• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくさすMR2のブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

自作ファイヤーツールハンガー 後編

自作ファイヤーツールハンガー 後編前編のつづきです。

板の中央と丸棒に、仮りの穴を開けました。
フック本体の取付穴の位置には、貫通しない浅い穴を開けておきました。
(木ネジをそのままねじ込むと木が割れそうなので。)
良さそうなので、このあと板中央と丸棒にネジが通る大きさの穴を開けました。


キッチンペーパーホルダーの裏側のネジを外して、長い丸棒に交換しました。
キッチンペーパーホルダーにフック付の板をM4のネジで取り付けて、完成!
丸棒と板の間には、スペーサーとしてM5ナットを入れました。
これで、オシャレな(?)ファイヤーツールハンガーができました♪



ツールを掛けてみました。
いい感じ♪



グローブ自体には引っかけるループが付いてないので、百均のグローブホルダーを使って掛けてます。



収納時、そのままの形ではかさばりますが、フックの方向を変えて、蝶ネジを緩めて頭の部分を縦に回転させるとコンパクトになります。



…ですが、失敗作ですね(涙)
台座の円盤が小さすぎて、重いものは内側に掛けないと倒れるし、少しでも地面が傾斜があると倒れてしまいます。
長くなったので、収納ケースの中に納まらなくなりました。


こんなことなら、キッチンペーパーホルダーを使わずに、鉄の杭を使えばよかったかも。
ま、工作が楽しかったのでヨシとしましょう(笑)
 
Posted at 2024/02/08 20:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2024年02月04日 イイね!

自作ファイヤーツールハンガー 前編

自作ファイヤーツールハンガー 前編薪ストーブで使う主なツールは4点かな。
●グローブ
●火かき棒
●薪トング
●ブラシ




薪ストーブの燃える炎を楽しむのは、やはり暗いとき。
使うツールを地面に置くと、躓いたり、置き忘れて帰ってしまったり…してしまいますね。
なので、1か所にまとめて置いておきたいところ。
よく見るストーブのそばのお洒落なファイヤーツールハンガー、…とまではいきませんが、簡単な方法で自作してみます。



こだわりポイントは、
●荷物が増えないように、収納ケースに収まる大きさ
●面倒なので、組立式ではなくて折畳み式
●できればオシャレなデザイン
●いつものごとく、百均の品で


キッチンペーパーホルダーと木製小物フックを組み合わせるだけで完成するつもりでしたが、キッチンペーパーホルダーと薪トングと火かき棒の長さと比べてみたら、キッチンペーパーホルダーの方がかなり短いことが判明。
使いたかった木製小物フック、今は売ってないし。
最初から失敗ですね(涙)

しかし、気を取り直して工作を続けます。
材料は、百均で調達しました。(ネジ類はホームセンターで調達)
 キッチンペーパーホルダー
 アイアン4連フック
 三角吊金具
 丸棒 (使うのは1本だけですが)
 ひのき材
 M4×30ボルト
 M4蝶ナット
 M4ワッシャー
 M5ナット



さて、作業ですが…
フックは収納時に邪魔になるので首振りに加工します。
フック部分を左右に捻じ曲げて分解しました。



三角吊金具の三角部分を取り外しまして、フックに通してから、フックの根本部分を万力に挟んで折り曲げました。



付属の木ネジでフックを板の背面に固定して、首振りフックができました♪


後編につづく…
 
Posted at 2024/02/07 21:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2024年02月04日 イイね!

百均商品でまた工作

百均商品でまた工作百均のクッキングペーパーホルダー。

これを使って、また工作しようっと♪
Posted at 2024/02/06 20:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2024年02月04日 イイね!

無駄遣い

無駄遣い百均で、ディスプレイボックスと小物2点を買いました。



適当に置いてみました。
なんとなくアウトドア風(?)


もうちょっと手を加えたいところ。
そのうち何かミニチュアを自作してみるかな。
 
Posted at 2024/02/05 19:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2024年02月04日 イイね!

薪棚を自作 その6

薪棚を自作 その6その5 の続きです。
さあ、屋根の組み立てに入ります♪

アゼ板は硬いので、ドリルで傘釘を通す穴を開けておきます。
穴の位置は、トタンと同じで山の部分にしました。
(谷の部分は水が通るので、穴から水が入り込むので。)


アゼ板の固定には、傘釘を使います。
色はブロンズにしました。



屋根付き薪棚、完成しました♪
アウトドア用薪ストーブに使うだけなので、小型です。
1日の作業時間が短くて何日もかかったので長編になってしまいました(汗)

 
Posted at 2024/02/04 12:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

プロフィール

「2024 全国浪花会チャリティ撮影会 in 水晶浜 (その4) http://cvw.jp/b/1485700/47706237/
何シテル?   05/07 20:43
れくさすMR2です。 車に、バイクに、プラモにラジコン、そしてトラックまで。好きなものがありすぎて… のんびりと楽しんでいます。 昼間は白いMR2で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] クラッチマスターシリンダーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 09:27:56
[ダイハツ ムーヴラテ] フォグランプLED化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:13:02
フォグランプをLEDに!(運転席側)。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:08:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四駆です。 ソロで行くのはちょっと不安ですが、さすが四駆!林道や雪道も走れて楽し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
いい年なので昼間は大人しく。 いい年だけど夜は青く変身?
トヨタ MR2 トヨタ MR2
【MR2 ミュージアム】   MR2(SW20)が好き過ぎて… 実車でないですが、ホビ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
若かりし頃はカワサキGPX250に乗ってました。  数十年のブランクを経て、憧れてた4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation