• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

割りと真面目に乗員に優しいスマホ搭載位置について考えてみる

ご存知のとおり、S660つークルマには純正でナビ機能は無く。
iPhoneだと、HDMIケーブル経由でナビアプリをセンターディスプレイにミラーリングさせるワケですが、Apple純正HDMIケーブルが、Amazonレビューでかなり酷評(壊れやすい上に高価

んじゃ社外品でモバイル機器用のスタンド(ビ○トソニック)なんかだと、
見た目がゴツい上に、事故の際に助手席乗員の右足がヤヴァい+エアバッグ展開時に吹っ飛ぶんじゃね?と。

個人的にはナビ機能なんざ年に1~2回くらいしか使わない・・・かも?なんで
もっと簡易的に、かつ乗員に優しい固定方法を考えたワケです。

・・・相変わらず前フリが長い(^^)

詳しくは↓整備手帳を参照してください
https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/2077651/3796814/note.aspx

今回はテキトーにやった割に意外と上手くできた(^^)
Posted at 2016/06/26 12:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2016年06月24日 イイね!

大分元気になってきました。(おおいたではナイ(^^)

月曜日に無理やり退院して、火曜日に病院で抗生剤を点滴、水曜日に採血・診察しまして。
昨日からようやく熱も下がり、腰痛も治まってようやくひと心地ついた、という感じです(^^)

今回の手術は、これまでの胸腔鏡下手術ではなく
一般的な開胸手術(度重なる手術のため、肺内部の癒着が酷かった)ため
今までよか麻酔多め?なせいか術後初めて吐き気を感じました。

術後の痛みは今までと大差なく、今ままでの胸腔鏡下手術と殆ど同じ・・・
もしくは一日くらい遅れ気味、程度な回復度合いであります。

いつもならココで例のごとく傷跡の画像をUPするんですが、
一枚目の画像がサムネ表示されて、いやでもグロくなるんで(^^)
先ずは別の画像を・・・


ダイソーで買ったiPhone用ライトニングケーブル、のパチもんです(^^)
特許回避のため、「UPSIDE」表記のある向きで差し込まないと充電されません。
これは充電専用で、データのやりとりは出来ないんですが
確か200円出せばデータのやりとりが可能なケーブルが買えた、と思います。
車載用なんで、コレで十分であります。

んで空白を開けて
(転移巣の画像もあるんで、苦手な方は見ないでくださいね(^^)



















































胸腔鏡下手術と違い、豪快に切られております(驚
先日の外来でステープルは取られたんで、傷口は殆ど塞がっていますが
一箇所だけ縫合糸が出ていたんで、防水のパッド当てております。
・・・また一歩ブラックジャックに近づいてしまった(^^)



執刀医の性格によるのか、今回のY先生は結構「攻めた」取り方というか
転移巣ギリギリまで追い込んだ切除の仕方、のような気がしました。

以前のS教授は、割りと転移巣の周囲ごと切除する(できるだけ取り残しを防ぐ)
今回のY医師は転移巣ギリギリで切除する(肺機能を温存する)

どちらがイイのかは自分では判断しにくい部分ではありますが、術前・術後の説明を聞く限りでは
Y医師もS教授と同じくらい信頼できる医者である、と感じました(コレ結構大事よ

てな感じで、来週月曜日の仕事復帰に向けてボチボチ慣らしていこうかな?と思っています。
2016年06月20日 イイね!

退院しました

が、微熱(時々38度)出てるんで仮退院的で。
明日からしばらくは、毎日通院して
点滴+外来で診察です。

病室のベッドがカラダに合わず、腰痛が限界。
発熱と腰痛を比較して、発熱は我慢出来るけど
腰痛はムリ、ってんでとりあえず退院しました。

まーしばらくは大人しくしています(^ ^)
2016年06月18日 イイね!

腰痛

腰痛以前から腰痛持ちでありまして。

特に柔らかめのベッドが苦手で、自宅のベッドもスノコベッドにマットレス無しで
直接敷布団、てな感じなんですが・・・

ちなみに出張でやっすいビジホ泊まる時は、
あのギッチギチに敷いたシーツのせいで
症状は殆ど出ません(^^)
(たまに東横インとか泊まるとテンション上がります、というくらい普段は怪しいトコ泊ですが(^^)

病院のベッドも、一番の硬めを用意してもらって何とかしのいでおりますが。

正直、術後HCUで一晩泊まる時も
傷の痛みよか腰の痛みの方が勝るくらいで(汁

もう入院1週間も越えて限界ラヴァーズ状態。
痛み止めのロキソニンと湿布薬併用でも
全然寝られまへんがな。

なんで、普段クルマをビンボーチューンする
オッサンは考えた(^^)

シーツをめくって、腰のあたりに硬めの週刊誌を敷き詰めてみました。

結果、かなり腰痛はマシに(^^)
2〜3日前に施工したんですが、日ごとに回復して
今は殆ど痛みはナイ状態です(^^)

これで同室のオイチャン達のイビキが無けりゃもっと寝られるんですけどね〜
Posted at 2016/06/18 19:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月17日 イイね!

ようやくドレン抜去

ちゅうわけで、朝イチ9時からドレンチューブ抜去しました。

抜いたあとの傷口を、ステープル(見た目まんまホチキス、ただし針がφ⒈5くらいの極太!)使って閉じます、との事で。

先ずは傷の周囲に麻酔を注射。
脇腹に3箇所ほどチクっとな。

んで脇腹にブッ刺さっているチューブの周りの縫い糸を、ブチブチと切っていきます。
毎日ガーゼを交換していましたが、やっぱ多少の体液漏れがありました。

んで、大きく息を吸って止めて。
・・・アレ?もう抜いた?
んでカチャカチャ、って留めて。殆ど痛みありませんでした(^^)

(肺内部には痛覚はありませんが、ドレンチューブが入っていた時は、何とも言い難い鈍い痛みが常にありました)

前回と比べて、ドレンチューブが若干太めで短めだったらしく(前回φ6で30センチ、今回φ8で15センチくらい)、案外とラクショーでした(^^)

抜いたあとの傷口に、防水の保護フィルム貼っておしまい。

4日ぶりのシャワーは気持ちイイっす(^^)

昼イチで採血。
初心者ワッペン貼った新人ナースのコが、細っそい血管に四苦八苦しながら抜いていきました(^^)

実は自分は血管がかなり細いんで、みんな苦労しています。ゴメンねー(^^)

しかし大学病院のナースってみんなカワイくて優しいなぁ〜
どっかのY野川医療○ンターとか阿○病院とはエライ違いです(いやマジでJA系はあきまへん

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
5678 9 1011
1213 1415 16 17 18
19 20212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation