• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

S660の洗車&簡易コーティング&ホーンを交換してみる

ちゅうわけで、今日は休みで晴天ナリ。
こういう日は、先ずは洗車(^^)

洗車のついでにアクアドロップ(ガラスコーティング)の上から施工する
いわゆる「オーバーコーティング」的な、簡易コーティングを塗ってみた。


アルペットE、は空容器で(^^)
ファインクリスタルちゅうブツで、ビート時代も愛用しておりました。
詰め替え用800mlで1800円程度。
これだけあれば2年はもつ・・・・かも?
施工も簡単で、洗車後に濡れたボディにスプレーしたあとスポンジで塗り伸ばし
乾く前に水で洗い流して拭きあげる、と。

自分はメンドクサイんで、濡れたボディにスプレーして
マイクロファイバータオル(ダイソー製)で拭き上げ、最後に仕上げでマイクロファイバータオルで空拭き
コレでビートは全く問題なし、でした。


納車後約3ヶ月、コーティング後2ヶ月?
細かいヘアスクラッチ傷も、あんまり未だ見られない・・・ような気が???
いつまでこの状態が維持出来るか・・・ですね~。


Aピラー部分の黒カッティングシート部分。
実はこの部分が一番柔らかく傷がつきやすい部分であります。

んでお次はホーンの交換。

詳しくは整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/2077651/3593617/note.aspxを参照してください。
Posted at 2016/02/18 16:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

5年生存率が4割なんですが

最近は何でもネットで検索できまして、「褐色細胞腫 転移」とかで検索すると
ま~知りたいこと・知りたくないこと色々と見られまして(^^)

なんでも悪性褐色細胞腫の5年生存率ってーのが大体4割くらいだとか・・・

ただ、一体いつから5年なのか???
ガンが出来てから5年・・・?
年間5ミリくらいしか成長しないガンなんですが、最初に見つかった時点で直径9センチ(汁
一体いつから有るねん!?という話しですが(^^)

一応、手術してから5年、と考えますと。
2011年の2月14日に、原発である右副腎を全摘しまして。

あ、↓この辺のブログ参考にしてください
http://cyberef88.blog5.fc2.com/blog-date-201102.html

それで、なんとまぁ今日でまるっと5年経過してますよ、っと。
・・・まぁこの5年のうちに転移しまくりで5回手術してるワケですが(汁

んで、ガン患者の日常生活の制限の程度を示すパフォーマンスステータス(Performance Status:PS)
ってのがありまして・・・

0: まったく問題なく活動できる。発症前と同じ日常生活が制限なく行える。
1: 肉体的に激しい活動は制限されるが、歩行可能で、軽作業や座っての作業は行う ことができる。例:軽い家事、事務作業
2: 歩行可能で、自分の身のまわりのことはすべて可能だが、作業はできない。日中の50%以上はベッド外で過ごす。
3: 限られた自分の身のまわりのことしかできない。日中の50%以上をベッドか椅子で過ごす。
4: まったく動けない。自分の身のまわりのことはまったくできない。完全にベッドか椅子で過ごす。

自分はどー見てもPS:0です(汁
つーか-1でもイイくらい(^^)

何とか5年は生きられたわけですが、んじゃこの先はどーよ?と考えますと・・・
類似型として副腎がんの5年生存率のグラフを見ますと


10年生存率は24%ですか???

ま~両肺にまだ4箇所転移してますが、2014年の春には7箇所転移してたし(7月~11月に3回手術した
幸い取り代の多い肺なんで、もうしばらくは手術で対応出来そうであります。
(肺は再生しないんで、いつかは限界が来るんでしょうけどねぇ

ま、もうしばらく頑張って生きましょうかね?
2016年02月09日 イイね!

鳴門スカイラインまで走ってきたんですが

なんと連休です。

嫁さんはパート、子供らは学校・・・ヒマだ(^^)
ってんで、せっかくホイールも換えたしひとっ走り行ってきました。

国道318号線から鵜の田尾峠超えてお隣は香川県白鳥町へ・・・
って久しぶりにコッチ来たらメッチャお店増えてますやん!?

以前はジャスコが閉店して寂れっぱなしだったのに、いつの間に???
山一つ超えたら、うちの街とエラい違いですな~(汁

んでのんびり11号線の海岸を流して・・・
鳴門スカイラインへ到着。



ホイールハウスの泥汚れがひどいなぁ・・・
って誰か缶コーヒーの空き缶捨ててやんの(汁
後で拾っておきました。


もしかしてセンターキャップ無いほうがカッコいいんじゃね???


20ン年前は、バイクでしょっちゅう来てましたが(主にダベリに(^^)
今日は風が強すぎで、だ~れも居ませんでした。

んで帰宅して燃費計を見ますと・・・23.7km/L。
まーまーですなぁ。
通勤時だと24超えもあるんですが、まぁこんなもんですか???
ちなみに、なんでか知りませんが燃費計表示をせずに
オドメータ表示にしておくと、24キロ超がよく出ます。

あんま燃費燃費言わんほうがイイのかしらん???
Posted at 2016/02/09 12:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年02月08日 イイね!

S660のホイールを変えてみる

最近は昼間は随分と暖かくなってきまして。
・・・ヤフオクにスタッドレスタイヤ出してるのに全然買い手がつかない(^^)

もうそろそろタイヤ変えようか???といつものハルカーステーションへホイールとタイヤ持ち込んで交換してもらいました。
余談ですが、↑のハルカーステーションのフェスブックに、2万キロに1度しかオイル交換してないエンジンの画像があります。
なかなかシュールな画像ですね~

んで帰りに鴨島にあるパワーシティ鴨島にあるセルフのスタンドへ。
嫁車のフィットで出掛けていたんですが、こないだの大雪で大概汚れていたんで洗車機へ突っ込もうと・・・
そしたらスタンドのオッチャンが
「毎月1日~15日までは、全コース100円なんですよ~」と!!!
えぇと・・・このナンとかプレミアムコース、も100円すか???こりゃラッキー(^^)

んで帰宅して早速S660をジャッキアップさせます。


電動インパクトレンチが大活躍です(^^)
ただし締め付けはインパクトで仮締めし、クロスレンチで本締めしましょう。
インパクトではトルクが強すぎです。


意外と深リム???


なんだか背景がうるさい画像だな(汁


今回使ったロックナット&ホイールナット。
安心と信頼のKYOEI製。
ビートの時も使ってましたが、春と秋に夏タイヤ⇔スタッドレスへ交換、
コレを10年以上繰り返していましたが、さすがスチール製で全く問題なし。
ココは見栄えよりも信頼性をチョイス、です(^^)

ただ一つ失敗が・・・
な~んも考えずに21ミリサイズを買ったのですが、
できれば19ミリサイズのナットを買いましょう。
そうすれば、純正ナットと同じサイズなんで
いちいちソケットを付け替える手間が省けます。


・・・結構バランスウエイト付いてるなぁ(汁


バルブがブルーアルマイト・・・
コレ多分紫外線で退色すんだろなぁ~

オマケ。

ビートよか1.5倍くらいデカいラジエータファン。よく冷えそうです(^^)


赤いラインで囲っているのがラジエータ、青いラインがエアコンコンデンサ(多分
メッチャ薄型でデカい。おまけに冷却性能的に特等席ですなぁ。

ビートでは冷却性能的に苦労した人も多かったみたいですが、
コレ見ると隔世の感があります・・・って隔世してるんだった(^^)
Posted at 2016/02/08 17:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月04日 イイね!

S660用のシートカバー新作出ましたね

どっかのサイトからリンク飛んでると、S660用のシートカバー新作見つけました(^^)





http://model.auto-style.jp/s660/VNS36952422A01/

主流のオートウェア製とは一味違うデザインで、コレも結構アリじゃないですかね???

ま、自分は合皮製シートカバーはしばらくはカンベンですけど(^^)
(フロントガラスの汚れ(曇り)がハンパないからね~
Posted at 2016/02/04 21:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3 456
7 8 910111213
14151617 181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation