• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

スポイラー装着後の高速テスト走行とSL重連列車撮影ドライブ♪

スポイラー装着後の高速テスト走行とSL重連列車撮影ドライブ♪先日、25日の日曜日のことですがなかなか書くヒマが無かったので本日アップ致します(笑)♪

前日の24日にジーノに念願のリア&フロントリップスポイラーの取り付けが終了し、25日は休みでしたが前日深夜までみんカラにアップする写真の整理など行なった結果、25日は見事に寝坊してしまいました。

週末から始まった23~25日の3連休中、群馬では7月に続いてSL列車の重連が走ることで話題を集めていました。 私も撮影に行くつもりでしたが寝坊した為午前中の撮影に間に合わずどうするか考えた結果、撮影をオマケにジーノの高速テスト走行をしようと思い立ち、午後になってから外出、7月に行った時と同様R16から八王子BP~中央高速(~八王子JCT)~圏央道~関越道と高速道路のオンパレードでスポイラー装着後のジーノ高速テストを行いました。

あまり空力の良くないジーノにスポイラーを取り付けたといってもそれほど変わり映えはしないだろうと思っていましたが、高速走行時の安定性が増したということはハッキリと判りました。
走行時、前のクルマに接近してブレーキを踏んで減速、その後の再加速でも若干ですがスピードの乗り?が違ったような気もしました(笑)、もちろん風向きなどの要因もありますがスポイラーを取り付けたジーノはカッコだけでなく走行性能にも寄与していることが判りますます満足度が向上しました(笑)♪

一方、関越道を渋川伊香保インターで降り、渋川駅東側で到着するSL重連列車の撮影は出来たものの、相手が遠くコンデジの能力の限界も併せて判ったことです(泣)!!
この3連休のSL重連列車は日によってSLの組み合わせが変わりこの日は先頭の機関車がC61 20号機、後が8月に乗りに行った秩父鉄道所属(パレオエクスプレス用)のC58 363号機でしかも客車が旧型客車だったのでホントは午前中に走行シーンの撮影をしたかったです(泣)!!

SL撮影後帰りは3連休の関越道渋滞を避ける為に圏央道鶴ヶ島ICまで下道で移動せざるを得ず、帰宅は23時過ぎと非常に疲れた高速テスト走行でした(笑)♪
Posted at 2011/09/29 21:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | テツ関連♪ | 趣味
2011年09月29日 イイね!

ミニチェアナンバープレート(ストラップ)♪

ミニチェアナンバープレート(ストラップ)♪前車インプレッサの時のブログで書きましたが、私は所有するクルマを替えるたびに記念キーホルダーとしてミニチェアナンバープレートを作成しています。
ただ、1台のクルマの所有期間が数年単位なのでミニチェアナンバープレート等を作成してくれるメーカーが撤退したりして必ずしも同一のメーカー、形状ではありません。

当然、2年前に購入した、現所有車のジーノもミニチェアナンバープレートキーホールダーを作成、
キー取り付けていました。
しかし、先日キーにそのミニチェアナンバープレートキーホルダーが付いていないことにふと気づき探しましたが見当たらずそれならばもう1つ作成しようと以前購入したお店をネットで辿ると・・・・


・・・・案の定、そのメーカーは撤退していました(泣)♪

前回はケータイのショッピングモールで購入した為検索して他のショップをあたったところ、キーホルダータイプでは無くストラップタイプでちょうど良い価格、しかも軽自動車のナンバープレート同様に黄色のミニチュアプレートを作成出来るショップを見つけたのでジーノのナンバーで作成(し直し)ました♪

写真は修正してありますが結構リアルな感じに仕上がっています。 キーに取り付けるとまた紛失しそうなので今回はエンジンスタータのリモコンに取り付けました♪
Posted at 2011/09/29 02:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2011年09月26日 イイね!

ちょっとアクセント (フロントミニリップ編)♪

ちょっとアクセント (フロントミニリップ編)♪
8月に購入していながら塗装や取り付けに時間を要したフロントミニリップですが、本家ユニオンさんは
ボンネットストライプをそのままリップ部まで伸ばして貼り付けているのに対し、私のジーノはボンネットストライプを貼っていないのでスポイラー表面に先日ケータイショッピングで購入したモノの中から文字のエンブレムをカーボン地のカッティングに貼り付け、形式エンブレム化して貼り付けてみました(笑)♪


リップをアピールするアイテムになったんではないでしょうか?
Posted at 2011/09/27 02:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新規パーツ取り付け | クルマ
2011年09月24日 イイね!

大物パーツ購入・・・その答え♪

大物パーツ購入・・・その答え♪先月アタマのブログでみん友のユニオンさんからジーノ用大物パーツ2点購入の旨書きましたが、
ようやく、塗装及び取り付けが終了したので種明かししたいと思います(笑)♪

ブログの写真で判る方は多いと思いますが、正解は・・・


  



  


・・・・・ ユニオンさんオリジナルL700 ジーノ用リアルーフスポイラー&フロントリップスポイラーです。




 お金とヒマが無く、塗装と取り付けを施工していただけるショップを探すのに苦労しましたが、以前、自宅にポスティングされたタウン新聞の中の広告に塗装及び取り付けを行なってくれそうなショップがあり8月下旬にお店に行ったところ、パーツの表面慣らし、塗装、取り付け全てを格安で行なってくれることになりスケジュール調整の上、20日(火)~24日(土)までジーノを預けてスポイラー施工をお願いしました。

結果は大満足!!これでまだ参加表明はしておりませんが、’11MGFC全国オフにパーツ取り付け完了後のジーノで参加できそうです(笑)♪

スポイラーのカラーは無難にボディ同色のグリーンにしました♪  パーツ発売元のユニオンさん、塗装及び取り付けを施工していただいた相模原市のケークラフトサービス様 ありがとうございました♪

後ほど、整備手帳 パーツレビューをアップ出来ればと考えています。
Posted at 2011/09/25 00:10:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新規パーツ取り付け | クルマ
2011年09月21日 イイね!

足掛け4日間の愛車?

足掛け4日間の愛車?昨日は前ブログにも書きましたが、仕事が終わってからダイハツミライースの試乗をし、夜には徐々に接近する台風の影響による雨の中マイじーのをある目的の為預けに行きました。

じーのを預けた目的は後日ブログに書きますが、じーのが戻って来る予定の土曜日までの4日間、足代わりに代車をそのお店からお借りしました♪

その代車とは‥L700V ミラバンでジーノのベース車です。 バンなので快適装備はほとんど付いていませんがジーノのベース車だけに運転感覚は変わらず、お店を出てすぐに順応出来ました(笑)!

パワーウィンドウ、集中ドアロック、ヘッドライトもHIDで無く、マイじーのようにターボ車ではありませんが何も付いていないぶん車体が非常に軽く結構キビキビと軽快に走るのにビックリしました(笑)♪

とかくミニ似ている点ばかりが強調されるL700ジーノですが、ベースであるミラ(バン)の基本性能の優秀さ‥これは決して高性能を指すのでは無く、運転のしやすさや取り回しなどが優れていて生活に密着した軽自動車ミラの高評価に繋がっていると思いました。

あくまでも4日間の予定ですが、代車生活を満喫しようと思います(笑)♪
‥ある意味前ブログのミライースと真逆なブログになってしまいました(笑)♪
Posted at 2011/09/21 13:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
1112131415 16 17
1819 20 212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation