• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

BP5Eで栃木県 日帰り旅♪

3/7(土)〜8(日)の週末は連休でした。平日休みの多い私の仕事(シフト)では珍しく週末連休だった為、2月中旬頃からこの日は何処かに行こうと思い色々検討した結果、茨城〜栃木県内を走る真岡鐵道と東武鉄道のそれぞれSL撮影を思い付きました^ ^

初日の7日は真岡鐵道へ行き、その後中間地点となる宇都宮駅近くのビジホを予約して2日目の8日は東武鉄道を撮影するつもりでした。
しかし、蔓延する新型コロナウィルスの影響により各地のイベント等が中止となる波は鉄道にも影響し、まずは真岡鐵道のSL運転が3月中は運休となり、このままでは東武鉄道も…と思いHP等を確認する日が続く中、宇都宮のビジホの予約を取り消しました^^ 

天気も7日は持つものの8日は雨の予報となったこと、前夜に東武鉄道のHP確認でSLの運転がほぼ決定したので当日は一応早起きして準備をしました^ ^

しかし、元来スロースターターな私は支度をしてもなかなか外出しようとせず、ようやく午前10:30過ぎに自宅出発します^^
ここからは約3年前の今回と同様のブログと微妙にリンクしていきます…

自宅を出発して地元で給油、コンビニでコーヒー購入後、東名〜首都高(3〜C2〜S1)〜東北道をひたすら走り栃木県に入って大谷PAでトイレ休憩…



BPを停めた位置がほぼ3年前の2nd BHと同じような箇所でした^ ^

東北道を宇都宮ICで降り日光 宇都宮道路の今市ICを経由、3年前は東武鉄道SL運転の始発駅の下今市駅に向かいましたが、今回はパスして東武鬼怒川線沿いの国道等を利用してあるポイントへ…

3年前のSL試運転時、その後両親と行った旅行時にそれぞれ2nd BHで付近は色々廻った為、今回は最初の撮影ポイントを新高徳〜大桑間のここに決めました^ ^

東武鉄道SL大樹は3/8まで最後尾に補助機として付くディーゼル機関車が点検の為、SL単独で運転するのでこのポイントならば列車編成も入りSLのケムリも期待出来ます^ ^

特に周囲に同業者(笑)がいない為、線路沿いに三脚を少し離して2機置いて動画用としてセッティング、2機目の三脚脇に自分がSL撮影で使う3段の脚立を置いてデジイチにセッティングをします。

セッティング後SL大樹が来る前にテスト撮影として…

1.東武特急スペーシア 


2.新型特急リバティ 


を撮影後、SL大樹4号が来るのを待ちます。

撮影ポイント近くの踏切の警報器が鳴り、かすかにSLの汽笛が聞こえてきたので、動画用コンデジの録画スイッチを操作、私は脚立の上に立ちデジイチを構えてシャッターのタイミングに入ります。

しかし、何故か直前になってデジイチのSDカードエラーが点灯してシャッターが切れなくなった為、慌てて胸ポケットからスマホを取り出してSL大樹4号をなんとか撮影します^ ^

↑…意外と上手く撮れました(笑)

また、2セット設置した三脚上のコンデジでの動画もスタートスイッチが押されて無かったのか、手前側は撮影されていませんでした^^
 
↑…とりあえず成功した2セット目の三脚上コンデジ撮影の動画♪

最初の撮影が半分失敗したのでBPを走らせ2箇所目の撮影ポイントを探します♪
東武鬼怒川線は距離が短い為、なかなか良いポイント探しに苦労しますが、2箇所目も以前撮影した場所と同じでは芸がありません。
次に下今市発SL大樹5号が来るまでの間になんとか良いポイントを探し出してカメラ等機材をセッティング、最初の撮影でSDカードエラーが出たデジイチもカードを入れ直してSLが来る直前までテスト撮影をして確認を繰り返します^ ^

↓…平坦な状態に関わらず結構ケムリを吐くSL大樹5号を連写‼︎



今回はデジイチ撮影も無事成功しました♪

↑…こちらは動画♪ 

列車後部にディーゼル機関車の後補機が付いていないSLはやはり良いモノです^ ^

以上で東武鉄道SL大樹の撮影は終了、BPで宇都宮市内に移動します。 

宇都宮といえば私は宇都宮餃子ですが、多数あるお店の中でも有名店のみんみんの餃子が好きなのでナビで調べて市内の支店に向かうと外まで並んでいたのでここは断念して、宇都宮中心街のMEGAドンキホーテ地下にある来らっせ(宇都宮餃子会)に行きます^ ^

ここ来らっせは餃子店のフードコートで餃子会加盟の数店のお店が並んでいます。私は数年前に来てみんみんがあるのを知っていたこと、行列が分散される為、並び始めたらすぐに入れました^ ^
以前はお店ごとにカウンターがあって専用のカウンターで食べていましたが、システムが変わったようでまずは案内された席を確保後、各店のレジで餃子等を注文(購入)すると出来た餃子が席に運ばれて来るシステムになりました。 これなら席にいる限り色々なお店の餃子が楽しめます^ ^

しかし、私は年齢的にそんなに食べれない為、みんみん一択♪

↑…今回写真を撮り忘れたので以前撮ったモノを拝借(笑)♪

宇都宮来らっせの後はナビで宇都宮市内の日帰り温泉を探して入浴休憩♪


今回の日帰り旅ではSL撮影は単独なので新型コロナウィルスに羅漢するリスクは低いですが、その後宇都宮市内での来らっせやこの日帰り温泉はどうしても人の集まる場所の為、リスクはありますがあまり気にし過ぎても…と思い行った次第です^^ 

久しぶりにゆっくりと広いお風呂に浸かり休憩後、東北道鹿沼ICからBPで帰途につきますが、途中新しく移設オープンした蓮田SA(上り)にて夜食休憩を取りました♪


この後は降り出した雨の中BP激走で帰宅しました^ ^

以上久しぶりのブログ投稿でした♪
Posted at 2020/03/11 19:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 趣味

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation