• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2007年05月22日 イイね!

燃費改善計画に伴うパーツその他取り付け1

燃費改善計画に伴うパーツその他取り付け1整備手帳の方ですでにアップしている通り、このクルマの燃費は最悪でここ数回は
5km/l台となっております。
先日のブログでレガシィマイナーチェンジを見に行くと同時に6ヶ月点検を受ける旨書いたと思いますが、レガシィはカタログのみ貰い、あとはディーラー担当者と燃費改善について相談しました。とりあえず点検に伴うエンジンオイル交換のみにしてディーラーを後にし、その後某店にて以前から計画のあったリベラルのアーシングシステムキットを購入&取り付けしました。
そのお店で取り付け中に添加剤で有名な?メタライザーというものがあり、点検でオイル交換をした直後ということもあり、併せて注入?をお願いしました。メタライザーはエコキットというエネルギーチップが同梱されているものを購入し、そのチップは、3つ入りなのでサージタンク、エアクリーナーボックス、ラジエター部にそれぞれ貼り付けました。チップに関しては体感出来る物ではありませんが、メタライザーに関しては、入れた後エンジンの音が幾分静かになり、回転も滑らかになったような気がします。これの効果については次回以降の燃費データで書いていくつもりです。 あと以前から取り付けしたかったバックハザードキットの取り付けも行ないました。←これについてはパーツレビューにアップ致します。
Posted at 2007/05/22 14:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年05月16日 イイね!

レガシィシリーズマイナーチェンジ?

このところ、多忙で更新をさぼっていたのでこの辺で1発投稿します。(笑)!
レガシィが恒例の年改(マイナーチェンジ)してE型になりましたね、最近スバルはニュースが無かったので久しぶりに明るいニュースですね?続いていよいよインプレッサのフルモデルチェンジが控えています! 内容はホームページその他を見て頂くこととして、今週末はクルマの点検がてらディーラーにでも行って見ようかな?と考えています!
Posted at 2007/05/16 18:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月08日 イイね!

スバル本を見て思うのですが・・・?

先日のレガシィミーティングで久しぶりに行ったSA東雲ですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、3階にリンドバーグというクルマの本の専門店があります。 そこで少しの間立ち読みをしたのですが・・・。スバル関連の本ってけっこうありますね! インプレッサマガジン、SIXSTAR?マガジン、スバリズム、(クラブレガシィ)など など・・・。以前レガシィを所有していた頃は出るたび買い漁り読んでいましたが、今となってはねー(泣)久しぶりに数誌めくって見ましたが
どれもNAインプの記事は皆無でした。 前車のR2の時もそうでしたがどの雑誌でもレガシィ(ターボ系)インプレッサはほぼすべてSTI関連ですね!
チューンナップベースとしても売れ線としてもそれはそれで良いのですが・・・。まるでスバル車はターボしかない!って扱いは寂しい!の一言に尽きます。
特に雑誌は売れ行き命ですから仕方無いと思いますが・・・。
ガソリン高騰のこの時期ですから、NAに特化した雑誌(または特集記事)があれば買ってでも読むのですが・・・。 と愚痴ってみました(泣)!! 
Posted at 2007/05/08 01:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月05日 イイね!

レガシィミーティング!

レガシィミーティング!本日、会社の先輩とSA東雲で開催中のレガシィミーティング ’07 に行って来ました。何故インプオーナーの自分が行ったのかと説明しますと・・。皆さんもご存知の通りスバルの旗艦車種(レガシィ、インプレッサ、フォレスター)は車台やエンジン、足回りなどで共通の部分があり、今後自分のクルマに生かせるパーツなど見れないかなあ?というかすかな希望と後は同行の先輩がレガシィに乗っているからという理由です。 結果はほぼ玉砕に近い物でした。出展の某企業のブースで多少収穫はありましたが、あとは当たり前のようにレガシィ中心でした。
同行した先輩も思いの他テンションが低く、自分も以前なら少ない情報でも必死に集めていたのがウソのように冷めていました。 同じインプでもGDBなどなら結果は違っていたのかも知れませんが・・・。 とりあえず暫くぶりに来た記念にSWRTのステッカーSETを購入し
Uターンラッシュの始まる前に現地を後にしました。今後は背伸びせず地道に仕上げていこうと決めた瞬間でもありました。
Posted at 2007/05/05 20:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2007年05月03日 イイね!

自動車税?

昨日、ポストに恒例?の自動車税納税通知書が入っていました、ここ数年軽自動車を所有していたこともあって、お小遣い程度の認識?しかありませんでしたが、今年はインプに買い替えたこともあり、しっかり払わなければなあ!と思っていた矢先でした。 以前レガシィを所有していた頃は確か¥39500-だよなあ、今度は1.5リッター車だから1ランク下がって¥34500-?かなと思って開封して金額を確認すると・・・。
¥26000- 軽自動車の時もあって少し自動車税に疎かったので、 クルマを替えたのが昨年末だから月割り額かな? ←これも未確認ですが、合ってると思います。
と用紙を更に見てみると、 グリーン化税制の別紙が同封されていました。
カタログを引っ張り出して、自分のクルマのグレード(2WD S/Aパッケージ)の欄を確認すると、グリーン税制適合車でした。 これで謎?が全て解けました。
なにはともわれ、支払額が安くなるのはいいことだけど、こんなに燃費の悪い?
クルマで恩恵を受けるのは良いのだろうか?と考えてしまうのも事実です。(笑)
Posted at 2007/05/03 17:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12 34 5
67 89101112
131415 16171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation