今まで書くかどうかを迷っていましたが、自分の体験談で皆様方々が注意出来れば良いと考え投稿することにしました^ ^
先々週の8/12〜15日までの4日間休暇と公休日で夏休みでした。
休暇を申請する1ヶ月前あたりはお盆休みに当たりますが最低1泊を絡めた何処か旅行に行くつもりでした。
しかし、この週に入った途端、西日本から徐々に私の住む神奈川県(東日本)は大気不安定に伴う秋雨前線の影響により連日天気が悪く、九州や西日本では各地で大雨被害が出ていました。
また、東京オリンピック開催前あたりから日本各地ではデルタ株による新型コロナウィルス第5波が爆発的感染拡大して、発出中の緊急事態宣言が延長され、併せて感染拡大が見られる地域では蔓延防止等重点措置が適用された為、私が旅行先に選択していた数カ所が全て緊急事態宣言下もしくは蔓延防止等重点措置の適用地域となってしまいました。
また、先月下旬にようやく予約順番が来た自治体のワクチン接種(1回目)が休み明けの翌週になったことからこの状況で何処かへ出掛ける選択は無くなりました^^
これらについては政府や自治体の無策ぶりに呆れてしまいますが、自分としても感染しない、させないは重要だと思っているので天候悪化も相まって休み中は自宅に籠って大人しくすることにしました^ ^
しかし、生きていく中食事等の調達に地元のスーパー等には出掛けなくてはならずそれもスーパー等の混雑ピークを外す為に夜間にするなど注意していました。休みが続く中、睡眠不足は解消してカラダも休ませていたので体調は悪くなかったのですが、それは休み中の2日目に発生しました。
食材調達に夜間出掛けるも自宅近くのスーパーにはお弁当等は全て品切れで仕方なく少し離れたイ◯ンに出掛けました。イ◯ンは食料品売り場が23時まで営業しているのでこういう時は重宝します。
地下駐車場にNOTE e-POWER nismoを入庫して買い物に…
まあまあの食材を仕入れた後に駐車場に行くと自分のクルマの周りには左右、前後共に他のクルマが止まっていませんでした。
自分のクルマの向きから駐車場出口にはぐるっと駐車場内を半周しなければならないところ、前述の通り周囲に他のクルマが駐車していなかったことからそのままバックして一回方向転換すればすぐ出口に出れると思う物臭さが自分に芽生えてしまいました^^
周囲にクルマが駐車していない安心感からクルマに乗り込み特に周囲を確認しないまま割とラフにアクセルを踏んでバックターンした瞬間、ドカンという衝撃とエマージェンシーブレーキのアラーム音がけたたましく鳴りクルマが急停車しました。
…そうです、自爆事故です!
すぐに降りて確認すると周囲に他のクルマは無いものの、その間にスーパーを支える太いコンクリート製の柱にNOTEをぶつけてしまいました^^
↑…接触直後の状態
損傷箇所はRr.バンパー左側に集中、ぶつかった柱に押されてバンパーが押されて左側Rr.フェンダーにズレが生じました。また、割れていないもののRr.テールランプ下部にコンクリート柱に塗ってあるオレンジ色の警戒色が塗り移ってしまいました。
(バンパーにもオレンジ色の警戒色の塗り移りはありました^^)
押されてしまったバンパーを手で引っ張りフェンダーに干渉しないようにした後にコンクリート柱も確認しましたが頑丈な柱の為、キズらしいモノはありませんでした。
発生した時間が夜遅い為と相手がコンクリート柱ということでその場を後にしました^^
走行には問題無いことを確認して近くのコンビニ駐車場で別の角度から損傷箇所の確認と撮影 ↓
↑…バックドアの開閉に問題は無いものの、Rr.バンパーと下部のディフレクター部分はおそらく全交換となると思います^^
自分で少し経って振り返ると、周囲に他のクルマがいないこと、自分のクルマの向きからぐるっと半周するよりもその場でバックして向きを変えればそのまま駐車場を出れてラクという状況に脳内が支配され、駐車場内のコンクリート柱の存在を全く考えていなかったことです。
体調に問題はありませんが、天候不順が続き、また延々と続くコロナ禍により悶々とした気持ちもある程度影響したと思うことにしました^^
また、長年運転していて自分は運転に自信があると思っていたのに周囲を良く確認しないまま起こした自爆事故に運転に少し自信を失くしかけました。
自爆事故の次の日、8/14からは担当ディーラーがちょうどお盆休み明けになった為、直ちに連絡してクルマをディーラーに見せに行き修理代の見積もりをお願いしたところ、概算で¥20万弱掛かると言われ、修理において保険を使うことも考慮してみたらとの助言により帰宅後、自損事故の状況を入っている保険会社のアプリに入力しました。
通常保険会社の事故受付は24時間365日可能ですが、状況等を入力、連絡しても担当者から連絡があるのは週明けの16日になってしまいます。
修理について車両保険も掛けているし、相手のある接触事故で保険を使った後、無事故を約10年続けていることから修理に保険を使って3等級下がって翌年から保険料が上がった場合でもその上り幅と修理見積もり額を比較した上で保険の使用有無を決めるつもりでしたが…
保険会社からの連絡で私が加入している車両保険は車対Aでは自損事故では保険が使えないとのこと…
これも長年車両保険についての自分の勝手な思い込みで、毎年の保険更新も内容は精査せずに前年同条件や保険料が大幅に上昇することの無いようにすることやクルマを買い替えて車両保険の設定をする時も車両の時価から算出されるモノを鵜呑みにして内容や条件の見直しをして来なかったからです。
保険が使えないのであれば、仕方なく自分のキャッシュで支払うことになりそれならば一刻も早くディーラーに入庫して修理したいところですが、クルマ入庫中に借りる代車が現在では、予約が必要で代車の借りれる時期に自分の都合と修理を合わせなければなりません。
それだとNOTEの復活は9月になってしまいますが、保険会社からの説明で加入している保険内容にレンタカー代車特約があってそれを使っても等級ダウンとはならない為、特約利用を決断直ちに保険会社経由で担当ディーラーにレンタカーを手配、代車使用することになりました^ ^
代車(レンタカー)の手配が出来たとディーラーから連絡をもらった為、仕事が早く終わる8/18にディーラーに入庫、自己資金での修理なのでディーラーにはなるべく安く修理出来るようにお願いしてスリキズとぶつかった柱からの警戒色が塗り移ったテールランプは極力再使用、バンパー内のステー等も板金等は最小限で修理してもらうようにお願いしました^ ^
代車は…
↑ ノートE12型 ガソリン車の3気筒DIG-Sスーパーチャージャー搭載でグレードはおそらくXだと思います。
乗り込むと、車内や感覚は私のNOTE e-POWER nismoと変わりませんが、とにかく振動が激しくガソリン車であることを強烈に主張します^^
また、パワー感が独特で高回転まで引っ張ってもパワーはついて来ず振動が激しくなるだけです。
これについてディーラー担当者に日産には関連会社に日産レンタカーもあるのだからせめて昨夏北海道旭川の日産レンタカーで借りたE12ノート e-POWERにならなかったのかと尋ねると、保険のレンタカー(代車)特約にはグレードがあって特約のオプション金額を増額するとおのずとレンタカーのグレードも上がるそうです。
レンタカー説明書のレンタル先を確認すると契約先は日産レンタカーですが、クルマの所有者は日産レンタカーとは別のあまり聞いたことの無いレンタカー会社であることから下請け会社みたいのがレンタカー業界にもあることがわかりました^^
代車であるノートXは騒々しい反面、燃費は良く先週、昨日まで約130kmほど乗りましたがガソリンはあまり減らず現在でもガソリン残量は半分強あります^ ^
そんな中、ディーラーから連絡がありバンパー内側の損傷が思ったより酷く板金に時間と費用が掛かるとのこと…
テールランプを交換せずにその分を浮かしても当初の概算見積もり額と同じかもしくは高くなるかも知れず、また修理完了日も8/28から9/3まで延長となりました^^
これで私のNOTE e-POWER nismoは修復歴車になってしまいました。
不注意である私自身の過ちで高い代償になりましたが、早く愛車が戻って来る日を待ちたいと思います♪
このブログを読んだ皆さまも運転には注意し、心が弱っている時は特に注意して欲しいですね!