• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

今日もバイクネタとチョイと追加メータネタ

先月が休日が3日しか取られなかったんで、今月は無理やり9日の休み(先月残り3日+今月6日
なんで結構なペースで作業が出来ます(^^)

先ずはオイル汚れの激しいRZ-Rのリヤホイールの清掃から。


最初、グリーンのナイロンブラシ+ユーゲル(油落とし洗剤+研磨剤入り)で
ゴシゴシしてたんですが、殆ど効果なし・・・

なんでヤケクソで鋼線ワイヤーブラシでガシガシと。
意外と塗装が丈夫、ちゅうか無塗装・・・じゃないよなぁ???
ご覧の通り、パッと見はキレイになりました。
スポーク付け根辺りは未だ汚れが残っておりますが、オイル汚れに効果があるらしい
ユニコンカークリーム(ヤマハ純正の液体ワックス、超ロングヒット商品。昭和34年からあるらしい?)
アレを使って見ようかと思案中であります。


チャンバーが無いと随分とスリムに見えますね(^^)

ヘッドライト・メーターは純正位置よか3センチほど下げて、コワース製RSビキニカウルをセット。
この方が低く構えた状態でカッコいいです。
ウインカーはDR400Z用の純正ウインカー。
ヘタな社外品よか安価(中古ですが)、信頼性も抜群であります。ほぼ無加工で取り付けOK。

お次はトラスト製追加メータネタ。

M4ネジと小型のステー。

このステー穴がM4よか小径なんで、リーマを使って拡大させます。

バイス(万力)とリーマがあれば、作業性がぐんとUPします。


下のステーが穴径を拡大させたブツです。
コイツを使って・・・


左側油圧計のメータマウントにステーを追加させてみます。
コレでメータの首の振り幅が大きくUPし、取り付け位置が決めやすくなった・・・???
しかしやっぱ安物カーボンシートよか塗装のほうがイイかな~~。

とまぁ最近はボチボチと作業しております。

が、ココに来て大モノを発注したんで
商品が到着次第、大掛かりな作業が待っております。(納期が10~15日くらい?

気を持たせるよなぁ~(^^)
Posted at 2018/03/29 20:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2018年03月27日 イイね!

秘密兵器投入2連発

てなワケで、ようやく暖かくなってきたんで
重い腰を上げて(物理的に(^^)RZ-Rのレストアを再開させて・・・

今回は作業性UPのために、新たにひみつ道具を投入。


先ずはスチーム洗浄機、のポータブル的なブツ。

コイツで、オイル・土埃で固まったシリンダーやヘッドをブシューっと・・・・
・・・全然落ちません(;´Д`)

んじゃホイールをブッシューっと・・・
アカン落ちない(;´Д`)
そもそものスチーム量・圧ともに明らかにパワー不足。
こりゃあきまへんがな。

まー色々とアタッチメントが付いているんで、クルマのシートの洗浄とか
家庭内での使用にはイケるんじゃないかなぁ、と思います。

お次はコレ

中性洗剤と水をタンクに投入し、よくシェイクさせてポンピングして・・・
アワアワがブッシャーと出てきます。
結構オモロイ(^^)

んが想像してたよか泡がビッタビタで。
もっとモコモコした泡だと思ったんですが・・・

ちなみに吹き付けただけでは汚れは全然落ちない(;´Д`)
古歯ブラシでゴシゴシと磨いて、パーツクリーナで水気を飛ばして。
油性のペンキをシンナーで薄めて、シリンダーやヘッドを大胆にハケ塗りします(^^)

フレームの錆はワイヤーブラシで磨いてサビチェンジャーで仕上げてたんで、
ついでにそんまんまペンキをハケ塗りします。


お、パッと見はキレイに仕上がりました(^^)

ただ未だまだ道のりは遠く・・・
ハンドル周りはアクセルワイヤーの固着、スイッチの色あせハンドルバーの錆
ホイールはオイル汚れ、ハブダンパーの痩せ
フロントフォークはダストシール・オイルシール割れ割れのオイル滲み
リアブレーキ(マジェスティのフロントブレーキキャリパ流用)は固着し
外装は塗装の劣化、色あせひび割れ・・・

コレほぼライフワークになりそうですねん(^^)
Posted at 2018/03/27 22:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2018年03月19日 イイね!

ドライブレコーダーK6000の改良

な訳で、付属品シガーソケット式電源では若干ノイズが出るK6000で。

車体側ソケットには、iPhoneが充電出来るように2連式USB式ソケットを刺してあるんで
そこからUSBコードで給電させてみます。

ネットショッピングにてUSB→miniUSBタイプ3メートルのコードを購入し(結構コード自体が硬い
とりあえず接続。


呪われた霊の手が!って自分の手が写り込んでいますが(^^)

この状態だと、硬いコードのせいで接続部分にムリなテンションが掛かるのか
コネクタを前後・左右に少しひねったりして調整しないと、上手く給電されず
いつのまにか充電切れでシャットダウン、てな場面が往々にしてあったりするワケです。

しゃあないんでL字型の変換コードを購入。

変換名人miniUSB (メス)-(オス)右L型、です。
コイツを使って・・・

再び呪われた手がぁ!ってシツコイ(^^)
コレでムリなテンションが掛からず、安定的に給電されて
突然のシャットダウンの悩みからも解放されました。

しかしお約束の通り、ドラレコ本体と同じくらいショートパーツ代が掛かってますよね(^^)
Posted at 2018/03/19 12:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2018年03月15日 イイね!

久しぶりに倉庫から引っ張り出してきたら

そういや倉庫にしまいっぱなしのTRUST製油圧・油温計があったよな~、ってんで
ゴソゴソと探し出してきました。


メチャ汚い上に油圧計のベゼルが凹んでる・・・何でや???

とりあえずアルコールで拭き上げて。

ケース部分も色あせ&塗装ハゲがあるんで、手持ちのカーボンシート(もちダイソー製)で
巻いてみましよう。




相変わらずなやっつけ仕事です(^^)
途中でカーボンシートが無くなったんで作業中断です。

ちなみにTRUST製メータ用の照明用バルブ、アレ交換しようとすると
1個300円もします。
なんで以前紹介した通りT3のLEDバルブを使用しております。

まぁコレ今すぐS660に装着・・・と考えておりませんが
予めサンドイッチブロックを購入しといて、次回オイル交換のついでに
先にブロックを装着してもらうのもアリだなぁ、と思ってもいます。

オイルブロックは、S660には定番?(若干大げさ
八宝屋の小型オイルブロックが現状ではコスト/パフォーマンスではベストかな?と思いますが
付属のOリングの材質がイマイチ不明なんで、液体ガスケットをうす~く塗り伸ばして
(かなり薄めでイイです。厚塗りはNG!
併用するのがイイかも知れませんね~。
Posted at 2018/03/15 23:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314 151617
18 192021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation