• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

鳴スカへ息子とドライブ

今日も暑かった・・・8月になったらどうなるんだろ???

くそ暑い日曜日の朝。
のんびりテレビ(昨日録画したBS朝日の京都・斎藤商会の番組)見てたら、息子が
「親父ぃ~暇なら鳴スカ、鳴門スカイライン行こうぜ~」と。

なんでまた鳴スカ?と聞くと
「連れと走りに行くのに道を知っておかんと~」
要は自慢したいんだろ?(^^)

ついでにこないだワークマンで買ったドライビングシューズ代わりの安全靴の具合も見たい、と。
https://workman.jp/shop/g/g2300053134058/
何だかゴルフシューズみたい・・・

得意の国道318号線を北上し香川県、そこから11号線を東へ進み鳴門方面へ。

鳴門の検問所からスカイライン方面へ入り、堂浦の日出(”ひゅうで”と呼ぶ)へ走ります。
「大昔な~鳴スカに料金所があった当時は、お金払うんが勿体ない連中は料金所手前でUターンして日出あたりを走り回ってた・・・らしいで」
とか、スカイライン途中のキツいヘアピンカーブで
「ココのイン側にある民家な~、昔はひまわりって名前の喫茶店だったんで当時はココはひまわりコーナーって呼んでたんやで」
とか、ま~役に立たんネタばっか話してました(^^)

んで頂上の四方見展望台へ。
って四方見で「よもみ」って今になって知ったわ(^^)
ココの展望台も今はシャレオツなカフェが出来てますが、30年ほど前は昔ながらの土産物店兼うどん屋、みたいな感じで。

バイト代入ったリッチな奴は店の中でうどんを食べて、貧乏な奴は店先のニチレイの冷食の自販機で焼きおにぎりを買う、という(^^)


バイク乗りもたくさんいますが、最近のバイクはあんまり詳しくないんで良くわからない・・・
とりあえずアメリカンは全部「ハーレー」としか見えないし(^^)
四駆は全部「ジープ」だ(暴論

軽く休憩し帰宅。日陰もあちぃな。

まぁ息子の運転でドライブも悪くはないんですが、父親としては彼女作ってドライブ行けよ~、と強く思います(^^)
Posted at 2023/07/30 23:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

Honda「S660」を作った中の人は・・・

ちょっと面白い記事見つけたんで今日はブログ2本目(^^)


https://ascii.jp/elem/000/004/146/4146360/?topnew=1

詳しくはリンク先のASCIIの記事読んでもらうのが早いんですけど、要はS660の開発責任者LPLである椋本 陵さんが、今はホンダ社内のレーシングチームTEAM YAMATOの代表権ドライバーを務めている、と。

当時は確か最年少LPLとか言ってたんですが、今では35歳独身だそうです(^^)



Posted at 2023/07/23 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

スイスポの購入先に

まぁたバイクが片肺だ・・・

こないだ、息子のスイスポ買った中古車屋さんから招待状が来ておりました。
なんでも、オープン4周年記念でお菓子詰め合わせや綿菓子、スーパーボールすくい等々あるんでゼヒ来てね、との事で。
https://www.goo-net.com/usedcar_shop/1301113/detail.html
↑ショップで。123モータリングでおま。

さすがに大学生の息子もスーパーボールすくいは・・・(^^)
んでも招待状の最後には「オイル交換無料券進呈」の文字が!?
今流行のビッグ〇モーターみたいに・・・ってそもそも購入先からの招待状なんで心配は無用なんですけど(^^)

んで息子曰く
「ちょうど良かったわ~そろそろ5000キロ近いし~」
って確か4月に買って・・・4か月足って5000キロなら、まぁそんなもんか?
ちなみにS660は去年11月の車検時にオイル交換してまだ3000キロくらいしか走ってません。


ショールーム内には古~いベンツが鎮座しております。
しかしいい天気だね~

商売繁盛らしく、売約済みの札の下がったクルマが1,2,3・・・・10台近く並んでおります(羨ましい
整備スペースを開放し、スーパーボールすくいやポップコーン、ジュースなんか並べてたんですが、意外なほど風が抜けて涼しい・・・。
社長に尋ねると、
「屋根に井戸水流してるんですわ。去年整備の若い衆が2回倒れたんで、去年から屋根に流してるけど、結構涼しいでしょ?そこの前で打ち水してるのも井戸水ですよ」
工場前で流してる打ち水触るとメッチャ冷たい(^^)コレ屋根に流したらそりゃ冷えるわ~
・・・うちのカーポートの屋根にも欲しい(^^)

帰りにオイル交換無料券も頂き、商売繁盛をお祈りしてお暇いたしました。

んで。
まぁたRZ-Rの右シリンダが不発・・・・
まだまだネタは尽きないな~

Posted at 2023/07/23 19:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | zc31s スイスポ | 日記
2023年07月17日 イイね!

パッと見て付け方が分からないパーツってありますよね。

パッと見て付け方がワカランパーツってのは往々にしてあるんですけど。


分かりにくいですが、黒色のリム部分に長円形の穴があります。

んでココに単体じゃワケワカランスプリング状のパーツを組んでいきます。

また分かりにくい(^^)
要はリムとレンズをフローティング状態で固定させる、的な感じです。

こんなんで分かるかなぁ???
(今回は、とある方向けのブログになります(^^)


Posted at 2023/07/17 19:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2023年07月17日 イイね!

久しぶりの朝練(というほど朝でもない)

バイク乗ってると若返る気がする・・・

てなわけで、ようやく浣腸もとい完調になったRZ-R。
学生でもないのに早起きして、さ~ひとっ走り・・・と思いきや。
まさかの二度寝(^^)

結局、朝9時にバイクを引っ張り出して走ってきました(すでに暑いぞ

行先はいつもの道の駅どなり。
体の慣らしには丁度いいです。家から近いし。

んが峠に入る前に対向車からのパッシング。そろそろ走ってると、以前もやってた直線路でネズミ捕りやってました。(紺のヴィッツ?ありがとう)

そのまま軽く流して道の駅到着。
パーキング奥の広場で、オジーちゃん達が集まってナニかやってる???

発動機というんですか?子供のころ見た、畑に農薬撒くときに使った動噴(わかるかなー)のエンジン部分、アレの運転会をやってました。
ダンダンダン、とのどかな排気音を発する発動機が10数台並べられて、なかなかに壮観でありました。


メッシュのライジャケ、山道ではメッチャ快適でした。

ただ、未だステムナットの締め付けが緩いのか、ギャップを乗り越えるたびにコツっ、コツっとした感覚があるような、ないような??もう少し詰が必要かもしれません。

帰り道は、対向車にパッシング&身振り手振りでネズミ捕りをお知らせし、無事に帰宅とあいなりました。

Posted at 2023/07/17 12:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23456 78
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation