• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

久しぶりに満タン給油して‥♪

久しぶりに満タン給油して‥♪今月頭のブログでジーノの最近の使い方から普段、満タン給油はしていない旨を書きましたが、そろそろ良い時期と思って計18回にして満タン給油して燃費を計測してみました。 まとめて計算したのが悪いのか、やはり走り方なのかわかりませんが、数値的にはダウンしました。 ただ、目標値の10㎞オーバーは達成しているのでまあ良いと思います(笑)♪

給油量、距離等は燃費記録欄にアップしています。
Posted at 2010/10/27 00:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年10月03日 イイね!

ジーノの給油と燃費計測♪

ジーノの給油と燃費計測♪MGFC全国オフ以降大したネタも無く、ブログも書いていませんでしたが、以前から書こうと思ったことを思い出したので上げてみました(笑)♪
テーマはタイトルにあるように給油と燃費計測についてです。

実は私のジーノは5月中旬頃から満タン給油をしたことがありません。何故か?という明確な理由はありませんが、前車インプレッサで始めたみんカラの中では必ずと言ってよいほど燃費計測や給油のデータをアップしていました。 インプレッサ編のページを読んだことのある方はご存知だと思いますが、所有していたNAインプレッサは非常に燃費が悪く、同じクルマを所有するユーザーとの情報交換の為に燃費データをアップしたのがきっかけだったように思います。 現在のジーノに乗り換えてからも基本、クルマの使い方は変わらず短距離走行がメインであり、現在のみんカラでは燃費計測をアップする項目もありますが、何故満タン給油をせずに燃費データをアップしなくなったのか考えてみたら、意外なところに盲点がありました。



‥ジーノなど軽自動車はガソリンタンクが小さいので、エンプティランプが点滅後給油をしても、20㍑も入れればメーターはほぼ満タン近くになるのと、その後の走行距離もインプレッサと比べれば倍走るので、満タン給油する必要が無くなったという結論になりました(笑)♪

本来なら給油する都度燃費計測したいところですが、前述の通り普段の給油量(15~20㍑)でこと足りてしまう為満タンにする必要が無いということです。 (燃費の計測は満タンにしないと計測出来ないので・・・)

おかげで5月中旬から今まで15回ほどの給油が全て満タンでは無い為、燃費計測をしなくなってしまいました。 ただ、総給油量と走行距離、支払い金額等のデータは取っているのでいずれ満タン給油した際にまとめて計算出来ればと思っています(笑)♪

‥写真は現在のメーター(5月以降の総走行距離)です♪
Posted at 2010/10/03 21:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年05月25日 イイね!

ジーノ第2回燃費♪

ジーノ第2回燃費♪以前の給油から約23日 ガソリン残量がさすがに2目盛となったので給油しました。 走行距離トータル296.7㎞ 給油量は31.72㍑でなんと今回は大幅ダウンの9.35㎞/㍑となりました(泣)! ‥まさか10㎞を切るとは思わず非常にショックです♪ 考えられる理由としては、前回の給油後はほとんど毎日のように短距離走行だったこと、5月だというのに昼間が非常に暑くエアコンを多用したこと、あとは今回の給油時にセルフ給油の為、タンクいっぱいに給油したこと ぐらいでしょうか? とりあえず次回は前回値に戻るような走り方をしなくては‥ガソリン価格もまた上がったし‥♪ 写真の詳細はパーツレビューにて‥(今回のブログとは関係ありません!)
Posted at 2009/05/26 01:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年05月03日 イイね!

ジーノ 第1回燃費♪

ジーノが納車されて約半月 ようやく満タン給油をしたので燃費の報告をします。 前車インプでは燃費を整備手帳で発表していましたが、お友達の皆さんはブログでアップしている方が多いので、ジーノからは燃費をブログでアップすることにします♪ 尚、今回の給油までに3回程少量ずつ給油したので厳密なデータでは無いかもしれません! 走行距離 トータル 734.5㎞ 給油量 59.01㍑ で 12.45㎞/㍑ と出ました! 「e」燃費というサイトでジーノターボの平均燃費が14.7㎞/㍑と出てたので、約2㎞程届いていませんが、初回でターボを楽しみ過ぎたこと またインプで散々だった要因である条件の悪い短距離通勤が原因なのは明らかだと思いますが‥まだ初回なので落胆はしていません。今後ジーノに慣れてくれば向上?するかな‥(笑)♪
Posted at 2009/05/03 23:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation