• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

今日も磨いたり

今日もクソ暑いなかムーヴのバフがけ。

今日はダイキでコンパウンドをゲット。

ホルツのキズ取り用7μコンパウンド。
コイツのあとにリンレイの水アカ一発(1μコンパウンド)を使って・・
ボンネットだけ異様にピカピカになりました(^^)

お次は気になる部分を。

ガラスに付いたワイパー痕ですが。
金具で擦れたのか小石でも噛んでたのか、キイロビン(水酸化セリウム)を使ってポリッシャ掛けても
全然消えまえん(;´Д`)
爪で引っ掻いても、若干引っかかるような引っかからないような???
コレ車検はヤバい気がするんで(確か8月)、一度クルマやで確認してもらいましょう。


その後はモカと戯れます(^^)
最近はようやく懐いてくれたのか、しきりに甘えてきます。
ハーフパンツ履いてると、やたらとスネを舐めてくる(^^)
んでもま~長女のことが一番スキなのか、帰ってくると
必ず嬉ションしますが(^^)


なんか顔のあたりがCGっぽい写り方ですが(汁
推定で3月1日生まれなんで、およそ生後3ヶ月ですか?
愛護センターでトイレトレーニングしてくれてたのか、必ずトイレシートで用足しして
用足しした後はキュンキュン鳴いて知らせてくれます。

んでも散歩は好きじゃないのか、いつも50メートルくらい散歩して用足ししたら
クルっと向きを変えて帰ろうとします(^^)

飼い主に似た・・・のか???
Posted at 2018/06/27 21:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2018年06月26日 イイね!

バフバフ

というわけで、とりあえず車内の消臭は一段落・・・
ちゅうか半分諦め(とはいえ最初から比べると芳香剤臭はゼロで、ヤニ臭さは半減、くらい??)

お次はいよいよ外装の修繕であります。

まず用意したブツは・・・

えぇと・・・画像上辺りが切れてますが(汁
プロスタッフ・シャインポリッシュであります。

YouTubeで「シャインポリッシュ」と検索すると
ボディのバフがけに使用し、割とキレイに仕上がっているみたいなんで
今回チョイスしてみました。


とりあえず手持ちのコンパウド代わりで。
リンレイの水アカ一発。1μmのセラミックパウダー+ワックス成分。

よくあるソフト99のコンパウンドは、#3000が仕上用で3μmで、#9800が超鏡面用で1μm。
ただしソフト99のブツは980円+税、対してリンレイのブツは398円+税(ともにコーナン調べ
リンレイの方がコスパは良い(^^)


えぇと・・・ピンぼけもいいトコなんですが(汁
水アカやら何やらで、結構酷い状態ですが。

コレをバフってみますと・・・

コレは良いっすよマジで。
適当にグイ~んて当てて2~3往復させただけなんですが、鏡面仕上げコンパウンドだけでも
それなりにキレイになっております。


ルーフ部分ですが。
水アカやらシミだらけです(汁


とりあえずツヤは出ました。
が、もうちょい粗目のコンパウンドから掛けたほうが良いみたいです。

今回はとりあえずお試しで、ザックリとバフってみただけなんで(夜だし
今度の休日に、色々と材料を仕入れてじっくりと施工しちゃろかと考えております。

あんまりバリバリとコンパウンド掛けるのはヤバいんじゃ・・・とは思ったんですが
比較的パワーの弱いポリッシャ(ダブルアクションだし)、細かめのコンパウンドなんで
カーコーティングKeePerのサイトの軽研磨みたいに、傷のエッジ部分を均す感じ・・・だと思います。

ちなみにコンパウンドの使用量は、ボンネット+ルーフだとリンレイのボトルで
1/5くらいの使用量・・・。
1本あれば3台くらいは施工できる・・・かも???
Posted at 2018/06/26 00:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2018年06月22日 イイね!

初期化・・・?

いい感じにブログネタができた今日このごろ(^^)

今日もムーヴのクリーニング諸々作業します。

天井やドアライニングのヤニ取りは、昨日のルームクリーナーでかなりキレイになったんですが
さらなる美掃を目指して(大袈裟)、もう一つ薬剤を投入します。


機械部品の洗浄に多大なる効果があるサンエスKであります。
コレ実は衣類の洗濯にも使えるんで、とりあえず適当に水溶液を作って
ウエスを固く絞って天井をフキフキしてみます。

・・・結構カフェオレ色になりました。
段々とめんどくさくなって(いつもの事ですが)、ゆるく絞って天井・ライニング・ダッシュボード
拭き上げて、ラストは水拭きで。
樹脂パーツはクレポリメイトで仕上げました。

んで、こないだ放した(放す=ほかす)フロアマットの代わりを、得意の藍住のコーナンでゲットしてきました。


サザンポート、コーナンのPB品のフロアマットです。が、このイラストのクルマがまたマニアックであります(^^)
デザイナーさんの愛車かしらん???
ちなみにコレ1台分(5枚)で、なんと破格の500円!
色はこのグレーとネイビーがありましたが、とりあえずは何も考えずにグレーをチョイス。


測ったようにピッタリ。運転席側は、固定するピン穴が無いんですが
とりあえずはガッチリ固定できているんで、しばし様子見します(今日はあっついんで無理っす

あとはスチーム式の車内用消臭剤を使い、床置式のドクターデオ消臭剤を設置し
今日はオシマイ。

お次は・・・外装かなぁ???
Posted at 2018/06/22 20:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

ただより高いモノは・・・

てな訳で、長女が免許を取ってイザ車を・・・ってな時に
従兄弟の奥さんが、「ちょうど買い換える予定のムーヴがあるから、よかったらタダであげるわ」と
ありがたい申し出がありまして・・。

こないだ持ってきてくれたんで、色々と現状把握をしたんですが。
猫ちゃんを多頭飼いして(しかも長毛種が多い)、オマケにヘヴィースモーカー(汁

こらちょっと気合い入れて掃除せんとイカン状態(でも色々と試せそうで半分嬉しい(^^)


既にフロアマットを外してますが。
も~~~抜け毛が大量大量(汁
さっさと外して、社外品・汎用のマットを探したほうがマシと判断しました。
しかしこのアルミホイールって・・・・
こんなの有るんですね~~~(^^)
ゆくゆくは交換する予定であります(さすがに長女も恥ずかしいらしい)


若干黄変しているヘッドライトを、お得意の水垢ストロングバブルで拭き取って・・・
ペーパーウエスが真っ黄っ黄になってます。
このあとはメラミンスポンジ(激落ちくん)で磨いて、ピカールで仕上げ
最後はCCウォーターゴールド(UV吸収剤含有)でコーティング。

んで肝心の内装は・・・
ヤニ臭さと芳香剤の入り混じった、オマケに毛毛毛・・・となんともカオスな状態となっています(^^)
とりあえずコロコロ掛けまくって毛を処理して・・・


分かりにくいですが、なんだか染みだらけ。
天井や、内装・樹脂パーツも茶色くなって、なかなかに手強そう。

とりあえずホムセンで買ってきた車内用のウェットシート(ヤニ取り用)で拭きまくったんですが
なかなか黄ばみが取れない(;´Д`)

こんな場合を想定し、ネットで評判になっているヤニ取りクリーナーを用意しておりました。


車内清掃 【業務用 ルームクリーナー 1L】 シート タバコ ヤニ 天井 汚れ フロアー マット 内装 クリーニング ペット臭 煙草 消臭
というブツなんですが、コレ確かによく落ちます。


散々ウェットシートで拭きまくったドアライニングなんですが、
スプレーしたところからみるみる茶色い汁が垂れてきております。

天井の内張りも、スプレーしてマイクロファイバータオルでふきふき・・・
白いタオルが、たちどころにカフェオレ色になっていきます。
コレマジで良いっすよ。


LED蛍光灯下で撮ったんでイマイチ分かりにくいですが、相当に汚れが付着しております。

これでも多分異臭はすると思うんで、次はドクターデオでも試してみようかと考えております。

しかしま~タダで頂いたクルマなんですが、色々と苦労するわ~(ホントは楽しんでる)
Posted at 2018/06/22 00:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

抗がん剤治療開始・・・せず!?

というわけで、前回・・・2月にCT撮影してから4ヶ月経過しまして。
本日徳島大学病院へ出頭してCT撮影して参りました。

久しぶりに担当のK医師とお話しして、一緒にCT画像をチェック(^^)
クリクリクリ・・とマウスホイールで断面画像を1枚づつスクロールして・・・

右肺外縁部分にあるヤツ、2月の時点で5ミリで
今回も5ミリで殆ど変化なし。

同じく右肺の最深部(体の真ん中付近)にある、ダルマ型(2つがくっついた感じ)も、2月で8ミリで
今回も8・・・8.5ミリで殆ど変化なし。

もう一箇所は画像では見えるか見えないか・・・とそんなレベルなんで今回は無視。

以上の結果から、もうしばらく様子見しましょう、と(いっつもこのパターンだなぁ(^^)
この状態での抗がん剤治療を行うメリット/デメリットを鑑みると、
あえて行う必要は無い、との判断でした。
自分も同意見ですハイ。

あとは、いつものように抗がん剤治療に関する質問とか
日曜の晩にやってる某医療ドラマの話しとか(^^)

一応、先生方も商売柄あの手のドラマは毎回見てなくても
色々とネットニュースで見たり、看護師さんたちから聞いたり、とチェックはしてるみたいです(^^)

んでお互いの意見として
「ありゃ大袈裟、あくまでテレビの中のおとぎ話だよね~」と、まぁ当たり前な話しでした。

昨日見たネットニュースでも
「30~40代の男性外科医師の手術が、一番死亡率が高い」
「むしろ60~70代の、一般企業では定年済みな年齢のベテラン医師のほうが死亡率が低い」
との事・・・だったかな???
天才若手医師、なんてのはあくまでテレビの中のヒーロー、ですよね。

診察に関する話しよりも、与太話のほうが時間かかったのは、
まぁいつもの事でした(^^)

次回診察は10月15日、今日と同じくCT撮影と診察であります。

このまま寿命まで逃げ切れんかな~。

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 45 6789
10 111213141516
1718192021 2223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation