• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

GW.鉄分補給 SL碓氷に乗って‥♪

GW.鉄分補給 SL碓氷に乗って‥♪私の仕事は交代制で155日サイクルで廻ります。平日、休日は時間や内容が変わるのでパターンは色々ですが‥

最近は仕事の合間でジーノを弄ったり、オフ会に出たりで意外に濃い日々を送っていましたが、ちょうど155日前はジーノに並ぶ(それ以上の‥)趣味であるテツ旅行として宮城~山形~青森を廻っていました。
世間はGWですが、そんな時に旅行へ行っても混んでいるし、料金は高いし良いことありません(笑)、しかしジーノが充実して来るともう一つの趣味であるテツ関連も何とかしたくなるのが性であります(笑)♪

そんなわけで手近に行ける場所をセレクトして、ちょうどSLを運転する群馬県に決定、奮発して普通列車のグリーン車に乗って高崎へ行き、昨年5月にばんえつ物語号で乗って以来のD51 498号機牽引のSLレトロ碓氷に乗ります。 碓氷峠のふもとの横川までの約1時間のSL旅です。

↓・・・以前、みん友の多幸福さんがリクエストしたのでモノクロ風にエフェクトしてみました(笑)♪

高崎駅でお約束のSL撮影の後はレトロな旧型客車に乗って信越線の終点横川へ、横川では駅前に碓氷鉄道文化むらがあり、約5年振りに訪れましたが、その時はスキーに向かう途中で立ち寄った為カメラを持っていませんでした、今回は主に機関車の撮影をした後、好きな車両を眺めながら途中で買った駅弁で昼食です(笑)♪




昼食後、旧碓氷峠を利用したトロッコ列車に乗って丸山駅で降り、そこから山道を約20分上り歩き日帰り温泉施設の峠の湯で汗を流します。


入浴後は下り坂の峠道を約30分歩いて横川駅に戻ります。 時間があればめがね橋など廻りたかったのですが既に夕方なので電車を乗り継いで帰りました。

久々にテツ三昧と温泉で心身共にリフレッシュ出来ました(笑)♪
Posted at 2012/04/30 16:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2012年04月27日 イイね!

ジーノ、オイル交換とシュアラスターループ施工(2回目)♪

ジーノ、オイル交換とシュアラスターループ施工(2回目)♪28日はしつこく降り続ける雨の中、早番勤務でクルマ通勤でした。

帰りに良く立ち寄るSA(スーパーオート○ックス)にてエンジンオイル交換をしました。

前回のオイル交換は昨年10月下旬でそれからの走行距離は約3200㎞となりました。走行距離から来る交換サイクルは若干早めですが、結構厳しい寒い冬を越したこと、SAから来たDMよりGW前限定のポイントプレゼントや割引条件から今日の交換となりました(笑)♪

ここ3回程同じSAでオイル交換をしていますが、毎回悩むオイルの銘柄については昨秋交換したカストロールマグネテックがジーノに合っていた(燃費面 静寂性など)ので同じオイルにしました(笑)、また併せて昨年5月のオイル交換時に行ったシュアラスターループ施工をしました。 シュアラスターループ、前回は約30000㎞毎推奨のウルトラクリーニング(前回交換時のブログ参照)施工しましたが、今回ジーノの総走行距離が56500㎞を越えた為、50000㎞オーバー推奨のエンジンリカバリー(多走行車、経年車向き)を施工しました。
昨年のウルトラクリーニング施工後はエンジン音が静かになり、燃費面も安定していること、またエンジンオイル交換時にお店の方にオイルの汚れを訪ねていますが距離の割に汚れが少ないと言われているので効果はあると思っています(笑)♪

今回のエンジンリカバリーの注入効果もパーツ取り付けのようにすぐに効果が出るわけではありませんが、毎回この手のブログに書いているようにジーノを好調に維持出来るようにメンテはしっかり行うことが必要と思い施工しました(笑)♪
関連情報URL : http://www.surluster.jp
Posted at 2012/04/28 14:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月19日 イイね!

缶コーヒーのオマケに釣られて‥part6♪

缶コーヒーのオマケに釣られて‥part6♪不定期アップですが、シリーズ化して来ました(笑)♪


今回、缶コーヒー(BOSSホワイトプレッソ微糖)のコンビニ限定オマケは‥


皆さん良くご存知の映画である007 JAMES BOND COLLECTION です。
主演であるジェームスボンドの超有名な映画ですが、私的には初代のショーンコネリーと二代目のロジャームーアぐらいしか見たことありません。
それでもこのオマケに惹かれたのは確か子供ながらも非常にビックリした潜水艇になるロータスエスプリがあったからです(笑)♪


缶コーヒーのオマケで見た途端に昔見た(既にストーリーは忘れましたが)カッコいいロータスエスプリを思い出してしまい、今回は7タイプある中からコレのみ買ってみました♪

このオマケはBOSSホワイトプレッソの1缶パックと2缶パックそれぞれに007シリーズの様々なクルマやメカニックがモデル化しています。(トヨタ2000GTやアストンマーチン、BMW Z8など)

皆さんも自分がお気に入りの007シリーズに出たクルマをコレクションしてみたらいかがですか?
私は2缶パックのロータスエスプリ潜水艇Ver.を買いたいと思っています♪

4/22訂正、ロータスエスプリの出た作品名がそれぞれ違うので作品名を削除、モデルカー(2種)をアップしました(^_^;)♪
Posted at 2012/04/19 13:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | その他
2012年04月13日 イイね!

点検終了後のジーノをちょっとお化粧してみました♪

昨日、ジーノを購入後通算36ヶ月点検(1年点検)に出して代車がミライースになったのはブログに書きましたが、本日無事点検終了しました♪

特に不具合やタイヤ、ブレーキパッドの残りも問題無いとのことでした(^O^)

お店からの帰りに予想より早く雨が降って来てしまいましたが、帰宅後に車庫内で既に購入済みのステッカー類を貼り付けました♪

最初は久しぶりにパーツレビューにアップしたセキュリティステッカーをリアドアのクォーターウィンドウ部に貼り付けました♪




上記のセキュリティステッカーは昨年オークションで購入したのと別タイプのステッカーです。


続いてこのセキュリティステッカーに付いているクルマ部分のオマケステッカーを給油口(昨年ドレスアップ済みのカーボン地)に貼リ付けました♪


続いて点検時に借りた代車(ミライース)で帰りに立ち寄ったSA湘南平塚店にて特売購入したD-sport
ステッカー(2枚)をセキュリティステッカーを貼ったリアクォーターウインドウ部に貼り付けました。




・・・これで先日施工したボンネットストライプと共にジーノのお化粧第1段階?が終了しました(笑)♪
  Dスポステッカー以外は後日、アプリケーションフィルム(保護フィルム)を取り外したいと思っています!!
Posted at 2012/04/13 22:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新規パーツ取り付け | クルマ
2012年04月12日 イイね!

ジーノ点検、代車は?

ジーノ点検、代車は?本日は早朝からの勤務で久しぶりにジーノで通勤しました!

帰りにそのまま厚木市にあるジーノ購入店まで移動し、法令12ヶ月点検の為1日ジーノを預けます♪


以前にも何回か書きましたが私のジーノはディーラー車では無いのではっきり言って代車は期待していませんでした(笑)!

お店の担当者にジーノを預け、「今から代車を持って来ます」と言うので待ってたら‥


‥代車はディーラー顔負けのダイハツ ミライースでした(笑)!

イースは発表直後、ディーラーで試乗し、その模様をブログに書きましたが、試乗時は雨だったので停止直前のアイドリングストップが体験出来ませんでした(^_^;)

今日は晴れているので帰りに思う存分停止直前アイドリングストップを体験しようと思ってイースを走らせますが、今までアイドリングストップ車は乗客としてバスしか体験したことが無いだけに、良くわからないです(笑)!

インパネ内にアイドリングストップ時は表示が出るのでエンジンが止まっているのがわかります。


↑エコドライブアシストディスプレイ(停止時撮影)

停止時にアイドリングストップするのはすぐわかりましたが、本日運転時に停止直前アイドリングストップは体験出来ませんでした!

ブレーキを離すか逆に強く踏むと直ちにエンジンスタートしますが、エコに貢献していると思うよりバッテリーとオルタネータが大丈夫かな?って方が心配でした(笑)♪

まあ、1日のみの代車なので明日まで楽しんでみたいと思っています(笑)♪

P.S・・・翌日、ジーノの点検終了の為イースに乗るとしっかり停止直前アイドリングストップしました(笑)!! ただし、速度は7km/hで無く5~4km/hでした。 しかも渋滞時などはカタログに書いてある通りコンピュータが判断し、アイドルストップしない賢いシステムでした(笑)♪
Posted at 2012/04/12 18:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 56 7
891011 12 1314
15161718 192021
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation