• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

ワクチン接種2回めで発熱

昨日の夕方16時に新型コロナワクチンの2回め接種したんですけど。
前回と同様ファイザー製で。

今朝、恐る恐る体温を測ると、36.2度・・・
ま~普通、か???
いやいや普段、起き抜けに測ると35度台だったんでチョイ高めか。
(ちなみに35度台は、がん細胞が大好きな温度でよく成長するらしい

1回目と同じく腕が痛く、肩までしか上がらない・・・
ま~コレは一日仕事してりゃマシになるんで無問題。

んでお昼頃、な~んか体調がイマイチなんで体温を測ると
なななんと37.5度(マジか~~~

とはいえ、普通の風邪ひきやインフルのときみたいな
頭痛・・・ナシ
悪寒・・・ナシ
ハナミズ・・・ナシ
関節痛・・・ナシ
倦怠感・・・ナシ
なんで、とりあえず解熱剤(アセトアミノフェン含有じゃなしにバファリン的なヤツ)飲んで
昼からの仕事をこなしました。
(一応、会社的には37.5度以上で体調に異常があれば医者へ行って会社休んでOK、なんですけど

夕方に帰宅して再度解熱剤服用、んで3時間後に熱を測ると
・・・37.5度。
アカンじゃん(^^)

ま~前述の通り体調はそんなに悪くないんで、食後にモカの散歩言って遊んでたんですが。

そういや以前、肺転移しまくりで何回も手術したとき(ひどい時は7・9・11月と2ヶ月おきに胸腔鏡手術してました
術後に必ず1週間くらい微熱が出ていたんですけど。

何でも、「吸収熱」とか言って体内に滲み出した体液を吸収するときに熱が出る・・・らしいです。

ちょうどその時も、熱がある割に食欲も旺盛で体調も悪くなかった・・・
あの時と同じような感覚で、な~んか不思議な感覚であります。

ま~これくらいの副反応なんで、明日も仕事には支障はない・・でしょう。
・・・ないよなぁ???
Posted at 2021/07/15 21:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月13日 イイね!

散髪屋を英語でいうと・・・

こないだ当直明けで帰りに散髪行ってきたんですわ。

いつもの激安の散髪屋へ寄ると、今日は従業員がなんとおばあちゃん???
小柄なバァさん二人が髪切ってます。

ココって店舗間の移動が多いのか離職者が多いのか、行くたびに顔ぶれが違います。

ま~ソフトモヒカンなんて誰が切っても変わらんやろ、と半分寝ながら切ってもらい帰宅。

んで昼前に息子が帰ってきて(期末テストだかで半ドン・・・って半ドンて言葉もエェ加減古いな(^^)
「父さん右耳の上辺りハゲてんで(半笑い」

いや子供の頃にアタマにケガしてないし・・・と鏡を見てみたら
アッー!見事な10円ハゲが(^^)

最近はストレスフリーな職場だし全然心当たりないし・・・ってもしかして???
とりあえず息子にアタマをぐるっと見てもらうと
「後頭部も10円ハゲあるし何かマダラやで(大笑い)ちょ~おかしいわー」

そういや散髪が終わって、最後にバァさんが鏡持ってきて後頭部を見せてくれたときに
「ちょっと後ろのほうがゴニョゴニョ・・・」と言ってたんですが
メガネ外してたし(裸眼で0.3くらい)、ま~さかハゲを作られてるとは思わなんだんで
「あー良いっすよー十分ですわ~」で帰ってきた次第で。

絶対あんときバァさんは気づいてたハズやわ~ショックだわ~~~
気付かれなくてラッキー、とか考えてたんだろなー

今更文句言いにいっても遅いしな~

ま、どういう話かというと、バァさんが二人で散髪屋(バーバー)・・・というオチです(^^)
実際、職場でもこのネタで盛り上がったし結果オーライ・・・と思うことにします。
Posted at 2021/07/13 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

RZ250Rのフロントブレーキの組み上げとか

もう随分前に、流用予定なT-MAX用フロントキャリパーをOHしてたんで。

そろそろ組んでいこうかと、急に暑くなった本日作業開始(セミ鳴き出した・・・


その前に、これもT-MAXから流用したフロントディスクプレートに挟むシムを自作。
何でも、T-MAX用ディスクは厚みが1ミリほど薄いんで、ディスクとホイールの間に
0.5ミリのシムを挟む・・・らしいんですけど。
0.5ミリのシムってのも買うとなると意外と高い(アマゾンで調べてちょっと考えた

いつものコーナンで0.5ミリのアルミ板買ってきてΦ8.5の穴あけ(ディスクボルトM8なんで
んでボルトの頭のサイズでハサミで切り抜く、と。
当然バリがモノすげぇんでヤスって仕上げます。

こんだけ作るのに小一時間掛かった(汗ダラダラですわ

あとはディスクに挟んで組み上げて車体にセット。
ブレーキホースも組んで・・・


ダイソーで買ってきたシリンジ(注射器)とジョウゴを接着剤でくっつけて、エアフリーバンジョーボルトの
ブリーダ部分に取り付け。

シリンジを固定してるのは、同じくダイソーで買ってきたギアタイ?自在に動く何か棒みたいなブツ(^^)

下のキャリパー側ブリーダ部分は締め込んだ状態で、マスター側リザーブタンクとシリンジ部分にフルード注入。
エアフリーバンジョーのブリーダ部分を緩めた状態でブレーキレバーをニギニギすると・・・
バンジョーからシリンジに向かってポコポコとエアが出てきます。
ちょうどブレーキラインの中で一番高い位置にエアフリーバンジョーがあるんで、ホースの中のエアも
どんどん上がってくる・・・感じであります。
途中マスター側リザーブタンクのフルードが減ってくるんで補充しときましょう。

ある程度エアが抜けると、若干レバーに抵抗が感じられるんで今度はキャリパー側からエア抜き。

これまたダイソーで買ってきたポンプ容器を改造したワンマンブリーダーモドキ(^^)
容器のフタ部分はペットボトルのキャップがボルトオンでOK。

この状態でキャリパーのブリーダネジを緩めて、ブレーキレバーをニギニギしつつ
ポンプをシュコシュコすると・・・まーまー簡単にエア抜き出来ます。
簡単ちゅうか、フルードの消費量がメチャ少なくて済みます。

左右キャリパーのエア抜きは、段取りから片付けまで含めて1時間半くらい????
途中暑さでへばってたんで、涼しけりゃもっと早く出来た感じ。

んで早速フロントホイールを手で回してみると・・・・

アカン、半回転もせんと止まってしまう(汁
引き摺ってまんがな(泣

とーりあえず原因を考えてみると・・・・・・・・・・
キャリパーのピストンは磨いてシリコングリス塗って、指で押し込めるくらいなんで
パッドとキャリパーとの摺動面、銅板のパーツやパッドの当たり面を磨いて様子見しちゃろか?と

クーラーの効いた部屋でくつろぎながら考えてます(^^)
Posted at 2021/07/12 00:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2021年07月04日 イイね!

こないだ職場で健康診断があったんですけど

定期健康診断がありまして、ちょっと行ってきました。

職場・・・派遣先というか常駐先というか、県内でも3本の指が入る・・・じゃなしに
3本の指に入る規模・設備の病院なんですけど(^^)

健康診断は別の病院でありました。

血液・尿検査や心電図血圧に聴力視力、ま~一般的な項目で
(褐色細胞腫の特徴である極度の高血圧・・・は以前から全く無し。今回も138/88くらいでした。

んで身長が172.8センチで体重が73.8キロ・・・肥満です(^^)

相変わらずバリウムはマズかったんですが(^^)
胃カメラ飲むとゲ~ゲ~吐きそうになるんで(手術のほうがマシなくらい
発泡剤に泣きながらも何とかクリア。

んで最後にレントゲンの画像みながら医者とお話なんですが、
今回、初めてレントゲンでも転移巣が見えるくらい成長しておりました(泣

医者が「この左肺の下の方に見える10ミリくらいのまん丸の白い影、って何か心当たりありますか?」と・・・
・・・(このオッサン問診票全然見とらんのちゃうか???)と思いながら
かくかくしかじか・・・と説明し、よ~くレントゲン画像を見ると、他にも何箇所か転移巣の影が???

画像で見る限りでは3箇所くらい転移巣が確認出来ました。
参ったな~~~(^^)

ま~6年間経過観察(と言う名の放置プレイ)で、10ミリなら・・・
約10年で20ミリ、20年で40ミリ・・・ですか?(多分違う
コレ寿命まで逃げ切れそうな、半ばチキンレース的な中々に面白い老後が送れそうであります。
Posted at 2021/07/04 00:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation