ごとにグリスアップしてる気が・・・

というわけで、またもS660のクラッチレリーズから異音が発生です。
前々回はダイソーグリススプレー、前回はハンマーオイル+少量のグリス、だったんで今回はハンマーオイル+大量のダイソーグリスで行ってみます。


まず用意したのはおなじみダイソーのグリススプレーとAZ製ハンマーオイル。


ある意味いつもの画像です(^^)
このレリーズのブーツ部分、この隙間へ先にハンマーオイル注入してからグリススプレーをたっぷり吹き込みます。

試しにクラッチペダル踏んでみても、きれいに異音は解消されておりました。
・・・・今度は1年くらいはもって欲しいな(^^)


ついでに。
アルミ製インテークパイプに巻いた断熱材(確かフロントパイプに使った断熱材+ガスホース用ジャバラアルミカバー)

コレ以前も書いた記憶があるんですが、この部分の雰囲気温度が信号待ちで70~80℃、走行中だと100℃以上になっていた・・・かな?
遮熱板があるとはいえ、真下にタービンが座ってる環境なんでかなりの高温となります。
ので、放熱性を上げるためにラジコンモーター用の放熱フィン(アレはアルミ製でカッコいいんだけどな~)をパイプへ取り付けると、放熱どことか吸熱されちゃうんで、ココはおとなしく断熱処理されたほうが良いと思います。

あのアルミフィンはラジエータホースに付けたら・・・無理か(^^)
Posted at 2024/01/02 19:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2023年12月30日 イイね!

年末だし洗車でも

こないだ大学病院の循環器科で心臓は問題なし、と言われた(ホッ
これで心置きなく抗がん剤治療が進められます。

んなワケで、年も押し迫った12月29日の夜中、クソ寒いなか洗車です(^^)
の前に、昼間買い替えたミラー型ドラレコの画像でも。

以前のブツが3年経過で異常な動作(頻繁に前後カメラが勝手に切り替わる、エンジン停止後も電源がON/OFFを繰り返す)してきたんで、まぁた懲りずに中華製ドラレコをチョイス(^^)


↑こういう機能が付いているんですが、正直街中ではウザいんで調整が必要かな?
ま~Amazonで¥13000程度なんで文句はない・・・と言いたいんですが、夜間の映像は以前のヤツが綺麗だったなぁ・・・
今回のはちょっとザラついた映像だし、前後カメラとも明るめの車体色だと夜間は白飛びしてナンバーが見えないわ。暗めの色なら問題ないけど。

んで日が落ちて寒いけど(気温5.9℃)洗車。

いつものアングル(^^)

純正手裏剣ホイールもたまに見るとコレはこれで中々イイ。

んで燃料タンクへコイツ投入。

いつも見てるYouTube「京都はんなりチャンネル」の動画で紹介された

燃料に添加する丸山モリブデンの添加剤を真似て、「貧乏人の丸山モリブデン」と勝手に呼んでるハンマーオイルを投入。

一応、事前にバイク(四輪よかシビアと思われる2ストパラツイン)のガソリンに入れてみて、特に問題なかったのを確認しております。
ま、問題はなかったんですが性能UPも感じられませんでした(^^)

とりあえず満タンに対して50ccほど投入。効果はしばらくしてから、ですね。


「オッサンようやるわ~」とモカも首をフリフリ(^^)

Posted at 2023/12/30 00:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2023年04月30日 イイね!

s660オイル交換

検査入院しただけで体調が悪くなった・・・
元気モノは入院したらアカンね(←重病人が言うな

てなワケで、S660も無事に115000キロ越えてオイル交換ランプ点灯、したんでオイル交換します。

前回の交換は車検時、11月アタマだったんで大体半年経過であります。
今回はフィルタ交換ナシで、いつものポンプ使って上抜きで行きます。


オイルはいつものペール缶で買った桜製油所の5w-40、予防的にSTPのエンジンリークストップを少量+ハンマーオイルも少量、ぶち込みます(^^)

STPのリークストップ、感覚的にワコーズのPS(パワーシールド)あれそっくりで、水あめ状のドロッとした液体です。

現状では特に不具合のないエンジンなんですが、ビートの時は20万キロ越えたくらいからオイル下がりか上がりか??
アイドリングや高回転からのアクセルオフで、少しづつ白煙が気になりだしたんで・・・まぁおまじない程度に今のうちから漏れ止め剤を添加しときます。

・・・と言いつつ果たしてs660で20万キロまで生きてられるか???
はなはだ疑問であります。
Posted at 2023/04/30 17:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2023年04月02日 イイね!

クラッチからのキコキコ音対策おかわり

まぁだまだ花粉バリバリだ・・・。

去年の11月くらいにクラッチレリーズに注油したんですが、また異音が再発・・・。やっぱオイルスプレーではサラサラ過ぎたか???

今度はもうちょい考えてみた。

まず買ってきたのはスポイト。コーナンで80円くらい。コイツの先っちょを斜めにカットして・・・。


ハンマーオイルを吸わせて、追加でグリス(ハンマーオイル+テフロンスプレー混ぜたスペシャルグリス(^^)を塗り付け。


レリーズ部分のゴムジャバラの隙間へ差し込んで注入。

これで異音は解消!
今度は長持ちする・・・ハズです。

Posted at 2023/04/02 09:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2022年12月17日 イイね!

毎年恒例のタイヤ交換

高越山の向こうに雪が積もってきたな~。

高越山(こうつざん)てのは、家から見える山で標高1133mのお山。
地元では「おこぉっつぁん」の名で親しまれており、
この辺の学校の校歌では、たいてい吉野川とセットで登場します(^^)

毎年あの山に雪が積もると「冬が来たな~」と思っております。

んなワケで。S660のタイヤをスタッドレスに交換です。

先ずは空気圧チェック。
去年の秋、装着時に2.1キロくらいに合わせていたんですが、
1年経過で1.5キロ前後まで減っておりました。


いつもの画像(^^)
毎回、秋と春のタイミングでゴム部分にラバープロテクタント吹付け。
新車から7年経過してますが、ブーツ・ブッシュ類には殆どひび割れ無し。
良いやんラバープロテクタント。

AC100Vの電動インパクトレンチも、少々重たいですけどメチャ便利。
もークロスレンチ手締めには戻れませんです。

赤いブレーキパッドはデイトナ赤パッド・・・じゃなしに
純正パッドを取り外して、耐熱赤スプレーで塗ったニセ赤パッド(^^)
シムを外さずにそのまま塗った(雑ゥー
ブレーキローターは自作ディンプル加工で。
我ながらムチャやるわ~(真似禁止!

とりあえず今日は1台だけ。
次回は嫁車のフリードスパイクのタイヤを交換します。
Posted at 2022/12/17 21:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation