• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

プチ整形!?

ビートでもそうだったんですが、S660も若干の「切れ長の目」をしているんですが。


この画像が分かりやすいんですが、ウインカー部分をレンズ用クリアオレンジスプレー(確かダイヤワイト製)
アレで塗装していました。
15年以上経過していましたが、特に劣化・色あせすること無く最後まで無問題でした。

S660も若干の切れ長の目ン玉というか、要はクリアなウインカーってのがイマイチ馴染めないワケで。

そういう訳で(前フリが長いな~
S660のヘッドライトに、ウインカー用のクリアオレンジフィルム貼りましょう、と。
・・・いやさすがに未だ塗装まではムリなんで(^^)

先ずは、ヘッドライトのウインカー辺りに幅広マスキングテープを貼り付け。



んで秘密兵器投入(大げさ

ボールペンに割り箸を固定したモノ。
コイツを・・・・


こんな感じでなぞると、ライトのカーブに沿ったラインが簡単に引けます(^^)
下部のラインも簡単。フリーハンドで引くよかキレイ・簡単です。


出来ました。

あとは剥がしてA4の用紙に貼り付けて2~3枚コピーして・・・
裏面にうす~く糊を塗ってフィルムへ貼り付けて切り出し。
カッターやデザインナイフじゃなしに、慎重にハサミを使います(不器用なんでカッターよかキレイに切れる(^^)

あとは霧吹きでライトを湿らせて貼り付け、っと。
ヘラでキレイに水分を抜いて・・・ウインドウフィルムと同じですねん。

んで完成。




えぇと。
思ってたより随分と(色が)薄いんですけど(汁
コリャ2枚重ねで・・・って絶対失敗するわ(^^)


やっぱ塗装のほうが発色も鮮やかだな~~~~

Posted at 2016/11/25 13:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年11月19日 イイね!

S660に乗り出して1年経過

去年の11月19日にS660がウチにやってきたんですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/blog/36825484/
↑こんな感じでした。
(マフラーの取り回し具合から、ビートみたいな自作マフラーは難しいよなぁ~

あれから1年が経ち、走行距離は1万7千キロ超えました。
往復50キロな通勤路なんで、まーまー妥当なセンではないでしょうかね???

ちなみに主な使用用途は通勤、休日の子供の送迎・・・と非常に勿体無い使い方です(汁

ビートがおよそ16年乗って走行23万キロ
(4万キロ走行の中古車だったんで、総走行距離は27万キロですが
最低でもビート超えを目標としているんで、マダマダこれから・・・であります。
Posted at 2016/11/19 22:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年11月16日 イイね!

やっつけ仕事で貼り付けたアルミテープの効果は。

ちゅうわけで、見よう見まね&やっつけ仕事で貼り付けたアルミテープの効果の程は・・・

予想通り効果はワカリマセン(^^)
強いて言えば、加速中の伸びが改善されたような、されないような??

ノーマルのS660ってのが、アクセル踏みこんで加速していても
何というか・・・アクセルの踏み込み量、回転の盛り上がり、スピードの出方、が比例してない・・・感じで。

それが若干改善されたような???
今までよりは上の方まで”加速感”が持続している・・・ような気もします。

操縦安定性に関しては、殆どワカランです(^^)
通勤路が吉野川南岸の土手、結構うねったり補修跡があったり、な道路なんですが。
そこを70キロくらいで走ってみても(制限速度+10キロくらいは大目に見てねん
特に外乱に強くなった、とかクイックになった・・・なんて変化は残念ながらありませんでした(^^)

とまぁ大騒ぎした割りには、ある意味予想通りな結果でしたが
安価なアルミテープで、お気軽に色々試してみる・・・
こういう楽しみ方ってーのも十分アリですよね(^^)
Posted at 2016/11/16 22:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年11月15日 イイね!

もうちょっとアルミテープを考えてみる

こないだ貼り付けたアルミテープなんですが、あれからもうちょっとマジメに調べてみた(^^)

このへんの記事を読んでみますと、どうやらホムセンで売っているアルミテープでも十分効果はあるらしい・・・です。
Amazonなんかで売られている、価格の高騰した導電性の糊の付いたアルミテープまでは必要ない???

↑の記事をよくよく読んでみると、アルミテープで除電されて纏わりついていた空気の流れがスムーズに乖離していく・・・と考えていたんですが、どーも真逆なみたいでした(^^)

面白そうなんでもう少し追加で貼り付けてみましょう。


目立たないようなサイズに切り出したら、随分小さくなった(汁
ドアミラーの下側です。
もう少し横長でもイケそう・・・


ドアパネル下側。
効果は・・・静電気除去で、バチッと来なくなりゃイイかな(^^)


ドアガラス後部Bピラー部の左右インテーク部分、の内側。
スムーズな空気の流れで、吸入効率・冷却効率UP間違い無し???


あと、なんか空気の流れが良くなって欲しい場所に貼り付け(^^)

効果の程は、また明日のお楽しみです(^^)

それにしても。
こういうときに、「照明つけておいて良かったなぁ~」、としみじみ思うワケです(自画自賛
Posted at 2016/11/16 00:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年11月13日 イイね!

とくしまモーターショー行ってきました

急遽日曜日に休みだったんで、息子と一緒にとくしまモーターショーを見にアスティとくしまへ行ってきました。

10時開場だったんで、少し早めに着いたほうが・・・と考え9時40分くらいに到着。
駐車場入り口には既に200メートルほどの行列が(汁

何とか入場し、先ずはお目当ての・・・


新型NSXです。
エグいような、他メーカーのスーパーカーからしたらアッサリしてるような???


リアは随分アッサリし過ぎです(^^)
S6660みたいに、左右テールランプ間にガーニッシュなり排熱ダクトなり設けたら
イイんちゃうかな~?と思うのは素人考えですかね(^^)
多分次回のマイナーチェンジで改良されるでしょう?


インプレッサWRCです。
個人的にはピカピカよりも、歴戦の猛者的なヤレた感じが好きなのですが(^^)

ぶらぶら見て回ったんですが。1時間ほどで「もー帰ろう」と息子が(汁
会場のキャパをオーバーしてる感じで、クルマがギューギュー詰めで
ゆっくり見えないし、会場全体が雰囲気重視で照明も暗め・・・
あそこってこんなに狭かったっけかなぁ???という感じでした。

以前行ったエンジョイホンダに比べたらアレでしたが、
さすがにメーカー主催の一大イベントと比べるのは酷な気もします。

んで会場から出てみると・・・
メッチャ大渋滞(汁
駐車場待ちのクルマが、文理大学からず~っと西側の国道まで、さらに左折出来ずにホテル前まで続いておりました。

やっぱ何事も早め早めの行動が吉、ですね(^^)
Posted at 2016/11/13 21:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678 9101112
1314 15 161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation