• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

暑くなってきたんでバイクいじりも程々に・・・

てなわけで、こないだトルクスレンチセットを買ってきたんで。

純正トップブリッジからメインスイッチを移設しましょう。


特売品のトルクスレンチセットなんですが、まぁ特に問題なく外せました(元から緩んでたのか簡単に外せました

メインスイッチ自体は、当時のヤマハの規格品的な有りがちなブツなんで
RZ-R→SRX-4と簡単に移設できました。

が、若干干渉する部分がありまして。

スイッチベース部分とハンドルロックの土台?部分が擦れてます。
ハンドルを切ると、ちょこっと重くなる・・・


こんな感じなんで、当たる部分をハンマーで少しだけ凹ませたら
スムーズにハンドルが切れるようになりました(^^)

あとは左へフルロックさせると、スイッチのベース部分とフレームが当たるんで。

この状態ではハンドルストッパーまでギリギリ・・・なんで。
ベース部分をグラインダーで少しだけ削ったら、多分大丈夫でしょう。

んで一番の懸案事項なハンドルロックなんですが。
ハンドルを左へフルロックさせた状態で。


○で囲んでる部分が・・・


丸棒がニョキッと出てきてロック状態(^^)
が、矢印部分だけフレームの土台?部分と間隔が空いてるんで
ロック状態でも、フルロックから真ん中位置くらいまでハンドルが切れます(汁

コリャ100v溶接機使ってフレームに鉄板でも溶接・・・かね???

と、今日のところはここまで。
熱中症になったらシャレになりまへんでマジで。
Posted at 2019/07/26 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2019年07月08日 イイね!

RZ250RにSRX-4の前脚を仮組してみる

というわけで、今日は軽く組んでみましょう。

の前に(オイオイ
薄汚れているアルミ製のトップブリッジを軽くバフってみました。

あんまりツヤツヤピカピカはアレだなぁ・・・と考えて、軽くバフってみたんですが
本当はヘアライン仕上げしたいんですが、さすがに素人では無理かな。
鋳肌部分はワイヤーブラシで磨いてみました。
が・・・もうサフ吹いてシルバー塗装したほうがマシな気がしてきた(^^)

んでは車体から純正前脚をチャッチャと外して・・・

とりあえずSRX-4用前脚の仮組です。

よくある初代TZR250用前脚流用ではなく、あえてのSRX用流用なんですが
TZRはインナーチューブ径がφ39(だったかな)で、SRXはφ36。RZRよか1ミリだけ大径で。
車重もSRXが149キロでRZRが136キロ(1XG型)と、あんま変わらんかなぁ・・・と。
まぁたまたまヤフオクで格安でフォークとステムがセット販売されてただけなんですが(^^)

んでトップブリッジからメインスイッチの移設を・・・と思ったら、あそこはトルクスネジで固定されてた(汁

さすがにトルクスレンチは持ってないんで、今回はパス。また仕入れときます。


心配だったハンドルストッパーですが。

切れ角的には問題なさそう。
ま、ガソリンタンク乗っけてみないと分かりませんが。
多分イケると思います。

と、今日はココまで。あんま無理すると脱水症状になりそう・・・
Posted at 2019/07/08 22:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation