もりもり@のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

名義変更♪

名義変更♪私のジーノは今年4月に購入後3回目の車検を迎えます。(購入時に通した車検を含む‥)

本日の休みで神奈川県 愛川町にある軽自動車検査協会相模支所にジーノの名義変更の手続きに行って来ました。

実は、今までジーノはとある事情により父親の名義で使用者が私という形でした。 もちろん、維持に掛かる費用などは私が支払っています(笑)♪

自分の抱えていたとある事情が昨年末にクリアした為、車検前に名義を自分に変更した方が良いと思って行いました。

業者に頼めばかなりの手数料が掛かりますが、自分でやれば役所で住民票の写しの手数料、軽自動車検査協会での手数料(なんと\30-)、(厳密に言えば協会までのガソリン代のみで済みます(笑)。)役所だから17時までと思って16時5分前に協会に到着したら受付は16時までとのことで慌てて申請用紙を作成、なんとか本日分最後の駆け込みで車検証変更手続きが終了しました。

こうして晴れてジーノ購入後4年目にして名実共に私のジーノになりました(笑)!!

‥今まで以上に責任持ってまた大事にジーノを所有していきたいと思います♪
Posted at 2013/02/27 19:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

最近、モノをよく失くします(>_<)

最近、モノをよく失くします(&gt;_&lt;)中旬に出掛けた銚子ツアー‥久々にジーノで長距離を走行しましたが、昼間に運転中眩しさを感じたのでハンドル右下に引っ掛けてあるサングラスを入れたポーチを探したら‥

‥どこで失くしたのか?ポーチごとありませんでした(泣)!

最近ではあまり使わなくなりましたが、気に入っていたレイバンのサングラスが入っていました。

‥先日、今度は安いサングラスで良いと思って色々お店を廻った結果、何故かユニクロで\990-のサングラスを購入、続いてサングラスを入れるポーチを探しに近くの100均ダイソーへ‥

ちょうど良いサングラスポーチを見つけて腰を屈めた時に事件に気付きました。

腰のベルトホルダーに取り付けていたmicroSDカードケースのロックが外れ開いていました。
中には現在使っているケータイ用のmicroSDカードが1枚入っていましたが、当然無くなっていました(泣)!!

このカードには今までみんカラでアップしてきた保存SLの画像データ(コレクション20相当)が入っていました。

先日のサングラスもですが、今回のmicroSDカードも紛失したことに気づかないことが何よりショックでした(泣)!!
今までジーノで数多く出掛けて撮影した保存SLや音楽データがパーになったのが残念でなりません(泣)

あまりのショックに買い物を切り上げて帰宅後寝込んだぐらいです!

前のブログでも書きましたが、運転中のちょっとした注意不足で信号無視で捕まったり、今回の失くしモノも気づかないなど年齢からくるものなのか‥

‥確実に老いが進んでいるんだなあって思った瞬間でした♪
Posted at 2013/02/23 17:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年02月18日 イイね!

上越新幹線 200系 K47編成撮影と+α♪

上越新幹線 200系 K47編成撮影と+α♪昨日の休みで2つの目的を実行する為にお昼過ぎにジーノで出掛けます!
時間を有効に使う為、都内 鶯谷近辺のコイン駐車場にジーノを停めます。

鶯谷から上野乗り換えで上越新幹線に乗ってまずは高崎へ向かいます。 高崎到着後、約30分ホームで待機すると反対側ホームに16:13発東京行き「とき366号」で念願の200系K47編成 (原色カラー)がやって来ました。

今まで数回撮影チャレンジし、なかなかキレイに編成写真を撮れませんでしたが、今回は夕方で影が入ってしまったものの、まあ上手く撮影出来ました(笑)♪

その後、後続のMaxたにがわで熊谷駅に移動します。

ここでは前回失敗?した高速で通過する東京発のK47編成「とき399号」の撮影リベンジを実行します。

結果は‥↓

まあ、前回よりは上手く撮影出来たと思います(笑)♪

熊谷駅での撮影後は既に日没の為、上野まで後続のMaxたにがわ号で移動しますが、2階建て車両E4系16両編成中、自由席が半分の8両もあるのにスキー帰りの客で超満員でした(泣)。
デッキに立ったまま移動し上野駅到着後、地平ホームで出発前の寝台特急「北斗星」を撮影しました(笑)♪

その後はジーノを停めた鶯谷に移動、約10㎞程走ってSA新小岩へ‥

D-SPORT特約店である同店で既注文済みのD-SPORT製エンジンオイルのD-Blood 5w-40に交換しました。実は同時にD-SPORT製汎用オイルフィルターも交換する予定でしたが、入荷が遅れた為前回と同じPIAAツインパワー Z11にしました。

交換後は約60㎞の道のりを一般道でオイル慣らし走行するつもりで帰宅途中、都内某所で変わりかけた信号を通過した途端、運悪く脇道にいたパトカーに見つかり、信号無視で捕まってしまいました(泣)!!

ここ2年間でK察に捕まるのは3回目です。 事故やジーノを壊すようなことは無くてもこれだけ交通ルール違反で捕まってしまうのは多分自分の運転に問題があると反省しながらそれからの帰途に尽きました!!
Posted at 2013/02/18 13:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2013年02月13日 イイね!

銚子に行ってきましたpart-2♪

銚子に行ってきましたpart-2♪前日は銚子電鉄の仲ノ町車庫内の撮影で終え、翌12日に再び銚子にやって来ました♪

まず最初は銚子駅から終点外川まで銚子電鉄に乗ります、銚子電鉄銚子駅はJR線ホームの先に専用ホームがあります。

メルヘン調の改札口の向こう側に昨日聞いたとおり、旧丸の内線カラーの電車が止まっていました。

銚子から終点外川までは約20分の旅です。

昔の銀座、丸の内線は電気を3本目のレールから集電していた為、そのレールから電車が一旦離れるポイント通過時やカーブなどでは車内の電気が一瞬切れて真っ暗になりました、その対策で白熱灯が点灯していました。その名残りがこの車両にも残っていました。

途中の駅には日本最東端を示すモノが・・・

↑でも紹介しましたが、銚子を初め犬吠駅など数駅はメルヘン調の駅舎ですが、

終点外川駅は逆にのんびりとした風情のある駅でした。

銚子電鉄を1往復乗ってからはジーノで沿線を散策します‥列車が互いに交換する笠上黒生(かさがみくろはえ)駅に以前銚子電鉄を走っていた電車が保存されていたので撮影します。
その後、近くの踏切脇の小道にジーノを停めて電車が通過すると同時にツーショット撮影(ちょっと失敗!)

一旦、銚子電鉄から離れてジーノで犬吠崎へ向かいます。
途中、君ヶ浜海岸で海とジーノを撮影します。(遠くに犬吠崎灯台が見えます)

続いて犬吠崎の灯台前でジーノと2ショット♪

再び銚子電鉄の犬吠駅に立ち寄って名物のぬれせんべいをお土産購入します(笑)♪

銚子電鉄を満喫後は近くの愛宕山にある「地球が丸く見える丘展望館」へ

昨日とは一転してあいにくの曇り空でしたが、屋上展望台から見る景色・・↓

水平線はくっきりとわかりますが、果たして地球が丸く見えるかは・・・微妙でした(笑)♪

展望館の後は銚子観光の締めとして犬吠崎温泉 太陽の里「一望の湯」で温泉チャポン(笑)♪

内湯の先、林の向うには海が眺められる最高のロケーションで冷えたカラダを温めます♪

こうして1泊2日の銚子観光を満喫し帰路の途に就きました(笑)♪
SL、銚子電鉄から始まった駆け足の旅でしたが、充分ストレス解消になりました!!
Posted at 2013/02/13 18:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2013年02月13日 イイね!

銚子に行ってきました part-1♪

銚子に行ってきました part-1♪2月11日(建国記念日)に千葉県銚子に行ってきました。  目的は44年ぶりにJR成田線で運転される
「SLおいでよ銚子号」の撮影ですが、近県ながら未だに行ったことの無い地域なので1泊して小ツアーで色々廻って来ました(笑)♪

地元の神奈川から千葉県銚子を目指す場合、地図にて検索するとちょうど昨秋MGFC全国オフの開催された茨城県潮来IC(東関道)の1つ手前、佐原香取ICで降りれば良いということが判り祭日渋滞を考慮して早朝に自宅を出発しました。

途中、酒々井PAで休憩しながら先日ジーノに取り付けたDスポのレーシングロックナットの増し締めをしつつ約3時間で銚子に到着、JR銚子駅から出発する「DLおいでよ佐原号」(行きの列車名)の撮影の為
ホームに向かいます、銚子駅は行き止まり構造の駅なので列車は行きがDL佐原号、帰りがSL銚子号となるので列車の後側に連結されているSL(C61 20)を撮影します・・・↓

駅での撮影後はジーノを走らせJR成田線沿いの国道で撮影ポイントを探します。
列車は午後に佐原から「SLおいでよ銚子号」として銚子駅を目指すので中間地点の笹川駅近辺の国道沿いジーノが止められるスペースを見つけて待機します。
到着した時点で鉄道ファンが多数いましたが、列車通過前の頃になるとファンだけでなく地元の方や観光客などのクルマがぞくぞく来てポイントは大混雑になりました(笑)!!
そんな中、いよいよSLが通過、夢中でシャッターを切りますが、やっぱり観光客がかぶってしまいました(泣)・・・↓

ただ、デジイチに少し慣れてきたこともあってシャッタースピードを上げた迫力のある画が撮れました。

SLは笹川駅で42分間停車するのでその間を利用してジーノで先回り、下総橘~下総豊里間で再び撮影します。

ただ、平胆の路線上だったので煙を吐いた写真は撮れませんでした(泣)♪
こうして本日のSL撮影は終了し、再び銚子に戻りました。

銚子といえば醤油と漁師町で有名ですが、私のようなテツファンにはもっと魅力的な(笑)・・・

そうです、銚子電気鉄道です。 銚子から外川までを走る小さなローカル私鉄で幾度となく廃線の危機を乗り越えていますが、近年では地元名産の醤油を使ったぬれせんべいを鉄道会社として製造、販売をし、危機を脱していたそうですが、先日またも経営危機に陥り千葉県や銚子市に支援を求めているそうです。
銚子電気鉄道(以降銚子電鉄と書きます。)では古い施設や車両をぬれせんべいで得た利益を元に更新し現在では東京の人にはお馴染みの地下鉄銀座線、丸の内線の旧カラーを纏った電車、京王線カラーの電車が走っています。 私も微力ながらぬれせんべいを購入し、また銚子電鉄に乗って少しでも収入増となるようこうしてやって来ました(笑)♪

銚子から1つ目の小さな駅、醤油で御馴染みのヤマサ醤油の工場の一角に仲ノ町駅があります。
ここでは駅入場券を買えば隣接する車庫内の見学が出来ます。

小さな駅から中の車庫を見ると・・・↓

旧銀座線カラーの電車↑

旧丸の内線カラーの電車↑
京王線、旧銀座線カラーの電車の並び、東京では見られなかった共演です(笑)♪

そして車庫内には日本一小さい電気機関車のデキ3型がキレイにお色直しされていました。

既に夕方となり撮影は終了、係員の方に今日運転していない丸の内線カラーの電車が翌12日は運転されると聞き、本日の予定を終了しました。 1泊して明日再び銚子に来ることにし銚子を後にしました♪♪
Posted at 2013/02/13 17:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 旅行/地域

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...

<< 2013/2 >>

17 1819202122 23

AXIS-PARTS ドアキックガード
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム
2024/04/06 22:15:48

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)