もりもり@のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

吉祥飾りと年末のご挨拶♪

吉祥飾りと年末のご挨拶♪29日、今年最後の休日は昼前まで寝貯め?してから年賀状作成(明らかに遅いですが‥)、先日プリンターを買い替えたので最初はプリンターの設定に時間をとられました(笑)♪

夜になって、出来上がった年賀状を投函するために外出します。

今日、明日と天気が良くない予報が出ていますが、今夜しか無いのでジーノを軽く洗車します!!
洗車終了後、Ft.グリル部に購入済みの正月用吉祥飾りを付けました♪

取り付け後、ジーノで近場を軽く流すと小雨がパラパラと‥(ToT)

まあ、こんな感じでこのブログが今年最後となります(笑)、今年は仕事が忙しい中、7月にはジーノ最長距離となる山口県往復や趣味の保存SL&SL列車撮影などの旅行をしました(笑)♪

また、オフ会や旅先では数多くのみん友さん達にも出会い、交流を深めることも出来ました。

私もいい歳なので、いつまでジーノの維持、旅を続けられるかわかりませんが、皆さま来年以降も、もりもり@とジーノをよろしくお願い致します♪
最後に皆さまのご健康をお祈りしてブログを終わりたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2012/12/30 02:53:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご挨拶 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ジーノへのX'masプレゼント♪

ジーノへのX'masプレゼント♪クリスマス前の22~23日は前ブログに書いたように宮城県1泊旅行、23日は宮城県内で道路混雑の影響で新幹線に乗り遅れたものの、急いで帰宅、支度後横浜で開かれていた後輩の結婚式二次会に出席とハードな日程でした(^_^;)

その日は会社の連中や結婚式を終えた後輩と朝まで飲み明かし、近くのビジネスホテルにて仮眠後、今日のXmasイブは昼過ぎにようやく帰宅しました(^_^;)

一旦帰宅したものの、すぐに外出、ジーノで出掛けた先は職場に近い某大型カー用品店です。 既に注文、取り付け予約済みで今回購入した'12 XmasプレゼントとしてD-SPORTスポーツマフラーの交換作業に入りました♪

以前から使っていたシュピーゲル製マフラーは持ち帰ることとし、約1時間半くらいでマフラー交換作業は終了しました。

取り付けた喜び半分、音量が大きいと評判のD-SPORTマフラーの付いたジーノのエンジンを掛けると‥

‥なるほど、低音域はかなり大きめで60㎞くらいまではかなり音は大きいです。みんカラでの他のユーザーのコメントから心配していた排気効率アップに伴う低回転域でのスカスカは自分ではあまり気になりません(笑)♪
そのまま、ここ数日のハードな日程による疲れも忘れてジーノで約70㎞程走り廻って走行テストを行った結果は高速域では割と静かめでしたが、やっぱり街中や住宅街の中での低速域での音量は大きめなので、マンション住まいの私のジーノの場合、サイレンサーの取り付けを考慮しなければと思いました(^_^;)

しかし、フロントパイプから交換するマフラーによりターボ車であるジーノは非常にスポーティーになりました(笑)、どんなパーツもそうですが、しばらく使ってみてナンボ‥ですね!!

↑・・写真は前車インプレッサの時にも撮りましたが、自宅に割と近い某私鉄の駅前のイルミネーションをバックに撮影しました♪
関連情報URL : http://www.Dsport-web.com
Posted at 2012/12/25 15:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新規パーツ取り付け | クルマ
2012年12月23日 イイね!

行くぜ、東北。宮城編♪

前夜は光のページェントを見て仙台のホテルに泊まり、今日は仙台駅でレンタカーを借ります。

今回の相棒はマツダ デミオ、10月下旬の岩手旅行はヴィッツ、11月下旬の滋賀旅行はフィットだったので今回のデミオで代表的なコンパクトカーはだいたいレンタルしたことになります(笑)♪

まずは、クルマで約30分ほど走って利府駅近くで久しぶりの保存SL撮影

続いてJR石巻線を走るSL撮影の為、前谷地付近の線路沿いで石巻線100周年記念号を撮影します。

今回のSL列車は逆向きでの運転でした。

と、ここまでで今回の旅の主な目的は終了します。
撮影が予定通りに終わった為、県内に住む叔母に連絡します、叔母をはじめ数多くの親戚が住む南三陸町は以前ブログに書いたように震災による津波で自宅が流されて仮設住宅住まいでしたが、その叔母が先日、隣町の山の方に新居を購入したのでお祝いを兼ねて訪ねることにしました。

デミオで向かう途中、南三陸町を通過しなければならず、国道45号を走りながら未だ復興が進まない壊滅的な町を見て絶句してしまいました。

撮影するのを若干ためらいつつもブログを見て下さる皆さんに忘れて欲しく無い希望を込めて以下写真をアップさせて頂きます。

↑‥南三陸防災庁舎・・・玄関跡で黙祷して来ました。

↑・・気仙沼線 歌津駅・・・未だ運転再開しておらず、仮復旧の交通手段としてBRT(線路跡を走行する専用バス)のバス停が佇んでいました。

↑・・国道45号線の歌津大橋が落橋したままでした・・・

↑・・母親の実家跡・・私が何度も訪れた所ですが津波が全て押し流してしまいました。

その後、叔母の新居を訪ね再会を喜びましたが、夜までに神奈川県に帰らなければならず、15分程お話して帰途につきました♪

1泊2日の旅行で美しいもの、趣味のSLそして未だ復興途中の被災地を見る・・旅行の仕方に賛否両論あると思いますが、今後も定期的に東北は訪れたいと思っています♪
Posted at 2012/12/24 11:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2012年12月22日 イイね!

行くぜ、東北。 仙台編♪

行くぜ、東北。 仙台編♪今月のブログはジーノネタはありませんが‥(笑)、

本日の勤務終了後、夕方の東北新幹線に乗車、東京駅で新作の駅弁を買って‥

駅弁に舌鼓を打っているとあっという間に仙台駅に到着。
仙台駅では乗って来た新幹線の後に試運転中の秋田新幹線スーパーこまち用のE6系に遭遇、

その後、記念に仙台駅外見をパチリ(笑)

その後地下鉄で勾当台公園駅近くのビジネスホテルに宿泊します。

今回の旅の目的は‥
'12 仙台光のページェントです。仙台市内の定禅寺通り付近を彩るイルミネーションはかねてより1度見てみたいと思っていました♪

定禅寺通りのケヤキ並木を灯すイルミネーションはとてもキレイでした。

昨年の東日本大震災で開催が危ぶまれましたが、無事に開催され震災後2年目を迎えました。

記念撮影をしている着ぐるみを後から・・・撮っている人を撮る(笑)♪(ぶれてしまいましたが・・)

仙台、冬の名物詩・・・光のページェント、皆さんも1度見てみると良いと思います♪
上旬の神戸ルミナリエ同様、震災メモリアルのイルミネーションは鎮魂の意味も込めて訪れています♪
Posted at 2012/12/23 00:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2012年12月14日 イイね!

エビスビールトレインに乗って来ました♪

エビスビールトレインに乗って来ました♪本日は休みでしたが、職場の同僚が以前から企画したビールトレイン乗車の旅に誘われた為、参加しました(笑)♪

運転区間は新宿から大宮までですが、途中貨物線や普段は通らない、常磐線~武蔵野線経由で大宮まで時間を掛けて走る列車です。

私より鉄道に詳しい同僚によれば、常磐線 勝田に所属するリゾートトレイン「ゆう」を使って運転します。

この車両は首都圏では最近珍しくなったお座敷タイプの元特急形車両で全てグリーン車扱いです。
新宿を18時30分に発車し、前述の経路を山手線~京浜東北線~貨物線~常磐線~武蔵野線を走行、
途中、京浜東北線上中里付近と貨物線内、武蔵野線から東北線合流後さいたま新都心駅付近でそれぞれ20分前後停車して車内での宴会時間を稼ぎ(笑)、大宮駅に21時12分に到着する行程です。

電車は6両で私達の団体は1号車に乗車、メンバーは職場の同僚が集めた同じ職場の人達、またその家族や幹事である同僚の知り合い等で20人程度、団体ごとでの1両貸切ツアーでした。

タイトルにあるように車内で飲むビールはエビスビールでなんと飲み放題!!がウリで普段あまり飲めないプレミアムビールのエビスを号車毎に積み込み、幹事さんに聞いた話だとその数約100本が無くなったそうです(笑)♪
ビール飲み放題だけでなく、特性の駅弁もついて料金は¥4600ーとある意味バーゲンプライスでした。

列車はイルミネーションが垣間見える新宿を出発して上記の行程を走行、定刻に大宮駅に到着しました。約2時間40分の旅でしたが列車の揺れも相まって降りた時にはちょうど良い酔い加減の素晴らしい忘年会?になりました(笑)♪
(難点は自宅からかなり遠い大宮駅で帰りが大変でしたが・・・)
Posted at 2012/12/14 22:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | グルメ/料理

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...

<< 2012/12 >>

161718192021 22

AXIS-PARTS ドアキックガード
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム
2024/04/06 22:15:48

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)