• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

20代からのリバイバル 避暑地 高原ドライブ♪

20代からのリバイバル 避暑地 高原ドライブ♪以前もブログに書いたと思いますが、私は毎年8月後半に数日の夏休み休暇を取っています♪ 前車インプでは福島県や福井県ドライブ旅行に行きましたが、ジーノではこの時期のドライブ旅行はしておらず、昨年は島根県へツアーでの旅行に行きました。

今年は昨日から3日間しか休みが取れなかったこと、旅費に充てている夏季ボーナスも6月後半、7月上旬の旅行や地デジ対策に使ってしまった為、贅沢は出来ません。

しかし、先日のブログで書きましたが最近は職場での人間関係に疲れていることなどで現実逃避したくて近場の旅行をしようと思いました(笑)♪

行き先を設定するにあたり条件としては‥

1. 保存SL撮影が出来ること、
2. ドライブとしてある程度の距離があること、3. 行ったことの無い場所に宿泊すること、
4. 温泉に入れること、

などを勘案し、またバイブルにしている蒸気機関車完全名鑑やネットから保存SLの保存数が多い山梨~長野方面に決定しました。 行程は韮崎~野辺山、清里~小淵沢~茅野~塩尻~岡谷~下諏訪、上諏訪でここまで挙げた地名で保存SLの撮影をこなし、日没後に辿り着いた上諏訪温泉に宿泊しました♪

ブログのタイトルにある高原 避暑地ドライブですが、昔20代の頃観光やスキーで良く行った野辺山、清里を指します。 野辺山に向かう途中では高校卒業後、会社に入るまでの休み中、仲間とドライブ旅行した時に立ち寄ったJR日本最高標高地点(その頃はまだ国鉄でしたが‥)に何十年振りに訪れ、最高標高地点の碑をバックにジーノとの2ショット撮影をしました(笑)♪

また、宿泊地とした上諏訪温泉は長野方面にスキーに出掛ける時に中央道から眺めるだけだった諏訪湖畔にあるので明日には近くの諏訪大社(上社、下社)にでも立ち寄ろうと考えています♪
現在の趣味である保存SL撮影、昔若かった頃のリバイバルそして今まで行ったことの無い地域と最初に設定した条件をクリア出来たジーノでの旅行になりました♪

今回のドライブ旅行、保存SL以外のフォトの模様は・・・

                                 高原編

                                 諏訪編  
                    
                                 ケータイ撮影編

                                 に収録しています♪
                                      
Posted at 2011/08/31 00:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2011年08月27日 イイね!

屋形舟の渋滞?と東京スカイツリー♪

屋形舟の渋滞?と東京スカイツリー♪このところ、いっときの猛暑は和らぎましたが、天候は安定せず、あちこちでゲリラ雷雨が発生しているのでジーノを全然キレイに洗車出来ません(^_^;)

そんな中、職場での人間関係に最近疲れ気味の私は久しぶりに日帰り電車旅をしました。先日の伊豆は別職場の先輩と行きましたが、今回は好き勝手に動き廻れるように1人旅です(笑)♪

行程は自宅から最寄り駅まではジーノで、そこからは田園都市線~半蔵門線~京成線(成田スカイアクセス線)で千葉県の新鎌ヶ谷へ、そこで趣味にしている保存SL撮影後新京成線で八柱へ、そこからは路線バスである目的地へ向かいます。7月中旬に保存SL撮影の為に立ち寄ったユーカリ交通公園が節電策で休園だったのでリベンジで撮影、再び別の路線バスで北小金駅へ、常磐線で柏に出て今度は東武線で流山おおたかの森を経由、2回目の乗車となるつくばエクスプレスで1つ目の流山セントラルパーク駅へ、近くの運動公園内で3箇所目となる保存SL撮影後、つくばエクスプレス南流山乗り換えで初めて乗る武蔵野線で新八柱に出ます。となりに新京成線の八柱駅があり再び新京成線で午前中とは反対方向の習志野に向かいます。
駅から徒歩で約15分、船橋市郷土資料館にある保存SL撮影を行い、またも路線バスで津田沼に出ます。

すっかり夕方になりさすがに疲れたので喫茶店で休憩後、これも初めて乗る房総特急わかしお号の自由席で新宿へ向かいます♪

途中、車窓から通過駅を見ると浴衣姿の女性が目につきました、だんだん都内が近づくに連れて数が多くなって今夜が隅田川花火大会だと気づきました(笑)、そこで特急わかしおの車窓から浅草橋を渡るので川面を見るともの凄い数の屋形舟が‥バックに建設中の東京スカイツリーも見えたので写真を撮ってみました♪

ブログ本題はわずか数行でしたが、久しぶりに1人電車、バス旅を満喫しました(笑)♪

‥訪れる方ももはや少数ですが、保存蒸気機関車コレクション10として後ほどフォトギャラリーにアップ致します(笑)。
Posted at 2011/08/27 18:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 旅行/地域
2011年08月23日 イイね!

缶コーヒーのオマケに釣られてpart-3♪

缶コーヒーのオマケに釣られてpart-3♪まさかこのブログもシリーズ化になるとは(笑)♪

コンビニにてまたも缶コーヒーボス(贅沢微糖)にオマケが付いていました。 今回はランボルギーニスーパーカーセレクションで、2本パックで全6種 1本タイプで全9種有り過去から現在までの様々なランボルギーニ社、スーパーカーのミニプルバックカーが付属しています。

以前の私なら全種フルコンプするため大人買いするところですが、ランボルギーニ‥スーパーカーと言えばカウンタックということで2本、1本タイプ共にカウンタックLP400を購入しました(笑)♪

1本タイプのカウンタックはリアウィング付きのブラック、2本パックのカウンタックはレッドのモデル付きです。 昔、子供の頃、リアウィング付きのカウンタックと言えばLP500Sを指していましたが、大人になってカウンタックの本や資料を見るとウィングの有無でLP400、500の違いは無いらしいこと、また現在ヤングジャンプ誌で連載中のコミック「カウンタック」が好きな私としてはウィング無しのブラックのLP400が欲しいところですが、オマケにそこまで求めません(笑)。

スーパーカーに憧れた私にとってカウンタックは神様のような存在ですが、ミニカーなら手に入れられます。


‥皆さんはどのランボルギーニ スーパーカーが好きですか?
Posted at 2011/08/23 02:48:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2011年08月21日 イイね!

カーナビルート検索の盲点?いや、自分の設定ミス?

カーナビルート検索の盲点?いや、自分の設定ミス?21日日曜日、先日までの猛暑が一転、ここ数日早くも秋が到来したかのような関東地方(神奈川県)ですが、休みだった私は以前、ネットで見つけた「横浜の鉄道歴史探訪ツアー」というタイトルで某NPO法人主催のツアーがあり、神奈川臨海鉄道という貨物専門の鉄道会社が所有する蒸気機関車(SL)を横浜本牧駅でツアー客に公開するとあり、「あそこなら柵外からSLを撮影出来るかも・・・」と思い、自分の趣味の「保存蒸気機関車コレクション」で神奈川県残り2つとなっているSL撮影の為昼過ぎからジーノで向かってみることにしました。

神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅はほぼ真上を首都高速横浜湾岸線が走っているところでその辺りの土地勘に疎い私は、迷わずカーナビの設定を高速道路経由に設定してしまいました。

日曜日というのに自宅から首都高速を走るまでほぼ渋滞も無くスムーズにジーノを走らせたところ、高速道路走行途中で「目的地付近に到着しました。」というカーナビのアナウンスが流れましたが、この辺りに出口ランプは無く次の降りれるランプは約10km離れた磯子ランプまでありませんでした。仕方ないのでそこから約10kmほど一般道を走って戻り、現地に約20分ほど遅れて到着しました。
カーナビの設定時、「目的地付近は有料道路があります、どちらで向かいますか?」とあったので高速道路経由で設定、目的地付近で出口が無いのに「目的地に到着しました。」ってどうやって降りるんじゃあ!!って思いました。

目的地の検索に便利なカーナビですが、まだまだ一部の機種では目的地真上に高速道路がある場合など反映されないことがあるようです。 目的地検索するのはカーナビですが、設定するのは自分ということでやっぱり自分のミスなのかあ?と思ってしまいました♪

・・・神奈川臨海鉄道の保存SLはなんとか無事に撮影出来ましたが、これも真上に高速道路等障害物がある場合、カメラの種類によって非常に撮影に苦労しました。この件は「保存蒸気機関車コレクション9」に書きたいと思います。
Posted at 2011/08/22 01:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2011年08月18日 イイね!

缶コーヒーのオマケに釣られてpart-2♪

缶コーヒーのオマケに釣られてpart-2♪本日2件目のブログです(笑)♪

午前中、ジーノと向日葵を撮影後ふと立ち寄ったコンビニでまたもオマケに釣られて普段あまり飲まない缶コーヒー(BOSSゼロの頂点)2本パックに世界最大航空ネットワークのSTAR ALLIANCE(スターアライアンス)エアラインコレクションの航空機モデル付きがあったので6社あるモデルからANAを選んで買ってしまいました(笑)♪

スターアライアンスは他にルフトハンザやシンガポール航空、ユナイテッドなどありますが日本人なら当然、ANA(全日空)でしょ!と思いました。

航空ネットワークでは対を成すモノとしてONE WORLD があってそのメンバーには日本航空(JAL)が加盟していますが、知っての通り日本航空は経営再建中でここ2年くらい私は搭乗しておらずANAばかりなのでこのコレクションでANAを買うのは当たり前ということ‥(他社の航空機には乗ったことが無いとも言います)(笑)♪

モデルはオマケながら金属製でなかなか精巧に作られていました。
皆さんもお世話になったエアラインのモデル付き缶コーヒーを買ってみたらいかがですか?
Posted at 2011/08/18 21:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | その他

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123 456
78910 1112 13
14151617 181920
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:15:48

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation