• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

フリードスパイクのオイル交換

てなわけで、せっかく大量のエンジンオイル買ったんで嫁のクルマもオイル交換しときます。



いつもの電動オイルチェンジャー。
アマゾンで2500円くらいで買ったブツなんですが、案外と使えます。
もう5~6回は使ったんですが、至って快調で異音もなくアッチッチにもなりません(^^)

オイル受けは、ビニール袋を二重にしたゴミ箱(古新聞やトイレットペーパー2巻、使い古したペーパーウエスやら入れてます
コレで十分であります。

使うオイルはいつものコレ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jpitshop/e-wake20l-5w40.html
VHVIオイルで5W-40、S660でもフリードスパイクでも問題ないでしょう。

フリードスパイクは、カタログ上ではオイルのみ交換で3.4リットル入るらしいんですが上抜きでは約3.1リットル入りました。

コレを少ないと取るか多いと取るか・・・ま~人それぞれはありますが
個人的には手間と時間を鑑みるとアリではないかと思います。

次にオイル交換するクルマは・・・
親父がもう乗るのを止めた(80過ぎても乗ってたのを自分や嫁、親戚のおっさん(オヤジの弟)の説得でようやく止めた
今はたまに自分が乗ってるテリオスキッド、アイツのオイル交換をしましょう。

Posted at 2021/10/27 22:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2017年07月16日 イイね!

ドンドン散財!?

ちゅうわけで、まさかの連日の更新(^^)

フリードスパイク用に、中古スタッドレスタイヤ&ホイールをヤフオクにて落札。
今の時期はタマ数こそ少ないですが、値段的には底値で競合者もあんま居ません。
もう少しあと・・・秋口あたりに雪国でスタッドレスの早割キャンペーンとかが始まれば
タマ数は豊富になってくるんですが、いかんせん送料が(^^)

んなワケで、以下画像ドゾー


見ての通りの中華ホイール15インチです(^^)
タイヤは2013年製ヨコハマ アイスガードIG30 185/60R15


2013年の第16週、です。
4年オチのスタッドレスなんざゴミ同然、と言われそうですが(汁
アジアンの新品スタッドレスも考えたんですが、やっぱ中古でも国産がイイんじゃね?と考えて・・・

普段通勤で使っている橋(嫁も使ってます)全長734メートルとかで、気を抜いていると凍ってて焦ります(^^)
で、まぁノーマルタイヤよかはマシじゃん、と考えて落札しました。
どうせ周囲は夏タイヤが多いんで、そんなにスピードは出せないし・・・
それに今回落としたタイヤは・・・

2013年製ながらほぼ新品(^^)
コレでコミコミ15000円ナリ
まぁアリじゃないですかね???

とりあえず、もうこれでしばらくはフリードスパイクも弄る予定は・・・無し

だと思うんですが(^^)
Posted at 2017/07/16 00:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2017年07月14日 イイね!

フリードスパイクの燃費は

えぇと。

前のフィットは1300ccだったんで、この時期は燃費計で大体リッター17キロくらいだったんですが。
対してフリードスパイクは1500ccで車重もかなりある・・・んかいな???
燃費計でリッター12キロくらい・・・

んん~~思ったよか良くないな(^^)
そういうワケで、いっちょコイツを使ってみよか?と・・・


PIVOTの3-drive · αです。
クルコン付きのスロコンってややこしい表記です(^^)
データをみるとECOモード最大では、燃料消費がおよそ1/2となっており
コレは非常に期待が持てます。

って実はこのパーツ、元々フリードスパイクに装着されていたパーツなんですが。
正直、メカ音痴なオーナー(嫁)が扱うにはちょっとややこしいパーツだと思ったんです。
(クルコンなんか何だか危なそう、と)
んなワケで、納車の際に外してもらってヤフオクにでも流そう、と考えていたんですが
ここに来て路線変更(^^)

コレでどんだけ燃費が改善されるか、興味津々であります。

んでもコレも自力で付けるのはシンドそうであります(^^)
Posted at 2017/07/14 23:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2017年07月09日 イイね!

フリードスパイクにハンドルカバーを付けたり

ちゅうワケで、嫁さんのフリードスパイクにさっそくパーツ装着(大袈裟(^^)

以前代車で借りたフィットのステアリングが、いわゆるウレタンハンドルで
直射日光のせいか劣化が激しくボロボロの粉々になりつつ・・・な状態でした。

今度のクルマもウレタンハンドルなんで、劣化防止と手触り向上のため
本革製のステアリングカバーを装着してみました。

とはいっても、果たしてどんなモンがイイのかさっぱり判らないんで
とりあえずネットで一番安価で、デザインが良さげなブツを買ってみました。


限りなくチープですが(^^)一応本革製。

んじゃ早速取り付け。



何だか心霊写真みたいな写り方です(^^)
コツがつかめるまで、取り付けにはちょっと難儀しました。
力の弱い女性はちょっとシンドいかも知れません・・・

一応、夜間も作業出来るよう家を建てる時に、屋外コンセントを2箇所、水道を1箇所設置しております。
オマケにカーポートには去年LED蛍光灯を自力で設置(電気工事士免状持ちです
こんな感じ↓(去年の画像ですが

ガレージはムリですが、カーポートでもそれなりの弄りや洗車は出来るような環境となっております。

昼間はアッツアツになるんで、ちょっとオッサンにはキツいですが(^^)
Posted at 2017/07/09 23:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記

プロフィール

「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation