もりもり@のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

富良野じゃないよ(笑)‥♪

富良野じゃないよ(笑)‥♪上越線岩本駅近くでSLみなかみの撮影を終えた後はジーノで沼田駅へ‥

ここまで電車で来た母親と合流し、ジーノでひたすら山道を上ります。

約40分ほど掛けて辿り着いたのは玉原スキーパーク‥当然、スキーに来たわけではありません(笑)、ここ玉原スキーパークは夏季の間、たんばらラベンダーパークとしてオープンしています。

スキー場としてのオフシーズンである夏季、人々に来てもらう目的で本場富良野からラベンダーの株をわけてもらって栽培し現在ではパークいっぱいに咲き誇るようになりました(笑)♪

シーズン的には8月下旬までなので今回行った時には遅咲きの品種くらいしかラベンダーはありませんでしたが、他にも色々な花々が咲いていて見ていて非常に癒やされました(笑)♪

また、ここ玉原は高原の名が付く通り標高が高いので気温が低く、都内が34℃を越える中、玉原は24~25℃と涼しくパークの中を吹き抜ける風はまさしく北海道 富良野を思わせます(笑)♪

来週の9月2日でパークはクローズの予定ですが、富良野で有名な富田ファームの景色がここ関東で見れてオススメです(笑)♪
Posted at 2012/08/27 19:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2012年08月26日 イイね!

北関東SL撮影巡り(続)・・デジイチにて撮影♪

前日、25日を栃木県真岡で過ごし、夕方遅くにジーノで北関東道を激走します(笑)♪

北関東道の新規開通区間を走って高崎JCTから関越道に入り、今夜、宿泊する群馬県高崎市内の
ビジネスホテルに到着します。 このホテルをネット予約する際に地図を確認、建物のすぐ脇がJR上越線の線路です。

ここに泊まって翌日、線路際に場所を取れば、高崎駅出発直後のSLの撮影が可能です!!
チェックイン前に直接現地に行くと脚立を置いてデジイチの望遠レンズで走行してくるSLの撮影がムリなく出来ることが判りました。

翌朝、ホテルの部屋から撮影場所を眺めるとまだ、鉄道ファンの姿はありません(笑)、チェックアウトの手続きをして荷物を預け、現地に向かいます、SL発車の約30分前頃から脚立の上に立って線路方向にレンズを向けて構図決めます(笑)、9時56分高崎駅をC61 20が力強く牽引するSLみなかみがゆっくりこちらに近づいてくるところをコンデジでは動画に、デジイチでは連写でキレイに撮影出来ました(笑)♪

高崎駅出発時の撮影が上手くいったことに気を良くし、撮影後にホテルをジーノで出発、関越道前橋ICから昭和ICまで移動、上越線岩本駅近くの踏切に行きます、SLみなかみは途中渋川駅で約30分停車するので高崎を列車より後に出てもクルマで先回りすることが可能です!!
踏み切り近くの線路際にポイント決めるともともといた人だけでなく、後から数人の鉄道ファンが付近に集結してきます、ここ岩本駅近くのポイントはSL撮影で有名なポイントなので当たり前といえば当たり前です(笑)。
遠くからSLの汽笛が聞こえてくるのでコンデジの動画モードをスタートさせ、自分はカメラを構えてSLの向かってくるところのシャッターチャンスを覗います。デジイチを再び連写モードにセット、爆煙モクモク上げるSLみなかみを夢中で捉えてシャッターを切ります。

岩本駅手前のカーブを勢い良く駆け抜けるC61 20牽引のSLみなかみを迫力ある画で撮影することが出来ました↓

こうして足掛け3日間に渡る北関東(栃木~茨城~群馬県)のSL撮影(乗車)旅行が無事、終了しました(笑)♪
良い機材を手に入れたことは勿論ですが、真岡では愛車とSLを絡めて撮影、群馬では今までのカメラの性能上撮影出来なかった迫力ある写真の撮影とそれぞれテーマを決めるとカメラのウデもどんどん向上すると思っています(笑)♪
ここ、群馬での撮影を終了してもまだ午前中なので次の目的地に向かいましたがそれについては次のブログで書きたいと思っています♪
Posted at 2012/08/27 17:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2012年08月25日 イイね!

真岡鐵道SL列車撮影&乗車'12♪

真岡鐵道SL列車撮影&乗車'12♪昨日のブログでは、今年2回目の夏休み旅行に際し、内容は挙げずに缶コーヒーのオマケネタをアップしました(笑)♪

今回の旅行は北関東をジーノでドライブ、趣味である保存SL撮影と北関東の動くSL列車撮影を目的に実行しました。 初日の24日に回った保存SL撮影は既にフォトギャラにアップ済み(以前アップした続きに収録)です。
今回の旅行で保存SL撮影の内、茨城県、栃木県を終わらせることを目標に栃木県は宇都宮市、大田原市を茨城県は大子町と高萩市をそれぞれ廻り初日は栃木県の真岡市に宿泊しました。
2日目の25日、朝一で真岡駅に立ち寄り、まずは真岡鐵道のSLを撮影します。

この真岡鐵道は'10年5月以来の再訪ですが、前回はC12 66号機がメインで運転されておりその模様を撮影(乗車)しました。今夏はC12型が整備点検中で10月頃まではもう1両のSL、C11 325号機が運転されることがわかっている為、再び訪れた次第です。

このC11型はJRに貸し出すこともあり、この325号機は昨秋、湯けむり復興号として宮城~山形を走ったSLでありそれ以来の再会となります。真岡駅での撮影後は近くの井頭公園内の保存SLを撮影(栃木県ラスト)し、続いて益子~七井間の線路沿いへ移動、前回ジーノとC12 66を一緒にカメラに収めましたが、今回はデジイチでC11とジーノを一緒に収めました(笑)♪

その後は再び真岡駅に戻ってジーノを置いて茂木駅に列車で移動、SL撮影後にSLもおかに乗車、真岡まで列車旅も楽しみました(笑)♪

・・・こうして1日、約2年ぶりに真岡でSL三昧を満喫して、汗だくの体を近くの井頭温泉で癒してから北関東道を利用して次の目的地に向かいました!!
Posted at 2012/08/26 02:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2012年08月24日 イイね!

缶コーヒーのオマケに釣られて‥Part8♪

缶コーヒーのオマケに釣られて‥Part8♪すっかり恒例のシリーズブログになりました(笑)?

夏バテ気味ですが、今年は23~26日まで夏休みなので恒例の保存SL撮影に行こうと出掛ける途中で立ち寄ったコンビニでまたまた見つけてしまいました(笑)♪

新発売のサントリーBOSS超 1缶パックと2缶パックそれぞれに展開されるAudi collectionです。 1缶パックは全7種、2缶パックは全9種のプルバックカー(ミニカー)が付いて来ます。 今回もさすがにフルコンプは出来ないので気に入ったモノだけを購入しました(笑)。

2缶パックではアウディTT RSを1缶パックではアウディquattro 100Avant
A4 RS5の4種で、全部で6本缶コーヒーを購入しました。

‥出先のホテルの部屋でプルバックカーを確認しましたが、なかなか良く出来ていてまたまたコレクションが増えてしまいました(笑)、ただ個人的にはRS4やA1があれば尚良かったです。 新発売の缶コーヒーの超ですが、甘ったるくてさすがに6本は飲めず、途中で2本捨てたのは内緒です(笑)、毎回書きますがブラックコーヒーでオマケ付きにして欲しいですね!
Posted at 2012/08/24 21:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2012年08月21日 イイね!

リアテールランプLEDバルブの更新♪

ジーノ購入後、割とすぐにテールランプをLED化しましたが、さすがに激安チャイ○製、3年経った今年夏前あたりから右側のバルブにチラつきが現れるようになりました。
やっかいなのは点灯時毎回現象が出ず、時々現れることです。解決は交換しかないと思っていましたが、再び通販などの激安品にするかちゃんとした日本製(に準ずる)にするか迷っていました。

SA(スーパーオートバックス)のDM値引きとポイント値引きが併用出来ることを知り、お店で色々探して今回、2個1セット売りのオスラム製バルブを購入しました。

ちなみにサイズはS25ダブル(Bay15d)で発光色はレッドです。

購入後、SA駐車場で作業開始、
1. 旧バルブ点灯時

交換時はチラつきナシ。
2.テールランプユニットを取り外します。

3.ユニット裏側からバルブのソケットを回して引き抜きます
 続いてバルブを交換します。(写真は交換後です。)

4.点灯を確認します、12チップのLEDが眩しく光ります。

5.ソケットを元に戻してテールランプユニットをはめ込み完了です。
  旧バルブとあまり明るさは変わりませんがチラつきは無いでしょう!!

しかし、日本製でも不良品は稀にあるようで左側バルブ交換時、点灯しないので極性を疑い、左右でバルブを変えても点灯せずお店に持っていったらすぐ新品に交換してくれて無事、点灯しました(笑)♪

その後、4月にMGFCさいたま美女木オフ中に交換したサイドマーカーバルブのLED化(整備手帳)
右側LEDバルブが交換して約1ヶ月で点灯しなくなった為、一時従来のステルスバルブに戻していましたが、上記のテールランプ同様、日本製のT10LEDバルブ(アンバー色)に買い替えて交換しました。(写真撮り忘れました)

やっぱり激安チャ○ナ製LEDバルブはダメですね(笑)!!

本来、このネタは整備手帳だと思いますが、過去ブログやパーツレビュー、整備手帳をリンクさせたかったのでブログとしてアップしました♪
Posted at 2012/08/22 01:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...

<< 2012/8 >>

1920 212223 24 25

AXIS-PARTS ドアキックガード
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム
2024/04/06 22:15:48

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)