• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

美味し国 伊達な旅 乗り鉄の旅♪

美味し国 伊達な旅 乗り鉄の旅♪先日のインプ1.5Rオフも無事に終了し、本日の休みを利用して朝イチの東北新幹線で仙台へ‥目的は、今春の青森 今夏の福井 先月の京都に続いての、乗り鉄 撮り鉄です(笑) 新幹線は2列席のこまちで仙台へ、その後東北線で小牛田へそこからリゾートトレイン みのり に乗って鳴子温泉へ向かいました。ホントは温泉に入りたいところですが、予定では日帰りなのでここはガマンしてすぐに折り返します(T_T) 再び小牛田へ戻り、本日最大の目的である、駅前で開催される車両まつりへ、ここでは各種リゾートトレインの展示があって一部の列車の車内にも入れました。写真も撮り終わりその後特に決めていなかった計画を時刻表を見ながら決めて、再び鳴子温泉へ‥約1時間後の戻る列車の合間に共同浴場(滝の湯)で温泉に入り、再びリゾートみのりに乗って小牛田へ戻りました。
それから東北線の松島に出て約20分ほど歩いて、国宝の瑞巌寺へ今回の仙台、宮城キャンペーンで初めて夜間ライトアップによる拝観が行なわれたために見学、今夏の福井永平寺にも通ずる厳かな雰囲気を味わいました。続いて隣の円通院へここも国宝ですが瑞巌寺以上の園内ライトアップが行なわれており、散り始めた紅葉もまた見事でライトアップとの相乗効果が表れていました。  その後は仙石線で仙台に戻り、お土産を購入後最終のこまち、はやてで帰京しました。
早朝から夜遅くまでの日帰り強行旅でしたが、やはりクルマでは味わえない仙台、宮城の旅行でした。今後も用途に応じてクルマ(インプ)鉄道を使い分けて旅行したいですね♪
なお、ブログのタイトルは今回、JR東日本他が主催するディスティネーションキャンペーンから拝借しました(笑)♪

フォトギャラリーは後日UPします。


フォトギャラリー 1
フォトギャラリー 2
フォトギャラリー 3
Posted at 2008/11/26 10:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2008年11月23日 イイね!

第2回インプ1.5Rオフ♪

第2回インプ1.5Rオフ♪本日、箱根にて第2回インプレッサ1.5R全国オフが開催されました。
今年の5月に第1回インプ1.5R全国オフを山中湖で開催してからちょうど半年振りの開催となりました♪

参加メンバーは・・・
KEN16さん
すすきさん
fuku_chanさん (&奥様とワンちゃん)
ふぁいあ~さん
もりもり@(本人)
そして今回初参加のクルピットさん
の合計6台8名?です!!

前回よりちょっとだけ少なくなりましたが、ほぼ前回同様のメンバーで開催され寒さもなんのその、大いに盛り上がることが出来ました(笑)♪
前回の山中湖でのオフの時はメンバー互いに勝手が判らず、広場での写真撮影で終わってしまいましたが、今回2度目の幹事を引き受けてくれたKEN16さんの提案で芦ノ湖スカイラインを6台でツーリングして途中の数箇所で富士山をバックに写真撮影を行いました。 今の時期の箱根は紅葉真っ盛りでオマケに3連休中なので渋滞が予想されましたが、朝早めのスタートとみなさんの日ごろの行ないのせいか多少渋滞はありましたが、天候も非常に良く参加者皆楽しめたようです♪

最終的には箱根ピクニックガーデン駐車場で写真撮影や不用品贈呈会などを行ない
帰りの道路渋滞が始まる前に解散となりました。

自分は地元参加なので多分このオフのブログアップは、1番最初だと思いますが、
今回も関西在住なのに幹事を引き受けてくれたKEN16さんをはじめ、同じく関西からすすきさんの参加を無くして今オフは成功しなかったと思います(笑)♪

今後も半年ペースでオフ会を開催する予定なので、インプレッサNA系(モデル問わず)に乗っていて興味のある方は次回の参加をお待ちしています!!

今オフの模様はフォトギャラリーにアップします♪

インプ1.5Rオフ part-1
インプ1.5Rオフ part-2
インプ1.5Rオフ part-3
インプ1.5Rオフ part-4
Posted at 2008/11/23 20:00:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年11月15日 イイね!

法令12ヶ月(24ヶ月)点検に行ってきました♪

法令12ヶ月(24ヶ月)点検に行ってきました♪前回の6ヶ月(18ヶ月)点検から約5ヶ月経過し、早くもインプ2回目の12ヶ月(24ヶ月)法令点検の時期が来てしまいました。インプを購入して約2年が経過したわけですが、来年に車検を迎えるに当たりしっかりメンテをしなければならないのですが、以前確か書いたように自分のインプは点検パックに加入しているので、ディーラーでは履歴などから色々な箇所をしっかり面倒見てくれるので助かります。
今回の点検パックでは必須のエンジンオイル&オイルフィルターの交換がメニューに含まれていますが、履歴で走行距離を見ると前回点検から約3600km少々しか走行していません。・・・しかし、メニューでエンジンオイル&フィルターは交換しなくてはならないことと、過酷な夏季を超えているなどから考えて前回と同様エンジンオイルはアップグレード(追加料金を支払い)のカストロールSLXにして、フィルターはSTIから純正品に戻しました。
その他要注意箇所等は無く安心しましたが、面白いのはブレーキパッド残量が通常良く使用するフロントよりリアの方が減っていました。(F/7.4 R/6.8mm)
このことについて担当さんに尋ねると最近のクルマはインプはもちろんのこと多分他のクルマでもABSやEBDによりリアのブレーキを積極的に使うのでもともとのパッドの厚みもありますが、リアが先に減るとのことでした。これは昔から知っている知識を改めないとと思いました(笑)♪

オマケに余談でショールームにNEWコンパクトDEXがありましたが、自分のいったディーラー内では他にレガシィ、エクシーガが置いてありましたがその中のDEXは思いっきり浮いていました(笑)♪・・・試乗車はありませんでしたが、車内は非常に広くインテリアはベースのbB同様奇抜でしたが空間と内装の作りなどはスバルも見習わなくてはならないと関心しました!!

今回、同時に運転席側のワイパーブレードを助手席側ワイパー同様にユニブレードタイプに更新しました。これについてはパーツレビュー整備手帳を参照して下さい♪
尚、ワイパーブレードにプチドレスアップで貼り付けたステッカーはフォトギャラリーを参照しアイデアは同じく1.5R乗りでみんカラお友達のfuku_chanさんから戴きました(笑)♪
Posted at 2008/11/16 19:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年11月13日 イイね!

新型コンパクトカースバルDEX (デックス)デビュー♪

本日、スバルから新型コンパクトカー DEX (デックス)がデビューしました♪

皆さんもHPやカービューのページでご覧になっている方も多いと思いますが、
見てお判りの通り、トヨタbB (ダイハツCoo)のOEM車です。
スバルがトヨタと資本提携を結んだ結果、このようなOEMが実現できたわけですが、bBそのものが同じトヨタグループ内のダイハツ製であることからも、このDEXも当然ダイハツ製だと思うのでスバルのエンブレムを付けていてもなんとなく他社のクルマのような気がするのも仕方ないことでしょう?

自分的にはスバルはトヨタと提携したのだから自社に無い車種をOEMで補完するのならせめてVit'zなどにして欲しかったと思うのですが皆さんはどう思いますか?

自動車業界再編の波が押し寄せて来ているので、以前スバルで発売されていたOEM車トラビックやビックホーンとは考え方(ユーザー側の・・)が違うにしても
なんか、寂しい時代になったなあと思っています(泣)!!

決して悪いクルマでは無いと思いますが、bBそのものがトヨタでは異端児扱いなのでスバルではアクが強すぎる感がしますね♪
関連情報URL : http://www.subaru.jp/
Posted at 2008/11/14 00:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 疑問? | クルマ
2008年11月11日 イイね!

富士宮で焼きそばを食べました

富士宮で焼きそばを食べました昨日から年1回の社員旅行で、今年は熱海に泊まりました。‥熱海については特に書くことは無いので省略しますが、明けて本日は熱海で現地解散し、会社の仲間10人で同じ静岡県の富士宮に来て名物の焼きそばを食べました‥ここは数年前から町起こしの一貫で焼きそばを名物料理にした為町の中いたるところに焼きそばが食べられるお店があります。その中でも有名なじねん坊というお店で焼きそばとお好み焼きを食べました。さすがB級グルメ2年連続日本一に輝いたこともあって麺にコシがあって美味しかったです。その後お宮横丁の焼きそば屋で2皿目の塩焼きそばを食べました、こちらも麺が太く美味しく頂きました(笑)!
Posted at 2008/11/11 13:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 45 678
910 1112 1314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation