• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

グルーガンでグ~ルグル

グルーガンでグ~ルグル今日も猛暑な一日でしたが・・・

色々とコーナンで仕入れてきて、チマチマと作業しました。

まず手に入れたのがグルーガン。ホットメルトとも呼ばれていますが。
680円くらいだったか???
DIYの友としても有名ですが、実は使うのは今回が初めてです。

んでバキューム計の基盤にニュゥゥ~っと。

・・・何だか糸を引きまくってキッタねぇ仕上がりになっちゃった(^_^;

詳しくは整備手帳をご覧下さい。
オーモリのバキューム計のバルブ交換の続き(その1
高温となるダッシュボード上での耐久性は、甚だ疑問ではありますが
とりあえずはコレでOKとしましょう。

あとはイルミ線に1Aのヒューズをカマしておしまい。
水温・油圧・バキューム計で、合計9発のLEDを使っていますが
1Aのヒューズで問題なし、でした。

それにしても、内装関係の発注したパーツ。
某お隣の国で製造&プチ別注扱いなんで、7月中旬頃の到着予定です。
ナニかは・・・ねぇ(^_^;
Posted at 2011/06/29 19:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

今から貯金すっかぁ???

いまさらな記事の紹介から。
6/23付日経WEB版より

「ホンダ、軽スポーツカーの開発に着手

ホンダは23日、軽自動車のスポーツカーを開発していることを明らかにした。発売時期は未定。同社がかつて販売した軽スポーツカー「ビート」がベースになるとみられる。国内では軽や小型車に需要が移る中、新たな顧客層を開拓する。

 株主総会で伊東孝紳社長が「ビートのような手軽なスポーツカーの開発を始めた」と発言した。ビートは1991年に発売した2人乗りの軽自動車のオープンカー。当時、若い男性を中心にヒットしたが、96年に生産を中止した。

 国内では軽自動車や小型車の販売比率が高まっており、ホンダは軽自動車の開発にも力を入れる方針を打ち出している。今も根強い人気があるビート後継車種の投入で、若い男性客を軽自動車市場に取り込みたい考え。」

以上が日経の記事。
んで以下が某スレでの書き込み。

602 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 21:36:00.33 ID:14GZRVt8
>>600

総会ではたくさんの株主からいろいろな質問が出されましたが、「かつてあったビートのように
小さくて楽しいクルマを作って欲しい。私は72歳になるので早くしてくれないと間に合わない」
という質問というか要望があり、これに対して伊東孝紳社長が「直近のスポーツカーは大きなク
ルマだが、コンパクトな軽自動車のスポーツカーも開発を始めている。(質問した株主に)間に合
うタイミングで投入したい」という趣旨の回答をして、満場から拍手喝采になっていました。

まぁいわゆる「便所の落書き」とも揶揄されるトコロの書き込みですが(^_^;

少なくともカート○プやヤングマ○ン(コリャ二輪か?)のスクープ記事よかは信頼(したい)ですねん。
Posted at 2011/06/25 22:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月24日 イイね!

意外な結果!?

意外な結果!?ちゅうワケで、昨日組んだバキューム計の照明の確認ですが。

こないだは、純正位置の2箇所+追加で1箇所
計3箇所のLEDだったんですが。

今回はさらに大盛り(大森だけに大盛り・・・・)で合計5発のLEDです(^_^;

で、こんな画像でました。

若干、黄色部分が明るすぎる感もありますが・・・
いや~意外と良いんじゃないですかね???



とまぁこんな按配なんですが・・・
とりあえず良い結果が出たんで、バキューム計のイルミ線を引っこ抜いておきます。

何でかと言えば。
やっぱ振動の多い環境で、むき出しのLEDのリード線やらヘタクソなハンダ付け。
おまけにバキュームユニットが真鍮の塊りとなりゃあ・・・
コリャやべぇっすよ、マジで。
せめてヒューズでもカマして、さらに何とかしてLEDの足を固定しとかんとねぇ。

まだまだ終わらない(終わらせられない???)ですねん。
Posted at 2011/06/24 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

バキューム計の電球交換中にポリスメン登場!

ちゅうワケで、急にクソ暑くなった今日この頃。
大汗かきながらバキューム計の照明を弄ります。

意味も無くボンネットと幌をあけて作業していると、アドレス100に乗った駐在さんがやって来た。
最初、通り過ぎてUターンしてきたんで内心「コリャなんかやべ~なぁ・・・」
と思っていたんですが・・・

駐在さん「どーも今日は~。ビートですか?イイクルマですね~」
自分「あー!どーも。もう古いクルマですよハハハぁ」
(メッチャヒゲ面にオークリーのサングラスか~。防刃ベストにニューナンブも下げてるわ~
年齢は・・・50歳くらいかな???)

どーも最近赴任してきたばっからしく、パトロールがてらウロウロしてるらしい?
んで駐在さんが一言。
「いや~自分もビート3台乗り継いで、今はCR-Z乗ってるんですわ。」

を!?なんだか意外な展開だぞ。
更に色々と話ししていると、他にもAZ-1、カプチーノも乗っていたらしく
今は子供3人が、それぞれビート・カプチーノ・カプチーノに乗っているらしい。
それに奥さんがステップワゴンとか。
どんなオッサンやねん(^_^;

他にもシティターボⅠにモトコンポ(「逮捕しちゃうぞ仕様」ってお巡りさんがソレやると冗談になってない(^_^;
積んでたり、バラスポCR-XやサイバーCR-Xにも乗っていたとか・・・
まぁファンキーな駐在さんでした(^_^;

んで本題いきましょか。
照明がムラっていたバキューム計ですが。
以前ビートに乗っていた某P氏より色々とLEDパーツを寄贈いただいたんで(多謝!!)
さらに改良してみます。

詳しくは整備手帳
オーモリのバキューム計のバルブ交換の続き
をご覧下さい。
Posted at 2011/06/23 18:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

技術の進歩は素晴らしい!?

ちゅうワケで、新しいデッキの調整をチマチマとやっているんですが。

まず最初にした事。
色々と新旧織り交ぜてアルバムをブッ込んだんですが、ボリューム(ゲイン)がバラバラ。
一応、取り込む際にノーマライズしたハズなんですが・・・
1曲聞くごとに、ボリュームつまみをいじってましたが、あまりにメンドクサイ(^_^;

なんで、mp3ファイルの音量を調整です。
以前はmp3gainちゅうソフトを使っていたんですが、日本語ちゃうんで(日本語パッチもどっかに出ていたハズ?)
今回はこっちを選択。
K5 MP3 Volume Changer ver.2.4
日本人製作なんでわかりやすいです(^_^;

コイツでポチポチと調整してたんですが、CD-RWに焼くのと違い
USBに移すのは非常に簡単です。

以前なら、焼いている最中(もなかではない)は、動作が安定するように
他の作業は停めていたんですが。
今はファイル移動・ゲイン調整・その他諸々が同時進行でおkです。

いや~技術の進歩ってのは。
素晴らしいですね~。
Posted at 2011/06/21 22:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 78910 11
12 13141516 17 18
1920 2122 23 24 25
262728 2930  

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation