• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おて~(^ω^)のブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

にわか設備屋さん

にわか設備屋さん以前から洗濯排水からの異臭(下水臭い)が気になっていたので、現地調査のあと材料を調達に。

一通り材料は調達できたので、施工しようと思ったら


床の穴がちょっとでかかった( ゚ε゚;)

明日、フローリング材を切って穴あけて仕切り直しです。

実際に工事するには一時間もかからないと思いますが・・・

本職は監督だからなぁ(苦笑)


Posted at 2019/12/21 18:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築の絡み | 日記
2019年01月04日 イイね!

年明け早々

年明け早々軽く屋根の雪下ろしを。

うちの元棟梁の親父がうるさくて(苦笑)

主に軒先を優先して作業。

深いところでも膝くらいまでしか積もっていませんでした。
風下の軒には吹きだまりみたいになってるので少し多く積もってました。

8時半頃に作業開始。
一時間くらいでだいたい屋根上は終了。

大変なのはそれから。
老人の親父には軒下に落とした雪をちっちゃい除雪機で片付けて貰ってました。
屋根から落ちちゃ洒落にならんから。

車庫前は嫁さんと片付けて、10時半前に終了。

いやぁ、運動になりますね。

すでに足が痛い、腰が痛い(苦笑)

アミノバイタル飲んで作業をしたので、明日はだいぶ楽なはず。


さて、お昼寝タイムです。





あぁ、きつかった。
Posted at 2019/01/04 13:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築の絡み | 日記
2018年03月25日 イイね!

なんちゃって防水屋さん(^ω^)

なんちゃって防水屋さん(^ω^)朝方、天井に雨漏れした感じのポタッという音がしばらく聞こえました。

昨日からさらっと雨が降ってましたが・・・

ホントに雨漏れか?
空耳か?

朝飯後、天井裏に確認に。


むむ、漏ってる跡がある・・・
それも結構年季が入ってる。

晴れてきて屋根も乾いてきたので、手持ちのコーキングを打ってきました。
やっぱり高い所はやなもんだ。


鉄板の重なり部分が浮いてましたし、塗装も薄くなってました。
今回は応急なので、コーキングで様子見です。

以上、なんちゃって防水屋さんレポートでした(笑)

Posted at 2018/03/25 10:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築の絡み | 日記
2017年01月13日 イイね!

今日のテレフォン人生相談で

今日のテレフォン人生相談で画像は借りものです。

今日、外出したときにたまたま車の中で聞いた、ラジオのテレフォン人生相談(^ω^)

相談主は26歳の娘を持つお父つぁん。
内容が、娘が好きな相手が中卒の建築業の職人。
人間的にはよいのだが、結婚するにも将来転職も出来ないだろうし、収入も一流企業と比べたら生涯賃金で一億は違うだろうし。
人脈も無いだろうし、娘が心配だとの事。

これは他人事とは思えぬ!と耳がダンボに(^ω^)

回答者からは、
お互いが好きならばお金は関係ない、
お金と結婚するのではない、
人脈ってなんだ?
お父つぁんは社会的なステータスばかり考えているんじゃないのか?

娘のしあわせを考えての相談だろうけど、見栄じゃなかったのかな。

回答者の答えを頷いて聞いてました。
多分、社有車についているドラレコにバッチリ写ってるでしょう(笑)

自分も高卒だけど建築業だし、
転職もしてるし、
でも結婚してるし。
子供も大きくなったし。
ちゃんと学校に通わせられてるし、
一応、食えてるし。

建築業が悪いとは思わない。


その娘の好きな人も、資格を取ったり、親方になったりもできるだろうし。
そんなに一流企業勤めが偉いのか?って思ってました(^ω^)
一流企業勤めがリストラにあったら・・・その方が悪夢でしょう、手に職があれば別ですが。


久しぶりにスッキリしたテレフォン人生相談でした。



このCDを聞きながらブログアップしております。
日産純正CD。
やるね、日産。



Posted at 2017/01/13 21:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築の絡み | 日記
2016年04月15日 イイね!

なんとも・・・

なんとも・・・昨晩の熊本県での地震災害で亡くなられた方の御冥福をお祈りし、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

まだ頻繁に余震があるようですので、どうかお気を付けてお過ごしください。


さて、日中のニュース?ワイドショー?で騒いでいた写真のマンションですが。
写真は借り物です。



渡り廊下が壊れてまっぷたつになってるとか・・・

ネットのニュースでも、建築士さんが言ってましたがあれはわざと壊れるようにしているのです。
弱い地震の揺れでは、多少動く程度ですが、今回は震度7というでっかい地震だった為、廊下の右と左がぶつかって壊れてるようです。

右と左の建物は構造的にまるっきり別なので、繋がってる廊下とかには、エキスパンションジョイントという物を作るのです。

それがなかったら、もっとひどく壊れたでしょう。

建築の偽装とか確かにありましたが、そのイメージで騒いだのでしょう。
でもちゃんとやっていたから、壊れるべきところが壊れたのです。
被害を最小限にとどめたのです。


マスコミももう少し考えて報道してほしいものです。

いまだにニュースなんかで「鉄筋コンクリート○階建て」、というのを「鉄筋○階建て」なんてテレビから聞こえてくる時もあるし。
鉄筋だけで建物はもちません。

資格持ちとしてのぼやきでした。

Posted at 2016/04/15 20:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建築の絡み | 日記

プロフィール

「安いけどナポレオン
呑んでみます。」
何シテル?   05/05 19:06
当たり前ですが、コメントには挨拶を付けるよう心がけております。 そのため、いただいたコメントでも、挨拶無し、一行コメントは削除させていただきます?? ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のお昼 20231018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:19:36

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
なかなか広い軽です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
オーテックバージョンの2リッターです。 改、ではないです( ・`д・´) 受注生産車の ...
日産 パルサー 日産 パルサー
所有した2台目の車です。 なかなか剛性が高く、きしまない車でした。 初めて、車検が来 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
ナバーンのシフトノブ スーリーのルーフラック オーテックのリアスポ サンルーフ付き! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation