• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

ちょっと希望が見えてきたか?

ようやくオーダー掛けてたOリングが届きました。


ググってOリング専門のネットショップ見つけまして。
https://www.rakuten.co.jp/oring/
まぁOリングなんて規格モノだし、適当にサイズ見繕って・・・なんて考えてたんですが、
↑のサイトを見てもらえば分かりますが、何せ種類が多い(汁

材質から見ても、ニトリル、ニトリル90、高ニトリル、赤シリコン等々
更にサイズも直径・線径も千差万別・・・・正直エライコッチャ状態(^^)

んな中から選んだのはコレ
https://item.rakuten.co.jp/oring/4d-as568-023-sakura/?s-id=ph_pc_itemname
Oリング 4D AS568-023(FKM-70 AS023)1個/フッ素ゴム 4種D オーリング(線径1.78mm×内径26.7mm×外径30.26mm)
材質はフッ素ゴム、耐薬品性・耐熱性・耐油性に優れ
使用温度は-20℃~230℃・・・中華製ブローオフバルブにはもったいないくらい?

んじゃ早速セットしてみましょう。


ちょっとフラッシュが反射してますが、矢印部分にピッタリハマっております。
ケース本体の内径がおよそ28ミリだったんで、カンピュータ(死語)を駆使してサイズ選定したんですが
まぁまぁ正解だったみたい?
これでピストンを差し込むと(薄くグリス塗ってます)、Oリング部分で一旦引っかかりますが
軽く押し込むとスコン、と入りました。


Oリング無しだと、この状態でホースを咥えて息を吸い込むと
シューシュー言って素通し状態だったんですが(シール性UPを期待してグリス多めだったんですが)

キチンとOリングがハマった状態では、吸い込んでも全く音がせず気密性バッチリ・・・であります。
コレは期待できそうだぞ?

んじゃ車体にセットして・・・
残業終えて帰宅したんで、もう23時過ぎ(;´Д`)
明日へ持ち越しであります。
Posted at 2019/11/21 23:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月15日 イイね!

急がば回れ

てなわけで、どうにもこうにもモノにならない中華ブローオフバルブは投げまして。

さっさと純正ブローオフバルブを買ったほうが良いよなぁ、と考えたんで。
近所のホンダカーズに行ってパーツオーダーしてきました。


バルブCOMP.,リリーフ 品番 174805JA003
価格は税込み4730円也
意外と安いのねん(^^)

ただココで一つ重大な問題が・・・

なんと在庫がナイ(汁
しかも再生産の予定は未定だと!?

関東方面の製造元あたりが、こないだの台風のせいで軒並み操業停止or大幅縮小とか・・・
これはまぁ仕方ないし納得はしますけども。

ただ末端のディーラー・現場はたまったモンではないらしく
「ネジ1本入荷しないせいで部品の交換が出来ないとか、一番影響があるのが鈑金作業が止まる場合で。
お客様にも相当迷惑がかかってしまうのが申し訳ないです」
とは工場長の弁であります。
どの業界でも現場が一番に割を食らうんですね。よ~くわかります(^^)

とりあえず納期は未定ということでオーダーだけ掛けておきました。

・・・中華製品に手を出さずに、素直に純正部品買っときゃ苦労せずに済んだんですが。
こーいう苦労も楽しむのがDIYの醍醐味ですよね(強がり
Posted at 2019/11/15 14:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation