• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

CM's ラリーカーコレクション♪

CM's ラリーカーコレクション♪今までこのブログでは自分の趣味の紹介としてインプを問わずスバル車トイコレクションとしてアップしてきました‥しかしスバル車の代表は皆さんご存知の通りレガシィであり、自分のブログでも今までレガシィが多かったように思います。 今回アップしたのは1/64 スケールのCM's製ラリーカーコレクションです。‥同社はスバル車を始め三菱やプジョーなど数多くのラリーカーをコレクションサイズでリリースして来ました、その中でもスバル車はスバル編としてパート3まで発売されていて私はパート2からコレクションしましたが、先日ようやくオークションでほぼ絶版のパート1をGETし併せて同社製のコレクションサイズケースを通販で購入、フルコンプとなりました(笑)‥ やはりインプ乗りにはラリーカーは憧れですが、ここ数年は成績が伴わず、昨シーズンで撤退したのでラリーカーコレクションも恐らく最後になると思います。 スバル編をようやくコレクションしたことによりその記念?になったのかなと思います♪
関連情報URL : http://www.cmscorp.jp
2009年02月18日 イイね!

17日夜 走行中♪

昨日の夜、仕事が終わってから所用(買い物)の為インプを横浜方面に走らせていました。保土ヶ谷バイパスの狩場出口で信号待ち中、ふと横を見ると 青いインプが止まってました。 あまりじろじろ見るのは失礼なのでチラッとでしたが、その後しばらくそのインプは後ろを走ったり併走したりしました。 信号待ちを数回こなした後 1.5Rだろうと確信しました。ガンメタのホイールを履いていた他は特に目立ったドレスアップはしていませんでしたが、向こうのインプもそれとなくこちらのインプを見ていたようでした(笑)‥残念ながら途中でそのインプとは別れてしまいましたが、久しぶりに1.5Rを見たのでブログに書いてみました。 最後ですがそのインプの方がみんカラに訪ねてくれればと思います(笑)♪
Posted at 2009/02/18 12:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年02月13日 イイね!

1.5Rのタイヤ選び♪

1.5Rのタイヤ選び♪先日、久しぶりにディーラーに行って来ました。目的はレガシィ20周年の記念ブックを貰う他に先日、左リアタイヤを縁石にぶつけタイヤのサイドが一部膨らんでしまった為、状況判断をしてもらいました。結果的にはすぐにバーストする恐れは無いものの、なるべく早めに交換するのが望ましいと言われました。1.5Rユーザーは大抵今年が車検の年にあたりますが、そこまで引っ張っても自分のインプの場合はまだタイヤ交換する距離には達しないと思われます。現在、タイヤも結構高いので1本のみ交換してバランスを悪くするよりは、2本交換するのがセオリーかな?と考えています。 交換、購入の場合悩むのがタイヤ選択です。STIやターボ車みたいにスポーティータイヤなら話は早いですが1.5Rのような昔流に言うとシャーシーが勝っているクルマの場合はホントに悩みどころです。ちなみに純正装着タイヤのアドバンA○○○シリーズは1本約\28000-するそうです。 比較的同レベルのタイヤは何だろうと考えています(笑)♪
Posted at 2009/02/13 12:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年02月09日 イイね!

懐中電灯?のアップグレード♪

懐中電灯?のアップグレード♪タイトルではずいぶん昔の呼び名を使いましたが(笑)‥要はマグライトのことです。 以前、STIブランドで発売されていた2セルサイズのマグライトですが、普段クルマに置いてあるものの、とても重くてあまり使っていませんでした。先日、一緒に白馬スキーに行った先輩からマグライトのバルブをLED化すると明るくなるよ!と教えてもらい近くのアウトドアショップ(モンベル)にてバルブを購入しました。価格もそれなりに(\1800-)しましたが、交換すると‥非常に明るくなりました(笑) これなら重くても長く使えそうです。 以前のブログでアップしたインプレッサマガジンのオマケのLEDライトをあっという間に紛失した今、これからのメインに使える懐中電灯?です(笑)♪
Posted at 2009/02/09 20:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEAR | モブログ
2009年02月07日 イイね!

白馬スキーツアー その2‥

本日の夕方、2泊3日の白馬スキーツアーは無事に終了し帰宅しました。‥その2とタイトルをつけましたがスキーとはあまり関係無くてクルマの話です(笑)‥今回の白馬スキーは会社の先輩のレガシィ(BP型 tuned by STI)で行ったのですが、行程中あえてターボパワー炸裂といかずにエコラン走行に徹しました。条件的には3名乗車、荷物満載、スタッドレスタイヤ装着と悪いにもかかわらず、平均燃費が13~14㎞台と自分のインプと比べ驚異的な燃費を記録しました。もちろん高速道路主体ですが、下道も約100㎞以上走っていて、しかも雪道でもそれほど下がらずに走れました。帰りには自分も運転しましたが、先輩の言うとおりに80~100㎞前後で巡行し、上り坂のみアクセルを少し踏み込む運転方で自分でもほぼ同じ燃費が出せました。もちろんレガシィはパワーもあるのでエコラン走行も出来るのですが、インプ1.5Rにももう少しパワーとトルクがあれば、自分のインプも、もっと燃費が向上したのではないかと思います。NA車でエンジン性能はそこそこでもボディが2リッタークラスの車重では上がるものも上がらないですよね! メーカーも今後は車格に合ったエンジンを積んで欲しいと思います。燃費は常々クルマのクラスとパワーのバランスで成り立っているんだと思った日でした(笑)♪
Posted at 2009/02/08 00:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 6 7
8 9101112 1314
151617 18192021
22232425262728

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation