• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

てなわけで、ホンダカーズへ預けて1週間経過したんですが

こないだブローオフバルブの不調っぽい感じだったんで、ホンダカーズへ投げて1週間経ちまして。

預けたときに、整備士さん同乗のもと軽く走ったですが。
アクセル開け始めると、「シュゥゥゥ」と鳴り出して
アクセルオフで「ッシュぅぅ」と情けない音がする・・でしょ?
と説明しても、イマイチ分からない様子で(^^)

常日頃乗り慣れているオーナーなら一発で分るんですが
やはりレアな車種ではムリな話し・・・か???

んで預けてから1週間経過し、ホンダカーズより電話が。

「色々と調べたんですが、特に異常は見つかりませんでした。
コンピュータとも繋いで走ってみたんですが、温度・圧力とも異常なしでした」

あららら(汁
一応、「いつもの様に乗ってたら、急に音がおかしくなった」と伝えていたんですが・・・

とりあえず明後日に引き取ってきて(仕事が立て込んでます)、もうチョイ自分で悪あがきしてみましょう。
Posted at 2019/10/31 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2019年10月20日 イイね!

s660のブローオフバルブの不調?

こないだS660のブローオフバルブを大気開放にしたんですが(違法改造です

昨日だったか、信号待ちから加速すると
「シュゥウゥウウウウ」という高周波・空気が漏れるような音と
「グゥォオオオオオ」という割と低めの音が鳴りだした(;´Д`)

おまけに、そこからシフトアップさせても
「パッシュー!」という勢いのある音が鳴らずに
「ッシュウウウウ」というなんとも情けない音がします(汁

コレはもしかしてブローオフバルブが固着、もしくはスプリングのヘタリか???

とりあえず大気開放を止めて純正配管へ戻して・・・
かなり鳴りは小さくなったんですが、やっぱりバルブ作動前から
「ッシュウウウウウウウ・・・」と空気が漏れるような音がして
作動音も随分と小さくなっております。

鳴りが小さくなる、ってことはやっぱりブローオフバルブからの漏れ・・・が原因か?

今度はブローオフバルブレス、所謂バックタービン仕様にしてみます。


わかりにくい位置にバルブ固定のボルト(確かM6)があるんですが。
10ミリのソケットで緩めます。
ゴムホースが邪魔なんですが、グッと力を入れてなるべくボルトのアタマにハマるように
ナメないように気をつけましょう。
先にこのボルトを抜いておけば、割と簡単にゴムホースが外れます。


次回の作業性UPのためM6のソケットボルトに交換します。
これならボールポイントの6角レンチが使えます。
が、ステンレス製ボルトで雌ねじ側がアルミ製なんで
カジリ防止にモリブデングリスなんか塗ったほうが良いと思います。


中華製ガラスコーティング剤の小瓶のフタ。
Φ21、です。こいつにビニールテープを一巻きすると・・・


黄色い丸部分にピッタリハマるんで、適当なM6のネジとステーで固定します。
赤丸の部分は以前買った椅子ゴム(ファニチャー滑りΦ17~Φ20用)です。

この状態で軽く走ってみますと、非常に静かで(^^)。

以上の状況から判断すると・・・
やっぱブローオフバルブの不調の可能性が高い、かと。

もしかしたらブローオフバルブは完調で、なんらかの原因で過給圧が異常に上がって・・・・とも考えたんですが
純正のブーストゲージを視ても、特に異常は見られない・・・ような気がします。

とりあえずディーラーで純正ブローオフバルブを手配して、
んで様子見しようかと思っております。
Posted at 2019/10/20 23:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2019年10月19日 イイね!

Amazonからの不審なメール

メールチェックしてると、Amazonから見るからに怪しいタイトルのメールが。


キャプチャ画像です。

タイトルが「あん」???中華業者が送りつけそうなタイトルですが(^^)
ちょっとおもしろそうなんで見てみると・・・


ビデオのタイトルでした(^^)

嫁さんがKindle(タブレット)使ってビデオみたり漫画読んだりしてるんで、
そこらへんから拾い出して送ってきたみたいです。

PCのブラウザ側とも同期されていて、コッチでヘタな動画とか漫画をクリックしてまうと全部嫁さんにバレてしまうんで、表面上は大人しくしてないとアカンですよね(^^)
Posted at 2019/10/19 23:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

S660にオイルキャッチタンクを付けようと考えてみる

てなわけで、ビートと同じくS660もブローバイガスが多いみたい。

ビートの場合は傾斜したシリンダーのせいでブローバイガスが多い。だったかな?
S660の場合はエコエンジンのせいでピストンリングの張力が低い。んだった?
両方ともうろ覚えですが(^^)

まぁ実際にブローバイガスが多いのも事実みたいなんで、オイルキャッチタンクでも付けちゃろか?と考えました。


ネットショッピングでよく見かけるキャッチタンクです。
レビューで見たんですが、コレ透明チューブが強烈に臭い(^^)
なので、外で開封したほうが良いと思います。


薄板をプレスとか溶接じゃなしにまさかのアルミ塊からの削り出し!
こりゃ重いハズですわ。

当然のように内部にはセパレータ的なモノは無いんで、一工夫してみましょう。


手持ちのΦ6だったか耐油性ホースを突っ込んでみます。


入り口側から。

もう少し長いホースを差し込んで、シールテープ巻き巻きでスキマを埋めてステンタワシを詰め込んだら
セパレータ的に働く・・・んじゃないかな?と思います。が、ホースが短いヤツしか持ってないんで
また今度の休みの日に調達しときます。

ついでにペラペラで全く意味なさそうなステーも、ちょっと良いアイディアないか考えてみましょう。
Posted at 2019/10/14 23:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2019年10月12日 イイね!

台風だっちゅうのにお出かけで

息子に頼まれて休日だったんですが
あいにくの台風でマチアソビは延期・・・なんで暇つぶしも兼ねて
徳島ビジネスチャレンジメッセ
という、一昔前は徳島工業展だったか?そんな感じのイベントへ出かけてました。

産官学一体で、色んな技術なんかを紹介しましょうってなイベントで
県内外の各企業や大学、役所が色々とやっておりまして・・・

なかでも5Gを使ったVR体験なんか面白そうだったんですが
割と順番待ちがあったんでパス(^^)

かつて勤めてた会社も出展してたんですが、もう20年以上前の話なんで
担当者も全然知らん人でした。

んで息子が一番やりたかったのが
20周年記念企画でPS4のグランツーリスモをプレイし
好タイムを出せば景品をプレゼント!なイベントで(^^)

息子はどっかのeスポーツのチームに所属してるらしいんで(初耳だぞ
「オレちょっと本気だすわー」と大口を叩いてますが(汁


コースは筑波固定で、車種は複数ある中から息子はトヨタ86を使用。
小・中学生や大人がチャレンジしても、なかなか1分15秒は切れないんですが
(殆どのプレイヤーが、ファースト・イン、コースアウト(^^)マリオカートみたいな乗り方
何と息子は1分13秒で見事クリア(^^)

豪華景品プレゼント、って実際はショボい場合が往々にしてあるんですが
今回は何とBluetooth対応のワイヤレスイヤホンで、息子は大喜び(^^)

まーこれくらい受験勉強もやってくれたら親としては嬉しいんですがねぇ・・・

しかし後ろに並んでたお母さんが小学生らしきムスコに、
「今のお兄さんの真似して運転してみな!」と熱心に話してたのはちょっと可笑しかったですハイ(^^)
Posted at 2019/10/12 20:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2 345
6 7 891011 12
13 1415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation