もりもり@のブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

この時期恒例、北海道スキーツアー♪

この時期恒例、北海道スキーツアー♪23日~25日の2泊3日で北海道スキーツアーに行って来ました。

毎年、この時期1月下旬に行っているスキーツアーで主催は前の職場の先輩です。
私が現在の職場に異動後、それまで職場のクラブで主催していた北海道スキーツアーが人員の都合で中止になってしまい、それならば有志で行こうということになり今に至ります。
そのため、メンバーは前の職場の人(後輩達)がほとんどで私は毎年誘われている立場です(笑)!!

以前のクラブ主催時では2泊3日でしたが、有志で行くようになってからは3泊4日のツアーに変更し、
ウチ1日を観光に充ててますが、昨年の私はツアー前に1泊釧路行きの行程を付けSL旅を楽しんだ後札幌で仲間達と合流するなど自由度の高いツアーでした。
しかし、今回は昨年と逆で私の仕事の都合から1日短いツアーにせざるを得ず、先に楽しんでいるメンバー達に現地で合流することになりました♪
今回、1泊短い行程と諸事情により泊まるホテルも違ってしまい、仲間達とはスキー場とスキー場までの移動時、札幌での夜の宴会、及び帰りの航空機のみ一緒に行動するちょっと異色のツアーとなりました(笑)♪

そのため、23日は早朝に自宅を出発して羽田空港~新千歳空港と移動し、前もってネットで予約した
スキー用品レンタル品を受け取った後、これもネット予約済みのスキー場行きアクセスバスに乗って仲間の待つ札幌国際スキー場に向かいました。 現地で無事に合流した後は、天候にも恵まれたスキー場で1年ぶりのスキーを楽しみました(笑)♪

スキー場到着が遅かったので昼食抜きで午後まで滑ってアクセスバスで札幌に戻ります。

2日目は朝から仲間と合流して一緒に行動、キロロスキー場に向かいます。 少し天候が不安でしたが、もってくれました(笑)♪

昼食後は早々にスキーを切り上げキロロスキー場内のホテルピアノに移動します、ここではミニスノーモービルの体験乗車をイベントで行なっていて(有料)
先輩等4名で体験、2名ずつトラック(コース)を周回するミニレースを楽しみました♪

ミニスノーモービル体験乗車の後はホテルピアノを見学、キロロには10回位来ていますが、ここは
初めて訪れました(笑)♪

夕方になってキロロを出て再び札幌市内に移動、本日夜の宴会は十勝しゃぶしゃぶです(笑)♪

最終日はメンバーとは別行動で、私は1人で行動、札幌駅から「特急北斗」で苫小牧に移動します。
目的は保存SL撮影です(笑)♪

ここまで2泊3日の北海道ツアーも終わりが近づき夕方には新千歳空港に移動。
お土産を購入後、ラーメン道場内の白樺山荘で締めのラーメンを食べていよいよ帰路につきました(笑)♪

帰りのANA78便、本来は最新鋭機のボーイング787の予定でしたが、例の一件で飛んでいない為、
ジャンボと呼ばれるボーイング747に変更、しかもポケモンジェットでした(笑)♪

今回は1泊少ない2泊3日の北海道ツアーでしたが、なかなか内容の濃い旅になりました♪

Posted at 2013/01/27 04:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2013年01月21日 イイね!

史上最低の交差点?

史上最低の交差点?昨日の話ですが、早朝勤務の為クルマ通勤でした。

終了後、MGFC関東 新春オフに参加するため、川崎市内の道路を走行中それはありました。

写真ではちょっと見づらいかもしれませんが、2車線だった道路がこの交差点で1車線に、私のいる車線は右折で左側の車線は直進すると川崎駅方面へ行きます。
私のいる右折車線方向は曲がるとすぐに鶴見川を渡る橋で上り勾配になっていて橋を渡るとすぐ信号があります。

その信号を左折すると鶴見方面、直進すると横浜方面です。

そういう地点から県道でありながら結構な交通量がある道路です。

しかも横浜方面に右折するクルマが多く、対向車線は川崎駅方面から直進するクルマ、または左折して横浜方面に向かうクルマが非常に多いのに‥

‥今時、右折信号(→)がありません(怒)!!
通過時は日曜午後で比較的交通量が少な目でしたがそれでも私が右折出来るまで約5分掛かりました(泣)!!

これが平日の朝や夕方ラッシュ時だったらと思うと通過にどれくらい掛かるのか?
と考えると無性に腹立しくなってきました♪

正に史上最低、緊急改善要の交差点です。

皆さんの地元の道路でもこのような欠陥交差点はあるのでしょうか‥?
Posted at 2013/01/21 13:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年01月14日 イイね!

ジーノ雪化粧♪

ジーノ雪化粧♪本日2回目+αの成人式を迎えたもりもり@です(爆)♪

昨日返し忘れたDVDを返しに開店前のTSUTAYAへ(開店前に店頭ポストに入れると延滞料金がかかりません。)‥

その為ジーノを出庫させましたが、今日の関東地方(神奈川県)は朝から雪でした。
TSUTAYAまで往復3㎞強ですが、どんどん強くなる雪にジーノのABSは作動しまくり、自宅駐車場では滑ってなかなか車庫に入庫出来ませんでした(泣)♪

以前のブログに書いたと思いますが、雪国の人々には鼻歌交じりで運転出来るくらいの積雪量でも、首都圏に入る神奈川県では交通障害が発生してしまいます(^_^;)

‥こういう時は家でおとなしくするに限ります(笑)♪

良かった、仕事が休みで‥(爆)♪

P.S‥夜にブログタイトルを少し修正しました♪
Posted at 2013/01/14 11:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

新潟出張?(滞在約40分(笑))♪

新潟出張?(滞在約40分(笑))♪本日は休みでしたが、教習があるため出勤。 教習は午前中だけの予定でしたが、時間が押して終わったのは13時半頃でした(泣)♪

終わってから急いで電車で都内へ向かいます。
目的は今春、上越新幹線から撤退してしまう200系車両の撮影ですが、200系車両の内たった1編成しか無いK47編成が新幹線開業当初のオリジナルカラーを纏って走っているのでソレに的を絞って撮影します。

1編成しか無い車両の撮影は困難なので前もってネットにて200系K47編成運用掲示板なるモノを見つけてそれを頼りに撮影しようと思いました(笑)♪

今日の運用が掲示板に投稿されたのと、過去ログからだいたいの運用を予想して時刻表でなぞると、その編成は既に新潟方面に下ってしまっていて仮に上越新幹線の途中駅で東京方面に向かう列車を狙っても日が暮れてしまっていて撮影困難という結論に達し、新潟駅出発前の同編成を新潟駅で捕まえることとなりました。

湘南新宿ラインを大宮で降りて新幹線に乗り換えて一路新潟へ向かいます(笑)♪

新潟駅到着後、反対側のホームにて停車中のK47編成を「おぉ~これぞ新幹線!!」と思いながら出発までの約7分間夢中でシャッターを切り続けました(笑)。

K47編成を見送った後はその30分後に新潟を発車するMaxとき号でトンボ帰りです。
かくしてK47編成を撮影するためだけに立ち寄った新潟は滞在が37分というとんでもない短時間となり、自由席利用とはいえ運賃も往復\18700-と贅沢な撮影旅となってしまいました(笑)!!

復路に乗ったMaxとき号の車内で時刻表から再び新潟方面へ下って来るK47編成を大宮で捉えることにしましたが、大宮駅到着がおそらく18番線だと思い、それだとホームに車体下回りが隠れてしまう為、予定変更して熊谷駅で途中下車します。
試しに1枚、リニューアルカラーの200系が来たので撮影練習(笑)↓

時刻表から今度下って来るK47編成のとき347号は熊谷駅を20:48頃通過するので降りた上りホームで通過時の撮影を試みようと考えました。
そのため、熊谷駅では、とき号を撮影しても次の東京方面の列車まで約1時間強の滞在となり新潟よりも長くなりました(笑)!!

熊谷駅で待ち時間約45分、上りホームの後ろ(新潟寄り)で走って来るK47編成を待ち構えますが、デジイチのモード設定に誤りがあって修正している間に列車が接近、慌てて撮影しましたが、失敗してしまいました(泣)、アップしたのはトリミング(加工)した写真です。↓

・・・通過時のスピード感だけは成功です(笑)♪

このオリジナルカラー(原色カラーとも言う)のK47編成は今春には東北新幹線から転入してくるE2系車両に代えられてしまうと思います。
団子っ鼻の最も新幹線らしい車両が引退するまで出来るだけ撮影に行きたいと考えています♪

↓・・・新潟に行った証として新潟限定ビールを買いました(笑) (オマケ)♪

Posted at 2013/01/08 21:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2013年01月03日 イイね!

「今年もよろしくお願いします♪」

「今年もよろしくお願いします♪」皆さま、新年あけましておめでとうございます♪m(_ _)m

交代制の仕事に就いている私は昨年、うるう年があった影響で番がズレた為、現在の職場に異動してから初めて大晦日の夜勤が変わって31日が仕事納め、元旦が仕事初めだったのは変わらないものの、なんと2~3日が連休となりました(笑)♪

夜には実家に行くため、昨年末、吉祥飾りを付けた後雨が降り汚れてしまったジーノを軽く洗車し直しました(笑)♪

あわせて、フロントドアサイドに貼っていた東北復興支援ステッカーを剥がしました。

写真に自分が写りこんでしまいましたが・・・(笑)♪

剥がしたステッカー跡を除去した後、フロントリップ部とリアバンパーに新たに「がんばろう東北」の復興支援ステッカーを貼り付けました♪

今年最初のプチ弄りとなりました(笑)♪

年も変わり、政権も変わった今、私としては今まで以上、被災地の復興を応援するため、微力ながらジーノや鉄道利用で東北地方に出掛けたいと思います!!

復興支援についてはその方法に賛否両論あるのも確かで私のページでは足あとやイイね!から多分興味が無い方?が大半なのが実情ですが、私自身の気持ちは変わらずに取り組んでいこうと思っています♪

Posted at 2013/01/03 01:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご挨拶 | クルマ

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...

<< 2013/1 >>

AXIS-PARTS ドアキックガード
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム
2024/04/06 22:15:48

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)